729
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

自転車専用通行帯と駐停車
2015年4月26日(日) 08:59:23

近所に自転車専用通行帯が設置されたが、バス停を含む駐停車が多くて、以前よりも安全になったとは言いがたい。普通の駐停車は駐停車禁止違反をしっかりと取り締まってもらえばいいのだが、バス停だけは移動してもらわないと困る。

自転車専用通行帯とは、自転車はそこを走ることが義務づけられていて、軽車両を除く車はそこを通行してはならない、通行帯。この通行帯に自動車が駐停車をすると、自転車が通行できるところはなくなってしまう。



自転車専用通行帯とバス停の停車位置が重なっている。


見にくい写真しかないが、この青い部分はたしかに自転車専用通行帯です。

それなのにこのバス停は、自転車専用通行帯の上に重なって停車するように設置されている。このバス停に停車するバスに駐停車禁止か通行帯の違反が適用されないようなルールってあったっけ?たぶん、自動車の駐停車は自転車専用通行帯よりも左側にするべき(自転車専用通行帯を、それよりも左側に駐停車ができるように右寄りに設定するべき)と思うんだけれども、なぜこの通行帯を設定したのかなあ。

タクシーや普通乗用車からの人の乗り降りも自転車専用通行帯の上に重なると危ない。とくにタクシーは確認も不十分に急に左に寄せて停車したら、急に左ドアを開けたりするので、自転車運転手は気をつけていないと危ない。それに、自転車専用通行帯が塞がれている場合に、自転車が他の通行帯を走っていいというルールはあるんだっけ?

この自転車専用通行帯の設置によって、乗用車にとっても、自転車にとっても、タクシーやバスにとっても、みんなに危険な道路になってしまったように見える。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 自転車専用通行帯と駐停車 (0)
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)