3935
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

9月末から10月上旬
2010年10月9日(土) 21:55:31

ふとしたきっかけで考えるようになった死刑制度。ちょうど大阪地検による証拠捏造の疑惑が公開された時期。森達也著「死刑 人は人を殺せる。でも人は、人を救いたいとも思う」を読み、島村先生の本やwebも読み直してみた。夏に読んだ長沼事件に関する本も開き直してみて、やや読んだものが偏っているなと思うけど、普段のニュースから引っ張り戻すにはこのくらいでないと行けないと思う。でも、やはりよくわからん。ちょうど先週は法科大学院に行った友達に会ったし、法学部の助教をやっている友達にも会ったのは、都合がよかったかもしれない。しばらくねかせておこう。

10/8 は大学の学科の同窓会に参加。定年後のおじいさんたちに、50才の三人組と25才の三人組。同窓会名簿を眺めていたら、見たことのある名前ばかりであった。じつはこの同窓会は毎年参加しておじいさんたちと仲良くなれば楽しそうでもある。

そんな二週間でした。

カミの力
2010年10月11日(月) 22:12:01

昨日は字数制限の厳しい書類を書いた。僕が12pt という大きさのフォントを使うからますます字数制限が厳しくなるのだが、いずれにせよ短い文章で伝えるには推敲が不可欠である。

コンピュータ画面上で推敲を完了したつもりで、いざプリントアウトしてみる。万年筆片手に読み始めると、ますます直したくなる。万年筆の代わりに鉛筆でもよい。直したい箇所が増えるのである。紙の力は絶大である。

わかりやすく、滑らかな文章になったのだと信じたい。

9/15 えっちゃんお帰りなさい飲み会
2010年10月17日(日) 15:26:35

一年間(だったろうか?)カナダへ留学していた友達が日本に帰ってきたので、久しぶりと言うための地物05の飲み会。少し話を聞くと、留学は楽しそうだなと思う。

24時をまわった頃から、名前も知らない強いお酒を飲む会に移行。しまいにはウォッカのダブルをじゃんけんに負けたら飲むというゲームが2回。久しぶりにお酒を飲んだような。社会人ってこういうふうに仕事しているのかと感じる時間。

要するに、なにも書いてはいないけれども、楽しいねということです。そして、地物06の飲み会を誰か企画しないかなあ。

10/23 ショパンの一日
2010年10月30日(土) 05:22:25

10/23、一日でショパン作曲の全ピアノ曲211曲を演奏するというイベントLe jour de Chopinに参加。軍隊ポロネーズを弾いた。自分の演奏の方は大変なことになっていて、最後のページが始まったあたりで音がわからなくなり完全にとまってしまった。軍隊ポロネーズを弾いて途中でとまってしまったのはこれで二度目。また次に弾いてもどこかで止まるんだろうなという嫌な予感だけが残る。ピアノの前に座った時点で黒鍵の角が丸く落としてあるピアノだったので、何となく嫌な予感がしつつ、弾き始めた。こういう予感は当たるもので、なんとなく低いレ、シの音が弾いた直後にちょっと間違ったような気がするという最初の印象をそのまま、後半ではついに隣の音を弾いてしまった。聞き慣れない音色だったのか、朝から大勢弾いていたからなのかわからんが、全く別の音が出たからびっくりした。

でも、とても楽しいイベントだった。主催者の皆さんありがとうございました。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 9月末から10月上旬 (0)
· カミの力 (0)
· 9/15 えっちゃんお帰りなさい飲み会 (2)
· 10/23 ショパンの一日 (0)
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)