4634
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

26日、Den Haag を散歩
2010年7月1日(木) 05:01:51


到着


町並み


町並みその二


昼食はステーキサラダ


何かのセレモニーをやっていた


レトロな路面電車が走っている


Madurodam。ガリバーのこびとの国に来たみたい。


駅も人がいたり、電車が走っていたり。


夕飯は豚の串焼き。パテが使われたソースだと思う。


夕飯のお客さん

27日、Utrecht を散歩した後、コペンハーゲンへ移動
2010年7月1日(木) 05:21:12


Utrecht 到着


運河


街で一番高い建物は大聖堂


町並み


町並みその二


ミッフィー像を見てきた。薄い。


昼食。スモークサーモンのラップ。

昼食後はアムステルダムへ戻り、空路で三度コペンハーゲンへ。

コペンハーゲン着で疲れたので夕飯食べようと、「デンマーク料理屋さん」を訊いて、地図を片手に歩き始めたのに、あろう事か逆方向へ歩いてしまった。道行く人にきいたときにはすでに地図の表示区域の外。しょうがないので近くにあった寿司屋さんに入りました。久しぶりに道に迷ったので、とても悔しい。


夕食。店員さん「英語訳はありませんが、写真を見ながら選んでください」メニューをよく読んでみると "Hamachi" "ama-ebi" "inari"。ハマチは淡泊な味でした。

28日、友達を訪ねてGoteborg へ
2010年7月1日(木) 05:36:44

コペンハーゲンから4時間の電車の旅でイェテボリへ行きました。


古い車体の路面電車。

夕飯は、スウェーデン料理。

{




パリパリのパンから始まり、豚肉のリンゴソース、デザートはアップルパイ。


}科学の話から参議院選挙の話まで。

29日、Goteborg を観光
2010年7月1日(木) 15:37:44

まずは朝からちょっと町外れのVolvo museum へ。ボルボの歴史資料館で、技術博物館を期待していた僕には、ややはずれ。


ハンドブレーキ、ミラー、方向指示器が無い。


チャイルドシート

その後、船の科学館?の様なところへ。


急な階段


相手を照らすためのライト


魚雷

その後、美術館へ。モネ、ゴッホなど。30近くの展示室があり、中央にイスのある展示室もある。しかし、「おおこれは」と思う絵がある展示室にはイスがない。戦略的?

その後、日本パラグアイのサッカーの試合を見て、(実は今大会初めてliveを見た。)、一日もおしまい。


夕飯サーモンパスタ

30日、コペンハーゲン大学へ
2010年7月1日(木) 15:56:59

30日は早朝にコペンハーゲンへ戻り、昼間はコペンハーゲン大学へ。先週の会議の感想や、今からやろうとしていること、それをなぜやるのか、などを話した。昼食時には、スウェーデンまで電車で行った話をしたら、デンマーク人が「スウェーデン国鉄の電車は好きか?」と聞いてきたので、行きも帰りもDSBの黒いゴムの顔をした電車だったと言ったら喜んでいた。この時に聞いた話によると、WIFIも使えるらしい。ぼーっと窓の外を見ながら乗るんだけれども。

アフターファイブは、と言ってもまだまだ明るいが、夕飯のためにちょっと散歩。

27日の夜に行きそびれた、デンマーク料理屋さんへ行ってみた。前菜は見た目もきれいだし、おいしい、楽しい。メインはこれがデンマークの食事らしい。ハンバーグの上に目玉焼き。


前菜


前菜その二


ハンバーグが隠れるような目玉焼き

日没は遅い。22時過ぎに夕焼け。


23時ごろまで明るかったが、その時点で寝てしまった。

1日、Roskilde へ
2010年7月2日(金) 15:26:54


到着


駅舎。とくに駅の名前などは書かれていないらしい。

さすがに、世界遺産、観光地ということで、人は多い。



公園



昼食

} ちょっと観光エリアから外れると、5分もしないうちに住宅街。閑静で、いいところだなあと思う。かなうなら、将来はこんなところに住んでみたい。


茅葺き屋根



単位がわからない



Tourist info でもらったパンフレットに「SLに乗る」とあったので行ってみたが誰もいなかった。

1日、「最初に来た電車に乗って、終着駅まで行ってみる」をやってみた
2010年7月2日(金) 15:48:55

デンマークの地図に明るいわけではないので、電車の行き先を見てもどこへ行くのかさっぱり見当もつかない。スタートがRoskilde だったので、コペンハーゲンに行ってしまってはおもしろくないから、反対向きであることだけを確認。Borup 行きに乗りました。ところが、なんと二駅目が終着駅。つまらないので、そこで8分ほど待って次の電車に乗りました。行き先はNykøbing F (ニューコウビン・エフ?実は読み方もわからない。)Roskilde を14:26に出発し、到着は16:00。

観光案内所も無いので、地図もなしに散歩。うろうろ歩いてみる。この町はあまり落ち着かない。なぜかわからんが、住みたいとは思わない。



商店街。わりと賑やか。


セール中の様だが、割り算をしてしまったら高くなってしまう。

帰ろうと駅について気がついたことだが、実は"電車"ではなかった。架線がない、ディーゼル(?)エンジンを積んだ気動車でした。そこで、テーマは「最初に来た列車に乗って、終着駅まで行ってみる」とすべきでした。

さて、帰りは、よくわからないが急行列車だったらしく、通過駅も多い。17:38発、コペンハーゲン中央駅には19:11着。

帰ってから調べたら、隣の駅がドイツとの国境駅で、列車ごとフェリーに乗る鉄道連絡船のところだったみたい。そこまで行ってもよかったなあ。



こうやって一日もおしまい。

2日、Odense を散歩
2010年7月3日(土) 04:51:24

今日もDSB のゴム顔の電車で出発。9:50発。昨日まではがらがらだったが、金曜日にはICが混むみたい。


DSB のゴム。連結部分。ぼよぼよしている。



11時過ぎにOdese 駅着


駅前の公園



教会


アンティークやさん。曲がっている。



昼食。オープンサンドイッチ。お魚はカレイの一種だと思う。メニューには plaice と書いてあった。



町並み


アンデルセンの野外劇場

その後、鉄道博物館へ。


機関車の運転台


これも鉄道。おそらく先頭に付けて雪をよけるためのもの。


ヴィンテージ列車。これに乗れる。


トロリーは操作もできる

7/3 コペンハーゲンを散歩の後、日本へ。
2010年7月26日(月) 22:14:09

だいぶ時間があいてしまったが、7/4 に無事に帰国。その後、いろいろ忙しく気がついたらブログも書かずに過ごした。記録のために思い出しながら書きます。

7/3 の午前中はコペンハーゲンを散歩。まずは王宮の周り。

すぐ近くの人魚姫の像を見に。


本来は左下の石の上に乗っているらしい

しかし、人魚姫様は中国上海で休暇中だそうで、見られず。世界三大がっかりに名を連ねているだけに楽しみにしていたのに、本当にがっかりした。



水を浴びながら進む牛車

午前の散歩も終わり、ホテルへ預けていた荷物をとりに帰る。ここでイタリア人が話しかけてきた。ちょうど僕と同じホテルを探しているとのことなので一緒に歩くことに。サヴァリノ?から来たと言っていたと思ったが、地図で探しても見あたらん。聞き間違えたかも。新婚旅行だったらしい。



コペンハーゲンの中央駅の掲示板。オレンジ色の文字は変更や急なお知らせ。

}今回の旅で気づいたのだが、僕がヨーロッパの駅でまったく違和感なく電車に乗れるのは、JR富山駅に似ているからだ。富山駅は同じ方面行きの電車でも時刻によってホームが違う。さらに、ときどき改札口の横にホーム変更のお知らせがある。日本の多くの駅では、何々線の上りは何番線といつも決まっている。こんど富山駅の不思議な仕組みを説明するのに、ヨーロッパと同じ仕組みですと言ってみよ。滅多に通じないと思うけれども。


最後の機内食



やはり何かを避けて曲がっている

7/4-17 不毛な会議やら作業やら
2010年7月26日(月) 22:31:26

人の想いはそれぞれ、それらを合わせるには努力が足りなかったのか、そもそも合わせられないものなのか。「楽しくなる方法を考えよう」という平木の一言でうまく流れたような状態である。でも、これは言い言葉だと思う。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 26日、Den Haag を散歩 (0)
· 27日、Utrecht を散歩した後、コペンハーゲンへ移動 (0)
· 28日、友達を訪ねてGoteborg へ (0)
· 29日、Goteborg を観光 (0)
· 30日、コペンハーゲン大学へ (0)
· 1日、Roskilde へ (0)
· 1日、「最初に来た電車に乗って、終着駅まで行ってみる」をやってみた (2)
· 2日、Odense を散歩 (2)
· 7/3 コペンハーゲンを散歩の後、日本へ。 (0)
· 7/4-17 不毛な会議やら作業やら (0)
· 7/14,16,18 と立て続けに発表 (0)
· 7/14 の夜は平木と会話 (0)
· 7/20-25 友達と食事週間 (0)
· 本「数学的にありえない」 (0)
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)