1854
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

1/15 おでん
2012年2月6日(月) 11:28:16

この日は冷蔵庫に大根とにんじんがあったので、おでんを作った。卵と練り物を買ってきて、いざ作り始めてみたら、多すぎるので鍋は二つになってしまった。さらに、実はこの日は入れ忘れた材料があったのだけれども、鍋の容量を考えたら、忘れていたくらいがちょうど良かったかもしれない。こいくち醤油しかなかったので、しょうがないからそれを使ったら、ちょっと色が黒い。大根と練り物のおでんは、体も温まるし、おいしい。

というわけで、後日は薄口醤油も買ってきて、いつもの色のおでんを作った。

1/16 グラタン
2012年2月6日(月) 11:37:58

正月に実家で話をしていたら、うちにある皿をオーブンに入れられるということを知ったので、早速作ってみた。ホワイトソースに塩胡椒を忘れたのでやや味がぼんやりしていたけれども、グリュイエールチーズをたっぷりかけて、おいしい。

1/16 メガネが壊れた
2012年2月6日(月) 11:48:21

夜中にメガネを拭いていたら、急に鼻パッドのところが折れた。縁なしメガネなのでパーツの1/3 だけ交換すればいいから、修理代も助かったなあ。

しょうがないので、古いメガネをかけて過ごすのだが、ちょっと目が疲れる。

1月の後半の夕飯
2012年2月6日(月) 11:58:25

おでん、グラタンに始まって、1月の後半は家に帰っての夕飯が多かった。食事多かったのだけれども、EOS 20D を修理に出していたので、フィルムで写真を撮ったのだけれども、おそらくフィルムの装填にミスがあって撮れていなかったから写真は少ない。


サツマイモたっぷりの豚汁に、小松菜のおひたし、卵焼き


和風のパスタ


トマトソースのパスタ

1/18 20D がピント調整から帰ってきた
2012年2月6日(月) 12:22:43

EOS 20D をピント調整に出していたのが、できあがって帰ってきた。28mm F1.8 と10-22mm の二本。10-22 の方は全体的にぼんやりした感じだったのが、きれいになったように思う。残念ながら、28mm の方は本当に作業をしたのか疑いたくなるくらいに大して変化なく返ってきてしまった。こういう時には、補正機能のついているカメラを欲しくなる。7Dとか。

1/19-20 東工大へおでかけ
2012年2月6日(月) 12:33:29

セミナーへ参加のために行ってみたら、いろんな人に「お、やまだくんがいる」と言われた。19日の夜は焼肉で、なぜかその晩に体調悪くなって苦しかったのだが、20日の昼は寿司だった。ゲストが来るといろいろ楽しい。

1/24 ニコンのレンズ
2012年2月6日(月) 12:36:11

ニコンのレンズをそろえてみた。左から28mm f/2.8, 85mm f/2, 45mm f/2.8, 50mm f/2。とくに45mmは9枚羽の絞りなので、どう写るのか楽しみである。

電池のいらないカメラとレンズなので、飛行機の離着陸中も写真を撮れる。都合良く窓側の席に座れたので、帰国後の現像が楽しみ。

このほかに、FマウントレンズをEOSカメラへ取り付けるアダプタも買ったので、85mm のレンズは20D にとりつけて1.6倍の焦点距離の望遠レンズにもなる予定。45mm の方はAi用の出っ張りが厚いのでマウントアダプタに付けられない。ちょっと削ろうと思っている。

1/27 じゃんけん大会
2012年2月6日(月) 12:58:44

26日の誕生日会でいただいたケーキの一つを研究室へお裾分け。




このじゃんけん大会は制度が面白くて、切り分けたケーキをランダムに並べて、1-8の番号を予め振っておいて、勝った人から順に1のケーキからとっていく。僕は久しぶりにじゃんけん大会に勝った。が、勝ったらやや小さいピースだった。女性は気合いの入り方が違ったらしく、フルーツの乗った大きいピースは二つとも女性の口へ。


左側のイチゴとキウイが乗ったピースが決まるじゃんけん中

1/27 モンブラン
2012年2月6日(月) 13:06:06

この日はさらに、プレゼントにいただいたお皿が嬉しかったので、新たにケーキを買ってきた。このモンブランは好き。プレゼントのお皿で食べているとまた嬉しくなってくるので、いい夜だったなあ。

1/29 お散歩
2012年2月6日(月) 13:11:37

Nikon F2 の調子を確認するという目的もあって、カメラを二台持って夕方ちょっと遅めにお散歩へ。団子坂から谷中銀座を通って、日暮里駅へ。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 1/15 おでん (0)
· 1/16 グラタン (0)
· 1/16 メガネが壊れた (0)
· 1月の後半の夕飯 (0)
· 1/18 20D がピント調整から帰ってきた (0)
· 1/19-20 東工大へおでかけ (0)
· 1/24 ニコンのレンズ (0)
· 1/27 じゃんけん大会 (0)
· 1/27 モンブラン (0)
· 1/29 お散歩 (0)
· 1/31 出発の朝 (0)
· 1/31 NRT-IAD-YYZ (0)
· トロント大学 (0)
· 2/6 トロント大学を散歩 (0)
· トロントでホームステイ (2)
· 雪のトロントを散歩 (0)
· トロントの高いところ (1)
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)