4672
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

箱根
2009年12月3日(木) 08:35:26


大涌谷。ここのガスのせいかわからんが、午後から頭が痛くて座っているのも辛かった。

昨日から箱根に来ています。温泉旅行ではなくて、研究会。だいたい例年、天気もいいのにカーテンを閉め切って、電灯も半分消して、まじめな研究会です。明日発表のスライドに間違いを発見してしまったので、直さねばならない。



富士山も綺麗

研究会終わり。
2009年12月4日(金) 23:28:25

研究会終わり。12/2から箱根で開催された、同位体比部会。温泉地でみんな同じ宿に泊まり、夜のセッションも盛んな研究会。食事中や風呂の中でも話が始まったりします。最終日の今日に発表があったため、なんとなく落ち着かない三日間でしたが、無事に発表もおわり。学生発表賞は残念ながら次点だったそうで、また来年もがんばろう。


研究会の風景

ピアノ発表会その2 終わり、気持ちいい!
2009年12月7日(月) 00:11:14

今日はピアノ発表会 於富山。今回の演奏はとても気持ちよく終わった。12/2-4まで研究会参加のため、いっさいピアノに触らなかったのが功を奏したのか、今年1番のできだった。毎日ちょこちょこ練習している途中に、ちょっと寝かしてみるとうまく弾けるようになるのです。

会場は相変わらず、埃っぽいところで、朝から鼻水ジュルジュル。7曲ほど続けて譜めくりをすると言う役割(それを2回)が当たっていたのだが、途中で耐えられずこそっとステージから抜け出して鼻をかみに行ってみた。次の曲には間に合うように急ぐので大変でした。


サンフランシスコ到着
2009年12月14日(月) 10:21:09

サンフランシスコ到着。明日から学会AGU に参加します。現在、17:15。長い一日はまだ夕飯が残っています。

今回の旅は忘れ物が多い。ノート、読もうと思ってプリントアウトした何人かのアブストラクト、マウス、国際運転免許証。どれもなくても困らないものばかり。当日になってからばたばたと準備したのだからしょうがないなあ。

AGU に参加。その一
2009年12月18日(金) 10:05:35

AGU に参加しています。ちょっと休憩して、昨日までをまとめる。

12/13 夕方5:25 の飛行機で出発。


B747


機内食は照り焼きチキン。ご飯が乾燥していてばりばりしている。

}午前9時半頃に空港へ到着。入国審査では右手のfinger の指紋と写真を採られた。なぜか指紋の数が人より少ない。ここで一時間後の飛行機に乗ってくる先輩と待ち合わせ。意外とすんなり見付かるものである。BART という空港から各都市を結ぶ列車で市内へ移動。その足でRegistration 会場・presenter ready room へ行き、明日の準備を整えてからホテルへ荷物をおく。夕方のIce breaker に参加。 12/14 午後から口頭発表。質問の中の(Quantum) yield が聞き取れず何度も聞き返したが、アメリカ風の発音は二度聞いてわからないものがわかるわけもなく、chair にヨーロッパ風の発音で教えてもらい要約答えることができた。meal に聞こえるんだもん。よく考えてたらm は前の単語からくっついたと思えばわかったかもしれないが。夕飯はケーブルカーに乗ってフィッシャーマンズワーフへ。


終着駅では人力のターンテープルで方向転換


佐藤くんだけ写ってない。

12/15 午前中は企業展示ブースを見学。人気のNASA カレンダーをもらってきた。


NOAA の展示。水の上をドライアイスが滑る様子かな。息を吹きかけると渦が発生して面白い。

}午後からはグーグルで「サンフランシスコ パン屋さん おいしい」と検索して、出てきたAcme bread へ行ってきました。なかなかおいしいクロワッサンだったので、今日もこれから買いに行き、明日の朝食にします。アメリカで困ることは、朝ご飯に食べる為のパンを探すことです。スーパーのパンはおいしくないし、パン屋さんは少ない。夕飯はシーフード通りへ。キングサーモンを頼んだが、はずれでした。生臭いのです。


生牡蠣。僕はおなかを壊すので食べません。


海老のカクテルソース。おいしい。


Union square の屋外スケートリンク。富山のスケートリンクもこれを真似たのか?

AGU に参加。その二
2009年12月20日(日) 23:10:03


会場

木曜、金曜と学会を楽しんで、今回のメイン行事はおしまい。


多田池田攻防


おいしいが、この半分でいい。

さて、観光。まずはケーブルカー博物館へ。たいした博物館ではないが、動力の説明はおもしろい。


ケーブルカー博物館


ケーブルを回しているところ。一時間に9.5mile らしい。走れば追いつくわけだ。

ケーブルカー乗り放題の一日。

そして、ゴールデンゲートブリッジを歩いて渡る。行きも帰りも東側を歩くことが要求され、(西側は自転車専用)、楽しさ半減。


ゴールデンゲートブリッジ

成田空港着
2009年12月21日(月) 16:22:14

11時間のフライトで成田空港に着いた。今回の旅で得た教訓は、

  • 帰国当日と翌日には予定を入れてはいけない

昨日の朝、サンフランシスコの空港で、オーバーブッキングのため明日のフライトのビジネスクラスに変更しませんかというオファーがあり。今晩の忘年会と明日の朝のピアノのレッスンさえなければ飛びつきたいところだったが、なくなくエコノミークラスで帰ってきました。帰国後に用事があってはいけないのです。

帰りの飛行機は窓側
2009年12月21日(月) 16:23:03

窓側だったので、外を眺めていました。久しぶりに窓側の席に座ったが、トイレに行くときに隣の人に通してくださいという以外は楽しいね。他人のトイレの為に起こされることもないから、自分さえよければいい人には最適。


2009年を振り返る
2009年12月31日(木) 23:58:35

今年も楽しい一年だったなあ。

1月元旦早々風邪をひく。
目標は「緩やかな筋トレを毎日」目標の緩さによって実現。
iPod touch で遊び始めた。プレゼンのリモコンとしての使い方が便利。
学部計算機室の移転、ついでに端末の刷新。何度やっても大変。後輩が頑張ってくれたので助かった。
2月一年先輩たちの修論が終わる頃。皆さんの開放感だけが印象的。
鹿芝居を観に行った。落語はおもしろい。
大学院の先輩たちと温泉旅行。
隕石と核物理の融合研究会に参加。
3月九州大学で研究会に参加。
惑星探査実習に参加。
Caltech を訪問。
LPSC(ヒューストン)に参加。
4月研究室に後輩は入ってこず。
無線LANルータctio を持ち始めた。これでiPod touch を移動中にネットに繋ぐことができるようになる。
服部先生のコンサートの手伝い。打ち上げのイタリアンがおいしかった。(横浜)
投扇興の春の大会。
5月高級ピアノFazioli を初めて弾く。
富校の杜の先輩後輩と群馬の小中大滝を見に行く。
このころ、新型インフルエンザが流行る。でも僕はマスク主義には懐疑的。
学振の申請書類作りに追われる。
このころから小金井まで自転車で通い始める。週に一回がいい運動になる。
6月FFTのコードを自分で書いてみた。やはりツールは勉強してから使うに限る。
大学院で学生の生活紹介文を書く。
算数オリンピックの試験監督。
7月MetSoc Nancy に参加。初めての関空。
トルコ旅行。オメルさんと友達になった。
帰りは、京都へ。鞍馬寺と嵐山へ行った。
8月フランス、トルコ旅行ブログを頑張って書く。
神宮外苑の花火大会。
毎年恒例、お盆のゴルフ。
自転車で長野へ。天文台の野辺山観測所見学も兼ねて、伊那の親戚農地へ行く。
Snow Leopard をインストール。軽さに感激。
9月東工大でプレゼン交流会。文系の人にもわかるように自分の研究を紹介しようという試み。まだまだ修行が足りない。
地球化学会に参加(広島)。ついでに、宮島観光をした。
惑星科学会に参加(東京)。発表賞に応募したが、外れた。来年こそは。
水戸の偕楽園へ行った。これで三名園を制覇。
10月Macbook air を修理に出した。しかし、直らず。
払沢の滝(檜原村)へ行った。弟を誘って自転車で。ちょうどその日の夜に平木から結婚の報告あり。
鎌倉でサックスのリサイタルを手伝う。いい先生で楽しかった。
11月ブログシステムを改造し、TeX で数式を挿入できるようにした。しかし、滅多に使い道はない。
歌舞伎を観に行った。仮名手本忠臣蔵。年の瀬が近いと感じる。
ちょっと北海道旅行。温泉での作業は快適。ついでに旭山動物園へも行った。
東京のピアノ発表会。ばたばたしたまま終わる。
12月同位体比部会参加(箱根)。
富山のピアノ発表会。自分でも信じられないくらいに、うまく弾けた。熟成効果は絶大。
AGU に参加(サンフランシスコ)。初めて、大きな学会で圧倒される。ケーブルカーが楽しかった。
大学院の包年会に参加。去年は何かと重なっていて参加できなかったんだよなあ。

やっぱり、一年の振り返りは年の瀬にやらないとね。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 箱根 (0)
· 研究会終わり。 (0)
· ピアノ発表会その2 終わり、気持ちいい! (1)
· サンフランシスコ到着 (2)
· AGU に参加。その一 (3)
· AGU に参加。その二 (1)
· 成田空港着 (1)
· 帰りの飛行機は窓側 (0)
· 2009年を振り返る (0)
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)