2336
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

本の紹介「日本人は知らない「地震予知」の正体」
2011年9月2日(金) 17:24:11

廊下で見かけたので、本の紹介。まだ読んでいないのだけれども、きっと日頃の主張が書かれているのだろうと信頼して。

ついでに、昔読んだ本も。

7/3 ブルーレイのプレイヤーを購入
2011年9月4日(日) 11:56:38

たしか7/3にネットサーフィンをしていたら、天空の城ラピュタの Blu-ray disk が昨年末に発売されていたことを知った。かねてより、天空の城ラピュタが Blu-ray ででたらブルーレイのプレイヤーを買うと決めていたので、よしよし今だと思って、その日のうちに買いに行ってきた。自宅のアンプに光デジタルの入力端子が無いのは残念と、過去の選択を悔いる。

オペラのブルーレイディスクを二枚と合わせて、amazonに注文した。当日に届くはずもないので、この日は Deep Blue を観た。実は7年ほど前に買った後、諸事情により一度も観たことのないDVD。

Sony BDP-S370

ところで、このプレイヤーはLANケーブルをつなげば、ベルリンフィルのデジタルコンサートホールにつなぐことが出来るらしい。7月下旬に契約して、今は2008年からのベルリンフィルのアーカイブを観ることが出来る。CD と違って自分の知らない曲も聴けるというのはけっこういい。

7/9 モロッコ料理
2011年9月4日(日) 12:09:05

じつは、昼間の勉強会のことはあまり印象に残っていない。よく思い出せば未だに狐につままれたような違和感だけが残っている。強く印象に残っているのは、夕食終わりごろの話題である。

ハットリ氏がいいお店を教えてもらったからと言うことで夕飯はモロッコ料理やさんへ。食事よりもデザートを頼んだあたりからの話題が印象的で、強い衝撃を受け、デザートに手をつける気が起きないくらい落ち込んでいたらしく、半ば強引にもうちょっと話をしようとうちへ連れてくる。

翌日はオーケストラのコンサートのチケットをもらっていたのだが、うっかり行くのを忘れてしまっていた。お昼ご飯を食べて彼らと別れたのがすでにコンサートの終演時刻だったからもうどうしようもなかったのだが、チケットを受付で預かりにしておいてもらった物だから、行かなかったことがチケットをくれた本人にばれるというおまけ付きでした。ごめんなさい。

7月上旬 エスプレッソマシンを購入
2011年9月4日(日) 12:16:16

半年ほど前にもらったエスプレッソマシンからお湯が漏れるようになってしまったので、新しいものを購入した。古い物を修理に出そうと電話をかけたら古すぎても修理できないと言われたし、自分で分解してみたら水を温めるタンクに穴があいていたのでもうどうしようもなかった。

新しく購入したのは Saeco社製の Nina Plus Cappuccino。併せて、ミクロ工業製のタンパー プレス面 58mmを購入。まだ加減がわからず試行錯誤の毎日。


クレマエンハンサーというバネが入っていたので、取り外してしまう。これで手入れも簡単。

以前購入した、53mm のタンパーが余っています。欲しい方いませんか?

7/15 ビアガーデン
2011年9月4日(日) 12:32:38

夕方のビアガーデン会場が自宅からは大学と正反対の方向だったので、朝から自宅で作業をしていたら、大学から電話がかかってきて呼び出しを受けたかとどきっとした。事務手続きの確認で電話だけで済んだので助かった。

夕方は時計のベルト修理をしてから、ビアガーデン会場へ。でもあまり話の内容に印象がない。なぜこんなに記憶が無いのか覚えてはいない。食事中に写真を撮らなかったからだろうか。二次会の話題は覚えているけれども、省略。二次会の後、三次会はオーケストラとサッカーの話題など。バルセロナの試合を(CLの決勝戦だったかな)一つ観て、早朝に解散。

7/17 カメラを持って散歩
2011年9月4日(日) 12:47:25

カメラを持って散歩に出かけたのだが、一枚も写真を撮らずに帰ってきた。家を出るときには、都電で途中下車しながらうろうろしようと思っていたが、バス停で行き先を変更して国立西洋美術館へ行ってきた。モネの部屋で椅子に座ってぼーっとするのが好き。その部屋に至るまで、"順路" を回らねばならない点が嫌い。近道を探したい。

ふと、iPad を取り出してみたら現在位置表示が新宿駅の西口だったので、その付近まで行き、とくになにも無いことを確認してから昼食。

午後からは算数オリンピックの表彰式を見学。いつものことだが、表彰される子どもも保護者もだんだん飽きてくるのだろうけれども、拍手が徐々にまばらになってゆくのは、後から表彰される子らはかわいそうに思う。

というわけで、一眼レフを肩から提げて散歩していたのに、写真を一枚も撮らずに帰宅しました。

7/19 すずかけ台で勉強会 & 打ち上げ
2011年9月4日(日) 12:55:07

大型テレビがあって、人が集まるまで時間があったので、僕のピアノのビデオを観てもらう。「普通、自分のビデオなんて持ち歩かないし、見せたがらないよ」と言われたのだが、それ本当に "普通" なのだろうか。

終電が無いような時間帯になってから、夜も遅いことに気づいたのでそのまま泊めてもらうことに。「関節技が得意」というデモンストレーションをうけたら、翌日からしばらくは右手小指が痛かった。また、連日きっちり6時間寝るという人と3:30過ぎまで話して寝たのだが、翌朝は遅刻してしまったらしい。10時頃に起こされて、それから2,3分以内に出発するという、初めての経験。「寝坊して、飛び起きてきた」という話を聞いたことは何度もあったが、本当にできるらしい。

7/21 高校の後輩とピザを食べに。
2011年9月4日(日) 13:06:44

セミナーが終わってから、高校の後輩と夕飯。新宿へピザを食べに行ったのだが、一件目は満席だったので、新宿末廣亭近くのお店へ。会社で働くというのは、面倒なことでも次々に思いついてちゃんとやるという点が大学院にいるのとはおおきな違いなのだろうか。必要か不要かの判断もうまいと思った。なかなか面倒なことには目を向けないのはよくないんだと思う。そんななかで、いくつかのアドバイスを受けたのだが、普段からそんな面倒なことをしているのかという感心と、僕は実行できるだろうかという不安があった。今のところ、一つも実行していない。実行するチャンスはいくらでもあるのだ。

その他の話題も楽しかった。

7/23 伊那の親戚のところ経由で富山へ
2011年9月4日(日) 13:19:46

朝から長野県伊那の親戚のところへ。着くなり、おやき、つけもの、佃煮、などが次々と出てきて、キャベツやゴーヤ、スイカ、とその流れのまま、徐々に昼食に流れ込む。だいたいその周辺の畑でとれた物だからおいしい。小学生の子が極度に人見知りをするようになっていたのが残念だが、また遊びに行こう。

帰りは、富山から来た親と一緒に車で。僕が運転しているのに両親が二人で「朝通った道で帰ろう」と言い合っている。それはいいのだけれども、僕は朝は東京からバスで来たので知らないから、「それでどっちに曲がるの?」と何度聞いても「だから、朝通った道」と繰り返されるのには困った。その後、山の中の道を走っていたら神戸ナンバーのセレナに追い越されたのだが、途中に一部区間だけ新道に入って、またもとの道に合流してみたらさっきのセレナが後ろからやってきたのがおもしろかった。追い越されたときには、あんなに急いでどこへ行くのかね?と話していたのだが、白骨温泉の方へ曲がっていった。

18:30 ごろに富山の実家着。翌日は、五箇山観光

7/27 焼き肉パーティー
2011年9月4日(日) 13:27:16

焼き肉食べに行くんだけれども、一緒に行かないか?と電話がかかってきたので、行ってきた。M2 の後輩の就職先が決まったお祝いの会だったらしい。3人でしゃべっているのを、M2の二人が笑いながら聞いているという時間が長かったようにおもうけれども、大丈夫だったのだろうか。

そういえば、この頃に注文したペンがまだ届かないなあ。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 本の紹介「日本人は知らない「地震予知」の正体」 (0)
· 7/3 ブルーレイのプレイヤーを購入 (0)
· 7/9 モロッコ料理 (0)
· 7月上旬 エスプレッソマシンを購入 (0)
· 7/15 ビアガーデン (0)
· 7/17 カメラを持って散歩 (0)
· 7/19 すずかけ台で勉強会 & 打ち上げ (0)
· 7/21 高校の後輩とピザを食べに。 (0)
· 7/23 伊那の親戚のところ経由で富山へ (0)
· 7/27 焼き肉パーティー (0)
· 8/2-3 八王子セミナーハウスから高尾山登山 (0)
· 8/5-12 ロンドン (0)
· 8/13-19 プラハ (0)
· ちょっとドレスデンへ散歩 (0)
· 8/20-22 ウィーン (0)
· 8/24- 日本に帰ってきて、日本食を選ぶ毎日 (0)
· 8/27 女子高生たちとおしゃべりする会 (0)
· 8/28 午後からゴルフ (0)
· 8/29 ちょっと遅れて墓参り (0)
· 9/3 夕方から散歩 (0)
· 札幌に到着 (0)
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)