3512
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

2/18 電車の車庫
2012年4月7日(土) 11:39:44

駅の南側をお散歩。


トロントのダウンタウン

国鉄の昔の車庫らしい。散歩ができる公園になっている。


転車台


車庫


SL

夜はToronto Symphony Orchestra でベートーヴェンの交響曲第5番。この日に triplet という単語を勉強した。これまでは量子力学の三重項の意味しか知らなかった。


Roy Thomson Hall

2/20 ナイアガラの滝
2012年4月7日(土) 11:49:38

トロントからバスで二時間、ナイアガラの滝を見に行ってきた。でも、ちょっと遠くからしか見られないのと、水しぶきが雨のように降っているので、ちょっと迫力に欠けると思う。



カナダ側の滝。馬蹄形をしている。


滝の水しぶきが枝に凍りついている。


滝のすぐ近く。


滝の裏側。ほとんど真っ白の壁にしか見えない。


滝のすぐそばまで行ける。


滝はでかい。


遠く、オンタリオ湖の向こう岸のトロントが見える。白いのがロジャースタジアム、その隣にCNタワー。


アメリカ滝。タワーのレストランから。


滝の前には虹が出る。

2/26 ブロワー通りとヨークビル通り
2012年4月7日(土) 11:59:54

トロント大学の北、ブロワー通りと、その北側のヨークビル通りを散歩。


Royal Ontario Museum


ヨークビル通り。

この週はIce Fest を開催中。歩道や広場には氷像が飾られていた。この日が三日目だったけれども、まだまだ融けないみたい。


Ice Fest

3/3 セントローレンスマーケットを散歩
2012年4月7日(土) 12:41:59

King通りを東へ。

St. Lowrence Market へ。特に何も買わないのだが、スーパーマーケットや市場のようなところを歩くのはたのしい。

3/16 トロントでの全日程を終了
2012年4月7日(土) 16:34:23

3/10-11 にケベックへ観光に行ったのだが、300枚近くある写真の整理がまだなので、ちょっと飛ばして、3/16 へ。

この日でトロントでの全日程は終了。お昼はグループランチ、ROM の5階レストランで、ワインを飲みながら。夜はビールを飲みながら。ところで、お昼にお酒を飲んでもちゃんと午後に仕事するのね。日本ではお昼にはお酒を飲んではいけないことになっていると思うのだが、お酒の強さの差だろうか。

17日の22時からのパーティーに誘われたが、さすがに18日が3時起きなので、お断りした。こればっかりはしょうがない。

3/17 カナダでのお土産を見てまわる
2012年4月7日(土) 16:39:33

メープルシロップ、メープルクッキー、メープルキャンディなどを購入。メープルシロップはいろいろあった中で、自宅用に No1. Light を購入。後はお土産セットとして、No.1 のExtra light, Light, Medium, No.2 Amber のそれぞれ25cc 瓶を2セット。


St. Lowrence Market にいたメープルシロップ屋さん。

3/18-23 LPSC 参加
2012年4月7日(土) 16:55:57


初日の夕飯。9人で6つ頼んだ。このくらいがちょうどいい量になるようだ。

この一週間を食事で振り返ってみよう。


19日の昼食。アーティチョークのピザ。


20日の夕食。ベトナム料理屋さんだったかな。あんかけのライスヌードル。


21日の夕食。Hanabi Steak。これはなかなかおいしかった。


22日の昼食。エビのグリルが乗ったサラダ。


22日の夕食。かた焼きそば。ちょっと量が多い。


23日の昼食。ニョッキはなかなかおいしい。前菜を頼んだら、ちょっと量が多かった。


Ahi tuna のグリル。これはやや味が濃かったけれども、量は手頃。

24日の朝は、7:30に出発し、成田行きの飛行機へ。いつものE7搭乗ゲート。この日の朝は、目覚ましをかけ忘れるという恐ろしいことをしてしまった。連日5:30ころに起きていたので、この日もいつも通りの5:30に起きられたから良かったものの、飛行機に乗る日くらいはちゃんと目覚ましをかけるような癖をつけておかねば。

3/26,27 昆布締め
2012年4月9日(月) 09:22:23

日本へ帰ってきて何が食べたいかというと、一つはお刺身。ついでにおでんも作った。


手巻き寿司。イサキ、甘エビ、カツオ、アオリイカ、ネギトロ。

余った刺身は昆布締め。薄い、幅広の昆布に巻いて、一晩おけばできあがり。昆布の風味が刺身にうつり、おいしくなる。日持ちもするので翌朝までとっておくには最適。


翌朝は昆布締め。イサキ、甘エビ、カツオ。とくにイサキがおいしい。

3/29 講座の送別会
2012年4月9日(月) 09:34:45

年度末ぎりぎりの送別会、ということもあり、ちょっと参加者が少なかったけれども、なかなか賑やかで楽しい会だった。こうやって人が減ってゆくけれども、また4月になったら新しい人が入ってくるという季節。

毎年、この時期は 寄せ書き という苦手な行事がある。なんとなく、あの狭いスペースに何を書いていいのか分からない。今年は、講座の送別会では寄せ書きという制度が無く、別のところへ一枚書いたけれども、それはL版の写真の裏側という十分なスペースのあるもので、すらすらとは書きやすかった。すらすらと書いただけで、とくにまとまった分を書くわけでもないのだが、なんとなく気楽に書けるのである。

3/30 環境の整備
2012年4月9日(月) 09:43:00

自宅のデスクを綺麗にした。これで作業スペースも広くて快適。

この後、モニタにはデスクトップアームを取り付けたので、モニタをたまに引き出すことができるようになり、畳の上に座りながらのDVD鑑賞が格段にやりやすくなった。ついでに、スライドショーの上映も見やすくなったかも。

大学のデスクに新しいマグカップを設置。ケベックでお土産に買ってきたもので、ピンクのネコが描かれている。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 2/18 電車の車庫 (0)
· 2/20 ナイアガラの滝 (0)
· 2/26 ブロワー通りとヨークビル通り (0)
· 3/3 セントローレンスマーケットを散歩 (0)
· 3/16 トロントでの全日程を終了 (0)
· 3/17 カナダでのお土産を見てまわる (0)
· 3/18-23 LPSC 参加 (0)
· 3/26,27 昆布締め (0)
· 3/29 講座の送別会 (0)
· 3/30 環境の整備 (0)
· 3/31 トマト鍋 (0)
· 4/4 自由が丘でディナー (0)
· 4/4,5,9 ちょっと遅めの桜 (0)
· 4/8 今週もトマト鍋 (0)
· 栗ごはんとフルーツケーキ (0)
· ラスタ形式の画像からEPSファイルを作る (0)
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)