5061
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

ピアノと食事の強化月間
2009年9月3日(木) 22:54:56

今月の目標です。ピアノの練習を毎日ちょっとずつやる、食事は飲み込みたくなってからあと二回噛んだ後に飲み込む。

欧州のハイブリッドカー、やる気あるのか?
2009年9月4日(金) 08:27:21

ベンツのハイブリッドカーが輸入される。燃費は多少向上していて、11.2km/L (10・15モード) 。この燃費はちょっと昔のガソリン車と同じぐらいのはず。ちなみに、ハイブリッドカー同士で比べるとトヨタのプリウスは38.0km/L、ホンダのインサイトは30.0km/L 。

トヨタとホンダのハイブリッドシステムが凄いのか、欧州はやる気がないのか、日本企業は燃費計算用のアルゴリズムに特化した性能なのか、よく知らないけれども、上に挙げた数字だけ見るとトヨタが凄いように見える。

ハイブリッドと言えば、世界初のハイブリッド列車キハE200。起伏の激しい小海線で燃料消費量を約10%低減。こちらも今後に大いに期待。

プレゼン交流会 於東工大
2009年9月6日(日) 00:34:18

東工大の大岡山キャンパスへ行ってきました。家から自転車でちょうど一時間。運動にはちょうど良い距離。

目的は、自分の研究内容をまったく異分野の人たち(文系も含む)にわかりやすく説明しようという交流会への参加です。東工大の合唱サークルの仲間内で開かれたイベントに外部から参加してきました。「わかりやすく」の部分がどれだけ達成できたのかよくわからんが、いくつか質問も出ていたし(文系の人からも)、寝る人もいなかったから、最低ラインはクリアしたと思いたい。

発表者は六人、3時間半。化学、天文、工学、とバラバラの専門。observer は1,2年生3人、四年生1人、文系1人。誘っていただきありがとうございました。幹事の山本くんにも感謝しております。(名前があっているかに一抹の不安がある。)

楽しかったからまたやろうよ(と無責任に言ってみる)、そしてまた誘ってください。それと、東大でもやろう。

9/6 tokyo-emacs #0x02 於新橋 に参加してきました
2009年9月8日(火) 00:09:38

東京で開かれるemacs の勉強会、tokyo-emacs #0x02 に参加してきました。もっとも驚いたのは10分の発表にスライドが30枚という方達が多いという点。一枚あたり20秒ほどで次のスライドへ言ってしまう。発表の面白さ効果のためのテロップのような印象。emacs をとことん使うという文化で、自分がそこまで浸かれるとは思えないけれども、こういう世界にちょっと首を突っ込んでみるのも面白い。

emacs に限らず、これを使ってみたいと思うような機能がいくつも紹介されて楽しかった。とくに、emacs23のインストールと鬼軍曹.el を早速試しました。学科の後輩の矯正にも活用させていただきます。また、近いうちに試したいのはaozora-view とstumpWM、ひらがなと漢字に対して別々のフォントを使うこと。

帰りは、基調講演の川端先生と一緒に自転車で帰ってきました。

なげる
2009年9月11日(金) 13:11:02


球を投げる
力の限り投げる
投げ続ける
あらぬ方へ飛んだら
投げ直せばいい

青空文庫がおもしろい
2009年9月12日(土) 09:02:54

著作権が切れた作品をウェブ上に、独特のフォーマットでアップすると電子図書館です。どこぞの検索サービス会社のような悪いことではありません。

iPod touch に豊平文庫という青空ビューアーを入れました。(最近のiPhone にはおまけソフトとしてついているらしい。)当然、作品も面白いのですが、このビューアーを通すとふりがなや傍点なども再現されます。詩のような形式なら改行も再現されます。電車の中での読書(滅多に電車に乗らない)や待ち合わせの待ち時間(滅多に待ち合わせ場所に早く着かない)とか急に小説を読みたくなったとき(そう思って買っても机の横に積み上がるだけ)とか、あらゆる場面で便利に使えそうです。

emacs のaozora-view はまだ使い方がわからず困っているのだが、これもそのうちなんとかなるでしょう。

著作者の死後50年まで認められている著作権。どこぞの国はW. Disny 法と同じ著作権期間を要求しているらしいが、著作者の望むところが知りたい。僕なら50年でも長すぎるような気もするけれども、とりあえず著作者が早死にしたときのためにその配偶者が死ぬまでと子供が成人するまでくらいは著作権が保護されるべきだと思っています。そう考えると、50年って適切だと思う。

さて、青空楽譜ってないのかなあ。ベートーベンとかモーツァルトとか。しばらく探して無ければ、作ってしまおう。

英語をしゃべれるようになるには、学会発表が効果的
2009年9月13日(日) 00:43:21

昨日のポスドクの発言です。「スライドのキーワードを見てからとっさに文章を作り、発音・イントネーションにも気をつけつつ20回練習する。国際会議のたびにそれを繰り返せば、日常会話はいつの間にかしゃべれるようになる。」

精進します。

9/12 銀座から浜離宮へ、夕方は観劇
2009年9月13日(日) 23:33:45

京橋でおいしいケーキを食べてから銀座を散歩。


銀座の歩行者天国

}実は、銀座にも踏切があります。


銀座の踏切

そのまま銀座を通り過ぎて、浜離宮へ。しずかで、気持ちのいいとこで、ベンチもあるから、パソコンを持って行って作業するにも良さそう。また、そういうときのために、都立庭園の共通年間パスポートを買うことを決意。この9つの庭園のうち、8つは大学から30分以内につけるところにある。唯一離れている国分寺の殿ヶ谷戸庭園も、なんと都合の良いことに毎週通っている研究所の近く。


なんの花?豆もついている。

夕方からは友達に誘われて、観劇。劇を見たのは初めてだったけれども、面白かった。舞台の上は何も変化ないのに、急にがらっと場面が変わったりして、そのたびに景色が変わるような、テンポの良い小説でも読んでいるかのような感じ。


観劇後の夕食。食欲か空腹が勝った写真。

広島着
2009年9月14日(月) 20:16:18

広島空港に到着。預け手荷物が、なんと5番目に出てくるという運のいい状態でしたから、1955着の飛行機だったのに、2005発のリムジンバスに乗れました。最近はいつも荷物が出てくるのが早いような気がします。なんとなくという気のせいでしょうが。

今回は往復ともにエアバスです。(A320)7月にトルコ航空のエアバス機に乗ったときにはなんと静かなのかと感激しましたが、全日空のはやはりうるさかった。上空の飛行中は体中が痛くてとても辛かったが、高度を下げ始めてから収まった。いったいなぜだっんだろう?

今晩すべきことは、お好み焼きを食べて寝るだけです。

広島でお好み焼きを食べながら
2009年9月15日(火) 22:32:18

広島でお好み焼きを食べながら、学会に参加しております。問題は発表の時間が短すぎる。最近ずっとなのだが、一鈴が鳴るか鳴らないかの内に発表が終わってしまう。練習が足りないと言えばその通りなんだろうが、良くない傾向である。28日の発表には何とかしたい。とりあえず、時間制限まではもっとたくさんしゃべれるという意識を忘れずに。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· ピアノと食事の強化月間 (3)
· 欧州のハイブリッドカー、やる気あるのか? (2)
· プレゼン交流会 於東工大 (2)
· 9/6 tokyo-emacs #0x02 於新橋 に参加してきました (0)
· なげる (0)
· 青空文庫がおもしろい (3)
· 英語をしゃべれるようになるには、学会発表が効果的 (2)
· 9/12 銀座から浜離宮へ、夕方は観劇 (1)
· 広島着 (0)
· 広島でお好み焼きを食べながら (1)
· 学会二日目、懇親会 (0)
· 主導?トップダウン?独裁的な命令。 (1)
· 9/18 研究打ち合わせと韓国焼き肉 (0)
· 9/19 「緋色の研究」を読んでから、六義園へ (0)
· 9/21 恐竜博へ行く (1)
· 本の紹介 「騙し人」 (0)
· 惑星科学会で発表 (0)
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)