1250
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

8/5 頭痛
2012年9月6日(木) 17:31:04

前日の夕方頃から、ちょっとずつ頭が痛かったのだけれども、起床してみたらやはり頭が痛かったので、お出かけの予定をキャンセルして家で休むことに。前日からちょっと暑くて、やや脱水症状気味だったものと思われる。

一般に喉が渇いたと感じるよりも前に水分補給と言われる。これがなかなかできなくて、つい集中しているとうっかり喉の渇きを感じるまで忘れてしまう。平静から日に4リットル程度のお茶を飲んでいるのだけれども、この夏は三度くらい脱水症状気味の頭痛をおこしてしまった。水分が不足してからでは、水を飲むこと自体が辛く、なかなか飲むことができない。気をつけねばならない。

8/9 お客さんと掃除
2012年9月6日(木) 21:53:39

この日の山田珈琲はジグソーパズル。2010年の夏に the British museum で買ったロゼッタストーンのパズル。ちょこちょこと取り組んではいるのだが、いまだに完成していない。

この日はどんな研究をしているのかという話もちょっとだけした。その際に隕石の顕微鏡写真を見せたら、「細胞みたい」と言われたことが衝撃だった。なかなかおもしろい。

お客さんが来ると決まってから部屋の掃除をした。割と頑張って掃除したので、玄関が広くて気持ちいい。やはり、「友達を自宅に招くのが部屋をきれいに保つコツ」(よこけん、2003)なのだろうか。

8/9 夜はいろいろ並べて夕食
2012年9月6日(木) 22:09:18

夜は後輩が遊びに来たので、パスタ、ピカタ、ピーチティーを作った。

食後は簡単な写真講座。絞りと被写界深度の関係を、物差しを被写体にして説明。このときに使った物差しは、僕が幼稚園児の頃から使っているもので、乗り物のイラストが並んでおり、たまにみるとなんとなく嬉しくなるもの。ときどきそういうものを見ると、「これはね、いついつのなんとかで、」と話したくなる。

8/12-13 カヌレを焼く
2012年9月6日(木) 22:25:34

生地を一晩寝かせるために、二日がかり。ちょっと手間なのは牛乳を温めるくらいで、あとは割といい加減に



まずは空焼き


型に生地を流し込む

にょきにょきと伸び上がるように膨むのはおもしろい。


ちょっと膨らんできた


焼き上がり

オーブンの温度が低かったのか、オーブン内の温度が不均一だったのか、底の部分にはあまりきれいな焼き色は付かなかった。温度を高くして、再チャレンジしよう。


一部は型の底から浮いてしまったらしい

8/15-20 帰省
2012年9月6日(木) 22:42:26

今年はちょっと遅めに帰省。15日の午後に飛行機で富山へ。

当初は飛行機の中で食べようと思っていたシュウマイ弁当。この日は余裕をもって空港へ着いたので、羽田で食べる時間があった。実は、羽田富山便は近すぎるので上空で弁当を食べるには飛行時間が短い。スケジュールでは羽田離陸から一時間後に富山着陸だが、羽田で扉が閉まってから離陸後のシートベルトサインが消えるまでに20分くらい掛かる。富山空港着陸はたいてい5分ほど早まるのと、着陸準備に入ったらシートベルトサインが点灯するので上空でお弁当を食べることができる時間は高々15分間ほどしかない。ゆっくり味わって食べるにはちょっと短いのである。


小洞天のシュウマイ弁当


空の旅はいつものように快適

9/19 栗ごはん
2012年9月23日(日) 22:36:59

栗ごはんを炊いた。今年は朝から水につけていたから、皮をむきやすかったようだ。秋のおいしいご飯である。今回は去年のお米でつくったけれども、これを新米で炊いたらまたおいしいのだろうなあ。

のんびり過ごした日曜日
2012年9月23日(日) 23:17:43

今日は、電気自動車を借りてドライブをしようと計画していたのだが、車が故障したそうでキャンセルになってしまった。そこで、きょうは久しぶりにのんびり過ごした日曜日。8/5 に脱水症状気味に体調を崩して予定をキャンセルして寝ていた以来。普段はあまり掃除できないガス台の魚焼き器のカバーまで掃除したし、お昼寝したし、本を一冊読んだ。

今日読んだのは自転車の乗り方についての本。僕も一通り道路交通法は勉強したので思うことはあるが、他の方がどう思って自転車に乗り、どう思って自転車ルールを策定しようとしているのかを読むのはなかなか楽しい。

9/22 音符のパスタでグラタン
2012年9月23日(日) 23:41:47

4月にウイーン土産としていただいた音符やト音記号のパスタで、グラタンを作った。かわいいパスタなので、楽しかった。でも出来上がりの写真を撮ろうとしたら、形が歪んでしまったり、ちぎれてしまったりで、なかなかもとの形を保持しているものは見つからなかった。

9/21 お味噌汁の対流
2012年9月23日(日) 23:44:29

お味噌汁を飲んでいたら、対流セルが見えたので写真にしてみた。一口飲むごとにセルの形が変化するのは、万華鏡のようで楽しい。


上下方向の対流のうち、横向きの流れがぶつかって下向きの流れになるところに、味噌の晴れた部分が筋状に見える


ちなみに、夕飯は椎茸ご飯。

9/16- 福岡土産
2012年9月23日(日) 23:55:32

一つ目は、エスプレッソカップ。たぶん、もともとは日本酒を飲むためのお猪口なのだろうが、持ち手がついていて、容量もちょうど良いので、エスプレッソ用に買ってきた。実は、大分の焼き物なのだが、太宰府天満宮へ行ったら表参道にお店が出ていたのでちょっと寄ってみた。旅行中はその土地の焼き物を見て、「あ、これを使いたい!」というものを探すのが好きなのだが、食器棚の容量には限りがあるのだけが悩みである。


天領窯のエスプレッソカップ

二つ目も太宰府天満宮の前で購入。溢れんばかりの餡が、鬼瓦を模した皮に包まれている。おいしかった。


鬼瓦最中の八女茶味。他に粒あんと白あんも食べた。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 8/5 頭痛 (0)
· 8/9 お客さんと掃除 (0)
· 8/9 夜はいろいろ並べて夕食 (0)
· 8/12-13 カヌレを焼く (0)
· 8/15-20 帰省 (0)
· 9/19 栗ごはん (1)
· のんびり過ごした日曜日 (0)
· 9/22 音符のパスタでグラタン (1)
· 9/21 お味噌汁の対流 (0)
· 9/16- 福岡土産 (0)
· 9/14 太宰府天満宮へ (0)
· 9/25 芋ピザパーティー (0)
· 鉄道信号のお勉強 (0)
· 7/22 カヌレ (0)
· 8/3 夕飯はピザ (0)
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)