4934
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

本日より博士課程の学生
2010年4月1日(木) 21:44:55

オオカミおじさんの発言に惑わされつつ、博士課程がスタートした。まいにちせっせと頑張るだけである。うまく三年で学位を取れるといいんだが。

新たに研究室に入ってきたM1 もいるので、賑やかになるかなあ。

クイズ:多いのはどれ?
2010年4月3日(土) 09:48:22

次の四つを多いものから順に並べなさい。

  1. 太陽系の惑星間空間にある原子の総数
  2. 10年間に地球に降り注ぐニュートリノの総数
  3. 地球の原子の総数
  4. 木星大気の原子の総数

そのうちおよその数とともに並べてみます。

桜を見に芝離宮へ
2010年4月5日(月) 08:06:29

四月といえば、桜。こういう庭園は、シートを広げてはいけないことになっている点がいい。

その他の花や木。


たんぽぽ。初めて見たけれども、ニホンのたんぽぽか?


形が面白い


尻尾の位置にたんぽぽ。

ノルウェイの森を読んだ
2010年4月5日(月) 21:28:19

最初と最後の段落がどういう意図があるのか、さっぱりわからん。

素数たちの孤独を読んだ
2010年4月5日(月) 21:35:43

面白い。物理学者が書いた本らしい。タイトルには素数と書いてあるけれども、素数に関する話題は一段落くらいしか出てこないので、数学が苦手な方も安心して読んでください。(しかし困ったことに、素数の扱いが間違っている。)


4/10 浅草で投扇興の集い
2010年4月11日(日) 14:20:27


観光客で賑やかな浅草へ

投扇興春の大会。開会式では投扇興のルーツ、投壺の実演や昨年の優勝者による模範試合も行われた。


会場の伝法院。しだれ桜が綺麗。

今年の結果は三回戦負け。

ちょっと遅めのお昼に大黒屋の天丼。接客の雰囲気が悪いし、天ぷらは衣が分厚い、衣揚げみたいだし、たぶんもう行かないと思う。

大会終了後は打ち上げ。神谷バーの二階レストランでデンキブランを飲んでみました。こっちは気持ちのいいところだったので、また行きたい。

}それに牛ほほ肉とラム。

地球化学若手の会に初めて参加した。
2010年4月30日(金) 17:28:47

おもしろい。実は若手会の参加は今回が初めてで、こんなに面白いものだとは知らなかった。今まで損をしていたようである。

地球化学・地球生命 合同若手セミナー(4/29@東工大)。テーマはなぜ博士課程の学生をやっているのか。話者がそれぞれ過去を振り返り、今の思いをメッセージとして伝える。これを聞いていて、今の思いをまとめるっていいなと思った。この連休中にやってみよう。

その後は懇親会と言う名の総合討論会のようなもの。研究の話もしながら、でも研究じゃない話もしながら、さらに科学でない話もしながら、おのおのが自分の感じ方・思いをしゃべる。それに返答する。5時間くらい続いたのかな。おもしろい。特に同学年のD1三人がおもしろい。そんな彼らと同期の僕はどうすればおいていかれずに、友達になれるだろうか。それとも今日から彼らと友達ですと言っても許されるだろうか。

さらに、この会があまりにもおもしろく、家に帰っても興奮が冷めずになかなか眠れなかった。人に出会ってこういう感覚になるのは久しぶり。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 本日より博士課程の学生 (2)
· クイズ:多いのはどれ? (5)
· 桜を見に芝離宮へ (0)
· ノルウェイの森を読んだ (2)
· 素数たちの孤独を読んだ (2)
· 4/10 浅草で投扇興の集い (0)
· 地球化学若手の会に初めて参加した。 (0)
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)