1517
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

6/22 ピアノと鍋の会
2012年8月2日(木) 14:03:31


ショパンエチュードを順番に弾く、北川くん


みぞれ鍋つくり


水なすとトマト


紅葉おろしも作る

6月の料理特集
2012年8月2日(木) 14:14:40

6/9 豚肉のみぞれ煮。いろいろ具を入れたので、みぞれ鍋に近いけれども、昨日作ったものを今日食べたら、味がなじんでいて美味しい。

6/10 お昼はデザートにクラッカー。余っていたカッテージチーズと、いつから冷蔵庫に入っているのか分からないチョコやジャムなどをつけて食べる。これはうまい。

6/10 瓦蕎麦と蕎麦稲荷。瓦蕎麦というのは、山口のあたりの食事らしく、茹でた蕎麦を焼いた瓦の上に乗せ、錦糸卵と甘辛く煮た牛肉をのせて食べる。当然、瓦は持っていないので、鍋で代用。蕎麦を茹でたついでに、いなり用の油揚げを茹でて、蕎麦稲荷も作った。いなり寿司の酢飯の代わりに蕎麦を入れる。ちょっと濃いめの揚げにするとうまい。

6/16 山椒油で作った、豚肉とナスの味噌炒めがおいしい。

6/17 ニョッキ。ゆで加減がなかなか難しいけれども、なかなかおいしい。

7/7 服部山口滝沢安田と夕食
2012年8月4日(土) 11:30:40

信州からのお客さんがあり、新宿でタイ料理の夕飯。でも、実はなぜ呼ばれたのかよくわかっていない。

おみやげにマンゴージャムをいただいた。三週間経って、近所のドイツパン屋さんに行き、パンにのせて食べた。おいしいので、二食でなくなりそうな勢い。


写真は7/31。

7/8- Windows のダウングレード
2012年8月4日(土) 12:49:34

Windows 7 が付いているノートパソコンに頑張ってWindows XP を入れる。ハードディスクのパーティションは


sda1: 40GB のWindows XP のCドライブ
sda2: 80GB のUbuntu のルート
sda5: 残り全部はWindows XP のDドライブ、これをUbuntu にもマウントしてホームディレクトリからシンボリックリンクを貼る。
sda6: 5GB のスワップ領域
sda3: HDD のリカバリ領域

たまに、デバイスドライバを探すのが一苦労。デバイスのメーカーと型番を調べて、順番にインストールする。それでも「不明なデバイス」というのがいくつか残ったのは飽きられることにした。使えない機能がなんなのかもよくわからないので、しょうがないのかなあ。分からないものがある時にはなかなか眠れずに、夜更かししてしまうのは困ったものである。

7/8 まるまるの干し芋
2012年8月7日(火) 10:49:27

芋を一本丸ごとの、まるまるとした干し芋が大好きなのです。用事があって銀座から有楽町へ歩いていたら、茨城のアンテナショップ、東北の物産展を見つけたのでちょっと寄ってみた。干し芋は茨城が生産高が全国一位。そのためだろうけれども、茨城のアンテナショップにはあちこちの生産者の干し芋がならんでいる。嬉しくなって見ていたらまんまるのがあったので、お茶菓子に決定。スライスしたものは何種類もあったけれども、まんまるのはこれ一つだけだった。

7/29 山田珈琲
2012年8月8日(水) 19:06:50

チャーハンを作ったら、「チャーハンの素じゃない」と不当に驚かれた。この日作ったのは、卵とレタスのチャーハンはご飯を卵と一緒に炒めて、塩胡椒で味付けたら、レタスを入れてしんなりさせる。簡単。

お茶菓子にあくぬき羊羹を持ってきてくれた。砂糖はあく抜きして使わねばならないらしいということを知って、"砂糖のあく抜き" とはなんぞやと思っていたところに、ちょうど珈琲飲みに集まる機会があったので、お願いして買ってきてもらった。たしかに、砂糖の甘さが丸いような感じがする。もうしばらくいろいろ食べながら、勉強しなければならないんだろうなあ。

ちょうど「出汁を引く」というのを読んで、それは美味しそうだなと思っていた頃。料理ってなかなか難しいなと思っている。

7/30 ほうれん草のおひたしとドイツパン
2012年8月8日(水) 19:19:05

近所のドイツパンのお店へ行ってきた。前日のパンが安く売っていたので、喜んで買ってきた。おいしいパンだったから、また食べたい。写真には写っていないけれども、この日から信州からのお土産にいただいたマンゴージャムを食べ始める。おいしかったのと、パンが薄いからだろうか、二食で無くなりそうな勢いであった。(実際には、二食+αだった。)


賑やかな食卓

真ん中にあるのは、小洞天のシュウマイ。ときどき食べに行く中華料理屋さんで、ここの焼売はおいしいのです。29日に用事があって三越本店へ行ったので、ついでに買ってきた。お盆の帰省の際には、ここのお弁当を買って飛行機に乗る予定。

7月の料理特集
2012年8月12日(日) 23:23:44

7/1 久しぶりのカルボナーラ。ベーコンで代用だけれども、タマネギ入れて、胡椒の利いたのが好き。


カルボナーラ

7/3 ふろふき大根。ただ煮るだけだろうと思って簡単だと勘違いしていたが、けっこう大変だった。昆布だしでことことと煮ると台所に良い香りが広がっていた。味噌の色が濃いのは、白味噌を使うべきなのに、家にあった茶色の味噌を使ったから。こういう時に、白味噌を用意して、というのはなかなかできない。


ふろふき大根

7/8 冷蔵庫にジャガイモ、人参、タマネギがあったので、カレーライス。ルーに対して水を多めにしておいて、白胡椒など入れるのが好き。ルーも自作すれば良いと後で気付いた。


カレー

7月はしめじとエリンギが安かったので、よく買ってきた。きのこは大好きで、鍋には欠かせないし、おでんに入れてみたり、炒め物にしたりする。醤油風味のパスタもうまい。


きのこのパスタ

東京へ来てから自炊ではあまりお肉料理を食べないようになったのだが、その理由はスーパーで買ってきたお肉があまりおいしくなかったから。7月に入ってから、帰り道にあるお肉屋さんでお肉を買ってみたら、これがたいそうおいしいので、しかもスーパーのお肉よりちょっと安いくらいなので、頻繁にお肉料理を作るようになった。おいしい食材があると、食事が楽しくなる。パッケージに書いてある通り、「お肉は専門店で」ということなのだろうか。


お肉は専門店で

8/2 少し痩せたらしい
2012年8月14日(火) 17:40:55

二ヶ月くらいぶりにあった人に「ちょっと痩せたんじゃない?」と言われた。せっかくなので、写真を並べてみよう。


今年の4月6日


6月2日


7月29日

うーむ。ちょっと顎の辺りがすっきりしたかな。体重は70.0 kg になっていたので、たしかにちょっと軽くなっている。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 6/22 ピアノと鍋の会 (0)
· 6月の料理特集 (0)
· 7/7 服部山口滝沢安田と夕食 (0)
· 7/8- Windows のダウングレード (0)
· 7/8 まるまるの干し芋 (0)
· 7/29 山田珈琲 (0)
· 7/30 ほうれん草のおひたしとドイツパン (0)
· 7月の料理特集 (0)
· 8/2 少し痩せたらしい (0)
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)