2413
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

二月の過ごし方
2011年3月19日(土) 10:50:40

気づけば、2/6の記事以来書いていなかった。その後は、弟の引っ越し作業を手伝ったり、Rosetta stone ジグソーパズルを開始したり、学会発表の準備をしたり、鉄道信号の勉強したり、しながら暮らした。さすがに28日しかない2月なので、とても短く感じた。

思い出してみたら、NZ で大地震が起きたのは2月。日本のTV の得意技だが、次の大惨事で以前のものは急に忘れ去られる。


2/20 河口さん慰労会
2011年3月19日(土) 11:09:38

1/29 の若手会交流会。リーダーの河口さんが、サンドイッチの注文しかしていないはずなのに、たいそう疲れたと言うので慰労会を開いてみた。会場は自宅。件のサンドイッチも注文して、お酒も買ってきて(これはだいぶ余った)、17-23時頃。いつのまにか「やまだ会」と命名された。まあなんでもいいか。

この前の週にエスプレッソマシーンをもらったので、ためしに「コーヒー、エスプレッソ、ほうじ茶、飲めますが何にしますか?」と聞いてみたら、全員でエスプレッソマシーンと答えてしまったので、時間をかけて二杯ずつのエスプレッソを作った。うまくいったのかいかないのか、まだよくわからない。エスプレッソ作りも練習が必要。


3/5 カキモリさんでノートを仕立ててもらった
2011年3月19日(土) 12:00:29

蔵前にある カキモリ さん。書くための道具を売っている。バンクペーパーとなんとかという紙をいれて、表紙をつけて、1270円だったかな。

ついでに知ったこと。満寿屋の原稿用紙や便箋に名入れができるらしい。これはほしい。


3/7-11 LPSC 参加
2011年3月19日(土) 12:20:20

ハイライトははやぶさのサンプル分析結果だったのだろうか。時差ぼけと戦いながら、寒すぎる冷房と戦いながら、の一週間。

ポスター発表も行った。何人かの人からはアドバイスももらったので、また次までがんばろう。

3/14-17 京都
2011年3月19日(土) 12:25:12

LPSC からの帰国翌日に京都へ。LPSC からの帰りの飛行機も京成線も順調でちゃんと帰れたし、都合よく月曜日も停電の影響を受けずに移動できた。

京都で開催された会議に参加。地震直後で残念ながらキャンセルが多かったが、時差ぼけと戦いながら、原子炉情報も気になりながら、参加。会議後は京大の平田研究室も訪問。こっちはいい議論ができたと思う。

火曜のディナーでは、メインを食べてから居眠りをしてしまい、目覚めたら目の前にはご飯。ご飯食べたらまた寝てしまい、デザートが出されたら起こされた。ちょっと疲れていたらしい。

早朝と夕方以降は京都観光
2011年3月19日(土) 12:47:42

四条を歩いて八坂神社へ。たぶん八坂神社は初めてだったと思う。見覚えがない。四条からに面した門から入ったが、本殿は南向きだったので、きっと正面は南側だったのだろうと思う。

雪の降る中、鞍馬寺へ。

鞍馬寺で前を歩いていた人たちと夜の知恩院へ行ってみたら、花灯路は中止されていた。残念。

帰京前に下鴨神社と上賀茂神社へ。上賀茂神社では式年遷宮の大改修で屋根を葺き替えるそうで、その桧皮を奉納してきた。ようするに工事費を集めたくて必死なのだろうけれども、大量の桧皮のうちの一枚になるのかと思う。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 二月の過ごし方 (0)
· 2/20 河口さん慰労会 (0)
· 3/5 カキモリさんでノートを仕立ててもらった (0)
· 3/7-11 LPSC 参加 (0)
· 3/14-17 京都 (0)
· 早朝と夕方以降は京都観光 (2)
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)