2119
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

11/20 桑原くんと夕食
2011年12月3日(土) 21:07:53

大学一年生桑原くんに誘われたので、ご飯食べに行ってきました。

自分のロールモデルを紹介するプレゼンの準備中らしく、「スティーブジョブズじゃ面白くないから、やまださんを紹介しようと思います。」と言う。その比較、何か間違っていないか?と疑問を感じつつも、どうぞとしか言いようがない。どんな紹介のされ方をするんだろうかと気になっていたら、後日プレゼンを聞いている方から内容が回覧されてきた。『最もよい勉強の方法は、好きなことをすること』と教えてくれたそうです。ということらしい。

言葉が洗煉されているように見えるので、僕がこのように述べたとは信じられないけれども、だいたい僕の思いがよく表されていると思う。よく伝わったものだなあと嬉しく思う。

11/22 ケークサレを食べに行く
2011年12月3日(土) 21:14:08

最近、母がはまっているケークサレ作り。中目黒にケークサレのお店があると聞いたので、行ってきました。キッシュを堅くしたような感じ。具も少ないから前菜にはいいのかもしれないが、これがメインだと物足りない。でもたしかにうまかった。


ケークサレ


デザートはケークスクレ

11/26 松井くんと浅草へ
2011年12月3日(土) 21:21:56

当初、おでんやさんへ行く予定だったが、酉の市に伴う長蛇の列のため早々に諦めて、お店探しへ。うろうろ回っていて、なんとなくうまそうな雰囲気を感じた釜飯やさんへ。

お通しのレバーがうまかったので、期待が高まる。焼き鳥数本とたけのこ釜飯、アカガイ(だっけ?)の釜飯を頼む。おいしかったのでまた行こう。

11/27 投扇興秋の大会
2011年12月3日(土) 21:31:28

浅草見番にて、投扇興秋の大会に参加。実はなかなか都合が悪く参加できず、6月の大会以来の参加でした。コツ、コツ、コツ、とよく枕にぶつけている。それじゃあ面白くないので、また練習していこう。

11/30-12/2 京都
2011年12月3日(土) 21:38:55

夕飯は横山さんと釜飯やさんへ。うろうろ歩いていて、この店おいしそうと入ってみたら、当たり。また行こう。

ちょうど紅葉の季節だったので、ちょっと散歩してきた。今年は例年より遅いらしい。ラッキーだったのかもしれない。

京都へ来たら、楽しみは鯖寿司。今回もちゃんと食べてきた。以前、冬の鯖が一番うまいと聞いていたので楽しみにしていたのだが、たしかにうまい。鯖が甘いし、ふっくらしているし、香りもいいし。次回も楽しみになってきた。

'自転車除く' の補助標識付きは、なぜ、自転車・歩行者専用の標識を使わなかったのだろうか?
2011年12月6日(火) 15:07:49

単体の歩行者専用の道路標識は、自転車を含む車両の通行を禁止する標識です。ここは、自転車除くの補助標識が付いていますから、自転車を除く車両の通行を禁止しています。

それとは別に、自転車・歩行者専用の道路標識もあります。親子の他に自転車も描かれているものです。なぜこちらを使わなかったのだろうか?というのが、疑問。解決したわけではないので、ここでおしまい。

ちなみに、この下には「自転車は降りて通行してください」という看板もありますが、とりあえずこの看板は道路標識ではないので気にしないことにします。でも、お願いされているから、僕は自転車から降りて歩きますけれども。


歩行者専用の標識、'自転車除く' の補助標識付き

12/4 浅草寺、焼きカツ
2011年12月7日(水) 21:28:45

この週は河口さんに誘われたので、また浅草へ。

夕飯は、焼きカツ。名古屋で鉄板に乗った味噌カツを食べたことがあるけれども、ソース味のは初めて。

その後、神谷バー、スタバ、さらに、路上で2時間の立ち話。よくしゃべったなあ。でもさすがに、12月上旬の夜中に、外に二時間経っていたのでは体が冷えてしまった。

12/5 和菓子とコーヒー
2011年12月7日(水) 21:55:25

京都で買ってきた和菓子を食べながら、コーヒー。最近はいつもおいしくいれられるようになってきて嬉しいところ。

12/9 おでん
2011年12月10日(土) 11:03:53

松井くんに誘われて、浅草のおでん屋さんへ。ベルギーへ行って日本食が恋しくなる前に食べたかったらしい。ビールの代わりのようにつゆを飲んでいたら、ちょっと飲み過ぎたような気もする。


茶めしのおにぎりは出汁の香りと醤油の味でおいしい

新しいカメラの話題というのは何となく楽しくなるね。自分で買うわけじゃないんだけれども。今晩はフィールドスコープを使って、望遠鏡代わりにして、月の写真を撮ろう。

12/10 皆既月食
2011年12月11日(日) 11:41:22

屋上に出て、皆既月食を眺める。うちにあるのはバードウオッチング用のフィールドスコープと、ライブビュー機能は付いていないCanon EOS 20D なので、ピントを合わせるのは一苦労。微動雲台はあるけれども、可動域から外れたり、見失ったらさあ大変。


部分月食の開始


もうすぐ皆既

皆既月食になってから、見失うとなかなか見あたらない。月の写真なら明るいから見つけやすいけれども、皆既月食は明るさを頼りに探すわけにはいかなくなる。カメラ・三脚は冷たくなるので、ずっと触っているのと手も冷たくなってしまう。


これで皆既。かろうじて、見つかった。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 11/20 桑原くんと夕食 (0)
· 11/22 ケークサレを食べに行く (0)
· 11/26 松井くんと浅草へ (0)
· 11/27 投扇興秋の大会 (0)
· 11/30-12/2 京都 (1)
· '自転車除く' の補助標識付きは、なぜ、自転車・歩行者専用の標識を使わなかったのだろうか? (0)
· 12/4 浅草寺、焼きカツ (0)
· 12/5 和菓子とコーヒー (0)
· 12/9 おでん (0)
· 12/10 皆既月食 (1)
· 12/13 鍋パーティー (0)
· 12/17 オーブン料理 (0)
· 東京ゲートブリッジを見に行ってきた (0)
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)