3463
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

10/24 「樟」のコンサート手伝い
2010年11月2日(火) 22:42:04

横浜で「樟」のコンサートの手伝いに行ってきた。今年は展覧会の絵。ホワイエからモニタで見ただけだが、人の入れ替わりもスムーズだった。僕の担当仕事も滞りなくおしまい。

終了後は演奏者、その他の皆さんと打ち上げへ。なんとなく楽しい会なので、ついでに二次会にも参加。かろうじて大塚駅まで行ける山手線が走っていたので、急いで乗って、駅から20分くらい歩いて帰ってきた。(当初は上野駅から45分ほど歩こうかと思っていたのでだいぶ楽だった。)

仕分け会議について思うこと。
2010年11月2日(火) 23:45:55

先週開かれた仕分け会議第三弾。twitter につぶやいたことのまとめ。

あのような事業の評価と今後の方針決めは本来は国会の予算委員会でやるべきである。そもそも予算委員会がスキャンダル暴露大会と化しており、委員会として全く機能していないからあのような別に会議が必要になるのである。どこかの大臣は「仕分け会議の経費節減を目指し」と言っているようだが、予算委員会でやれば本当に経費を節減したことななる。気づいているのかいないのか。

また、仕分け会議の議論と結論が論理的につながらないことがある。(多いと感じるが、多いかは定かでない。)たとえばエネルギー特会(太陽光と太陽熱)の仕分け。「太陽熱も出来るか」という問いに対して、経産省が「予算がないからできない」、それに対して仕分け人頭の枝野議員が「環境省が要求している金がある。省庁縦割りが弊害」と発言した。しかし、なぜか仕分け結果は環境省要求分は見送り、経産省分は20%の縮減。これでは経産省のコメント「金がないからできない」の通りになってしまう。枝野仕分け人頭の発言で議論が終わったのなら、経産省要求分と環境省要求分を合算して経産省予算とすべきと主張したように聞こえる。昨年から感じていることだが、「とりあえず何割かを縮減」と言っておけばいいと思っていないだろうか?

余計な予算を使って、無駄に長期間かけて執行するなら、それは無駄であり、省く、もしくは仕分けるべきであることに異論はないと思う。しかし、予算が不足している中で、短期間で実行せよというのは、蛙が逆立ちしたってできない。つまり、この結論では太陽熱に関する事業はまったくできないのである。経産省の太陽光事業だって、当初の経産省の計画よりも遅れる。それを承知の上での結論なのかが伝わってこない。

さて、それでは仕分け会議というものがやるべきでないかというとそうも思わない。たとえば、野党が予算委員会での追及のために予めの勉強会として開けばどうだろうか。もちろん与党が開いてもいいけれども、与党はわざわざ会議を開かなくても予算案を立てるために省庁とも話していることが期待されるので、敢えて開くことにこそ違和感を感じる。

仕分け会議を国の予算でやることがそもそもの無駄である。これは国の事業の仕分け作業が無駄と言っているのではない。国会の予算委員会でやれば、新たな出費は全くないと言いたいのである。予算委員会であれば、誰がどういう基準で選んだのかが明かされていない民間人もいないし、その決定はそのまま国会の委員会決定になる。テレビなどで大々的に宣伝した「何割カット、何億円を捻出」がそのまま決定事項になるのである。国会が国の予算に関する議論さえできないなんて情けない限りである。

10/30 平木の結婚披露パーティー
2010年11月4日(木) 08:30:36

10/29の夜行バスで富山へ行き、平木の結婚披露パーティーに出席。ほぼ一年前に突然東京であって、「昨日結婚した」と言っていたのが懐かしいような感じがする。

さて、「平木のことだから、会場で突然頼む即興スピーチになるんだろう」と思って行ったら、これまでの歩みを紹介するスライドに僕の顔が二度も登場したものだから、いよいよ突然頼まれる前振りかとどきどきしていた。しかし、奥さんの存在は想定外だった。当日午前10時ごろに慌ててスピーチ依頼のメールを送っていたらしい。

久しぶりに上原さんにも会った。彼は平木に乗せられて、金輪際酒は飲まないと宣言していたなあ。

30日の午後には高校生に数学を教えたり、高校生とおじさんと中学生と一緒に大学入試の問題を解いたりしながら過ごしました。

10/31 Diplomacy(ボードゲーム)
2010年11月4日(木) 21:22:57

Diplomacy(ディプロマシー)というボードゲームをやった。第一次大戦直前のヨーロッパの地図が舞台の、大ざっぱには陣地取りゲーム。プレイヤー同士の協力、裏切りを含めた戦略によって陣地が増減する。サイコロを振らないので、偶然に左右されない。順番という概念さえない。全ての行動は同時。初心者ばかりのゲームなのに開始前に、どこの国がこうなると言うような情報を与えられたため、それを避けようと積極的に動くオーストリア、消極的に動くドイツ、という展開に。

本当はゲームマスター制度をきちんと徹底して、特にSupport の対象はどのコマか、対象のコマはどう動くかを交渉でどこまで詰められるのかを重視すれば、もっと面白くなると思う。また、時間制限が突然発表されたので、最後はほぼ同時に互いを裏切り始めた。

桑原くん、福井さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。(実は参加者の皆さんの名前をほぼ忘れてしまったという問題点あり。プレイした国名と顔ならちゃんと覚えているんだけれども。'あ'で始まる名前のよく似た二人がいたという程度にしか覚えとらん。)

11/13 日生劇場でオペラを感激
2010年11月20日(土) 08:37:59

チケットをいただいたので行ってきた。「オルフェオとエウリディーチェ」。前半は鎮魂の歌なので眠気も誘発されたが、後半は
実はタイトルを聞いたときに初めて聞くと思ったのだが、曲を聴いてみたら以前に聴いたことがある曲だった。

帰りには日比谷公園を散歩。銀杏のにおいも充満。やや寒い中、レストランのテラスで結婚式が開かれていた。ペンギン像のように選定された木もある。

11/16-19 別府
2010年11月20日(土) 09:09:35

11/17-19 の同位対比部会参加のため、別府に来た。初日にポスター発表をした。ポスター発表賞(優勝カップ付き)をいただきました。ありがとうございました。D1, D3 は少ないのに、D2 は六人もいる。そのD2 の人たちと競争する。誰が早いかは楽しみ。


日の出


口頭発表賞をもらった人と乾杯



初めての京大。実はこれまで京大に行ったことはありませんでした。さて、この建物はどこでしょうか?答えはどこかに書いてあります。



別府市一望できるタワー。階段ならタダで上れるらしい。


左上から時計回りに、関サバのベッタラ、ヤリイカ丼、だんご汁、とり天定食。


別府駅近くの珈琲屋さん。珈琲しかないらしいが、とてもおいしかった。

湯布院散歩
2010年11月20日(土) 15:32:20

小さい町。きれいに観光化されている。
お昼ご飯は石窯焼きのピザ。


ランチプレート


由布岳

気動車に揺られて、だんだん眠くなってきた。

大分駅周辺を散歩
2010年11月20日(土) 18:27:37

一時間ほど大分駅周辺を散歩して、夕飯食べた。


大分に来て三台目のSL。みんな好きなのかな。


夕飯は海鮮丼(上)1200円。太刀魚を食べたのは初めて。


味噌汁の具。名前は忘れてしまった。

実は、16時頃に大分駅で列車から降りる際、コートを網棚の上に忘れてしまった。コートだけが向之原駅まで往復旅行。運良く返ってきてよかった。これで東京の寒さに負けずに帰れる。

11/23 ピアノの発表会
2010年11月24日(水) 09:34:21

今年はブラームスのラプソディー Op.79-1。うまくいったとは言えないが、かろうじて止まることなく最後までたどり着いた。音はたぶんいい音が出ていたので、弾いている自分は途中から気持ちよくなっていた。この気持ちよさのために練習しているようなものなので、実によかった。来月も同じ曲を弾くのでまた練習せねば。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 10/24 「樟」のコンサート手伝い (0)
· 仕分け会議について思うこと。 (3)
· 10/30 平木の結婚披露パーティー (2)
· 10/31 Diplomacy(ボードゲーム) (0)
· 11/13 日生劇場でオペラを感激 (1)
· 11/16-19 別府 (0)
· 湯布院散歩 (0)
· 大分駅周辺を散歩 (0)
· 11/23 ピアノの発表会 (0)
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)