4936
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

5/1 ピアノ研究会
2010年5月2日(日) 16:54:15

ピアノ教室の研究会。みんなで順番に演奏しながら、じーっと聞く。会場は亀有のリリアホール。自分で弾いた音が自分にも返ってこないし、客席には低い音ほどよく響く。僕は気づかなかったが、高い音だけはキンキンするくらいに自分に返ってくるらしい。

僕が弾いたのは、ベルコビッチ(Isaak Berkowitsch)作曲の「パガニーニの主題による変奏曲」。日本では売っていない楽譜らしく、グーグル検索でも日本で演奏されたとはひっかからない。もしかして、日本初?初めてであることを示すことほど難しいことはないので「もしかして」以上には主張できませんが、「僕は演奏しましたよ」と記録を残しておいてみよう。(こうやって書いておけば、私が先に演奏しましたというコメントがつくかもしれないし。)

パガニーニの主題というのは、元がバイオリン用の練習曲なので、当然、難しい旋律が続く。これはピアノ曲にしても、バリエーションをつけてもやはり難しく、

シフォンケーキを焼いてみた
2010年5月3日(月) 20:40:03

ゴールデンウィークの中日。シフォンケーキを焼いてみました。


材料はこれだけ。


きちんと混ぜたら、あとは焼くだけ。


焼き上がり。逆さまにして冷めるのを待つ。

ややオーブンの温度が低かったようなので、また試してみよう。実家のオーブンで焼いたときには、母が過去に最適な温度・時間を割り出していたのでいつもうまくいったのだが、僕のオーブンだとちょっと違うらしい。

うまくいかないからやり直すという、実験のようなものである。



完成。わりとうまくできたみたい。

Google map の衛星写真をよく眺める
2010年5月12日(水) 17:46:43

グーグルマップでおもしろいものを二つ発見した。ただし、この航空写真がいつまでおもしろい状態のままなのかはわかりません。

池尻大橋の螺旋が工事中。

大きな地図で見る

アムステルダムの線路。こんなに接近して電車が走っている(わけはない)。

大きな地図で見る

月曜から木曜まで小金井
2010年5月22日(土) 23:59:07

先週は月曜から木曜までNICTにいました。カナダからのお客さんがいたので、ずっと英語でした。英語だと余計に疲れます。

5/21 健康診断
2010年5月23日(日) 12:17:20

金曜日に新入生健康診断を受けてきました。血液検査、心電図もあり、結果が出るのは来月だったかな。身長は二年前より6mm 減少、体重は2kg 減少、血圧は例年よりも15程度低い。極度の寝不足で受けたので、結果がやや心配である。

今週は幕張で学会です
2010年5月26日(水) 10:24:10

今週一週間は幕張で学会です。東京から幕張というのは微妙な距離で、泊まるには近すぎるし、毎日通うには遠すぎて辛い。

豚肉とキャベツとアボカドのトマトソースパスタ
2010年5月27日(木) 22:13:12

本日の夕飯、豚肉とキャベツとアボカドのトマトソースパスタ。作り方は簡単。豚肉を炒めて、アボカドも炒める。キャベツはさっと塩ゆで。ゆであがったパスタと具を混ぜて、トマトソースを絡める。

サロン音楽交流会
2010年5月30日(日) 22:06:48

ベルコビッチ(Isaak Berkowitsch)作曲の「パガニーニの主題による変奏曲」。パガニーニの変奏曲でもあまり聞いたことが無いもの。

朝から演奏会の準備し、その後も準備が目白押しというばたばたした中でも、後半はなんとかなったかなという感じがしている。これでもビデオを見たら、がっかりすると言うことも十分あり得る。

御木本メソッドの即席講習会を御木本先生ご本人から受けられるという特典付き。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 5/1 ピアノ研究会 (0)
· シフォンケーキを焼いてみた (1)
· Google map の衛星写真をよく眺める (1)
· 月曜から木曜まで小金井 (0)
· 5/21 健康診断 (0)
· 今週は幕張で学会です (0)
· 豚肉とキャベツとアボカドのトマトソースパスタ (0)
· サロン音楽交流会 (1)
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)