2037
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

10/21 白地図色塗り大会(欧州編)
2011年11月1日(火) 09:18:46

別の用事で先輩に連絡したら「えーと彼女いるんだけどだいじょうぶでしょうか(笑)」と返事が来たので、あの先輩が彼女といるけどどうぞというのは初めてだなあと思って、行ってきた。

早々に用事を済ませた後、ヨーロッパの白地図色塗り大会をした。中欧から始めたのが間違いだったようだが、東欧、旧ソ連のあたりで間違えた。旧ユーゴもほとんど覚えていない。大会の様子を写真撮っておけばよかったね。次回はアフリカ編らしい。

10/22 富山で回転寿司
2011年11月1日(火) 09:30:44

午後から飛行機で富山へ。16:25着予定だったのに、16:15に到着してしまった。せっかく高いお金払って飛行機に乗っているのに、飛行時間が短いのは損したような気がする。東京上空で雲の上に出てからは一切揺れることもなく、といいたいところだが、富山空港着陸時には普段よりも上向き角度が小さかったため、後輪と前輪の接地時間差も短く、衝撃の強い着陸だったなあ。

羽田富山便は60分の予定なのに、それが10分も早く着くって、なんでそんなに短くなったんでしょうね。到着が早すぎるものだから、到着ロビーにはお迎えの人が少ない。さらに、慌てて駆け込んでくる親子連れもいた。

夕飯は七人で回転寿司へ。ずらっとカウンターに七人並んだ。僕は15皿食べたのだけれども(ふくらぎ二枚、氷見さんの鯵、鰯、さんま、バイ貝、のどぐろ、本マグロの赤身、シマアジ、生たこ、あおりいか、ねぎトロ、シメサバ、地甘えび、かんぱち)、同じ人が握っているのに途中からシャリが大きくなってしまった。前半のシャリの量が寿司としてはちょっと多めで、回転寿司としてはちょうどよかったように思う。

その後、ピアノ発表会の会場リハーサル。今年も会場は婦中ふれあい館。今年はステージの上のピアノはやっぱり揺れるんだけれども、去年ほど激しくは揺れないね。でもペダルの遊びが長く、二段階に踏んでいるような違和感があった。

10/23 ピアノ発表会
2011年11月1日(火) 09:38:23

今年はシューマン作曲の幻想小曲集から In der Nacht。譜読みしていると、「どうしてそこでその音なの?」と言いたくなることがあるが、弾いてみるとちゃんと曲になっているから不思議に感じる。11/23 の発表会でよく弾けるようにもうちょっと練習しよう。



夕飯は会席料理。おいしかったし、楽しかった。

10/29 1984年の会
2011年11月1日(火) 10:18:15

僕は1985年の生まれなので、最初のお知らせにはこっそりと "1984年度の会" と書いてみたのだが、自然に度の字は外れていた。遠くは名古屋、京都からの参加もあったために、何かに不安になった服部くんが「セミナーもやりましょう」と提案したので、まずはセミナーから。セミナーと言っても提供する話題は研究でも、人生でも、世間話でもなんでもよし。適度にテーマがばらけて、面白かった。また、発表順番はその場でじゃんけんの結果、山田から。世間話というのは、いろいろ盛り上がっていいね。趣味の話は「そういう趣味の持ち主か」とわりとさらっと進む。

夕方からはホームパーティー。サンドイッチとビール、ワインなど。じつは、僕の提供した話題は議論が盛り上がり、1時間15分もかかってしまったために、セミナーが時間内に終わらず、パーティーの冒頭で続きをやった。吉崎さんが言ったようにアフタヌーンティーにしてもよかったかもね。

次回も楽しみ。

11/1 ナポリピザを食べに
2011年11月6日(日) 19:28:35

高校の後輩がピザを食べたいというので、ちょうど前から気になっていた近所のピザ屋さんへ行ってみた。おいしいよ。久しぶりのテラス席。ストーブありで寒くはなかった。また行こう。


前菜の盛り合わせ


この日の目当て、マルゲリータ

このほか、魚介のトマト煮込み、そのスープを使ったリゾットを食べた。

11/3 ドライフルーツの漬けこみ
2011年11月6日(日) 19:42:00

レーズン、クランベリー、アプリコット、プルーンをラム酒とブランデーに漬ける。10日ほどでできあがるらしい。できあがりが楽しみ。

11/5 丹沢の蛭が岳へ日帰り登山
2011年11月6日(日) 21:02:45

8:35 に青根の登山口を出発。ゆっくり登って、ちょこちょこと休憩を挟みながら、10:55に姫次に到着。


姫次。今回のコースのだいたい真ん中で、景色がいい。


富士山


姫次から見た蛭が岳。ここまで行きます。

ここから蛭が岳へは急なところには階段が用意されているので、わりと歩きやすい。12:42 に蛭が岳へ到着。


丹沢最高峰の記念撮影

僕の荷物は2.5リットルのお茶、お昼ごはん、おやつ、カメラ、望遠レンズ、三脚。せっかく望遠レンズと三脚を持っていったのに、蛭が岳頂上は雲の中。姫次から蛭が岳と富士山の写真を撮れてよかった。次のハイキングまでには、水筒をぶらさげるための入れ物がほしい。

行きも帰りもほぼ4時間。登山口まで降りてきたのが17:12とちょっと遅かったのはよくなかった。帰り道が徐々に暗くなってしまった。ちょうど車に着いたところで雨が降り始めたので、ぎりぎりのタイミングだった。

ところで、車に乗り込もうと脚を曲げたら、両脚の膝の裏から腿にかけて激痛が襲ってきた。しばらく動けず、苦しんでいました。トレーニングもしなきゃなあ。

このあと、温泉によって帰ってきて、新宿でごはん食べてから解散。温泉でだいぶ疲れがとれたと思っていたけれども、今日は両腿がひどい筋肉痛で、動くのもつらい。

11/11 ジグソーパズル
2011年11月13日(日) 00:18:52

夕飯は、高校の後輩が大学院の入試に合格したお祝い。大久保で韓国焼肉。

そのご、昨年購入した、ロゼッタストーンのジグソーパズルの続き。なかなか進まず。一枚のできあがりを目指して、でも一度に一つずつしか進まないというパズルのピースを一つずつ探しながら埋めていくのが好き。

日没後の御茶ノ水駅
2011年11月13日(日) 00:24:32

中央線の写真を撮りに行ってきた。日没後なので、ぶれないように暗めに撮って、あとから補正。のつもりが、それでもやっぱりぶれている。ノイズが多いのはしょうがない。

ほしいものリスト
2011年11月20日(日) 10:33:21

ほしいものってそんなにたくさんないんだなという感覚。いま欲しいというわけでなく、そのうち欲しいなというもの。アマゾンの欲しいものリストに "何でもほしい物リスト" というのがあり、アマゾンが取り扱っていないものもリストに加えられると知ったので、使ってみた。Amazon.co.jpの欲しいものリスト

リストに登録はしてみたものの、メーカーや型番までこれがいいものと、同じ用途であれば他のものでもいいものがある。同じ用途であれば、というのも再現できたらいいなと思う。

まずはピアノの椅子からかな。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 10/21 白地図色塗り大会(欧州編) (0)
· 10/22 富山で回転寿司 (2)
· 10/23 ピアノ発表会 (2)
· 10/29 1984年の会 (0)
· 11/1 ナポリピザを食べに (0)
· 11/3 ドライフルーツの漬けこみ (0)
· 11/5 丹沢の蛭が岳へ日帰り登山 (0)
· 11/11 ジグソーパズル (0)
· 日没後の御茶ノ水駅 (0)
· ほしいものリスト (0)
· 卓球 (0)
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)