4907
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

やや血圧が高い。
2009年6月3日(水) 22:21:39

健康診断でした。血圧がやや高いが、それでも去年、一昨年よりもやや下がりました。
身長178.0cm
体重74.7kg
血圧128/65
脈拍73/分
あと5kgほど体重が少なければ、体が軽くなるのだけどなあ。

たい焼き食べられず(売り切れのため)
2009年6月6日(土) 15:09:33

2:40頃、すでに根津のたい焼きが売り切れていた。しょうがないから、おいもやさん興伸のスイートポテトをおやつに食べた。

簡易包装でいいですか、と渡されたのは、オーブンペーパー(だっけ?白いぺらぺらの紙)に包まれただけ。そのまま散歩しながら食べるにはちょうどよい。

根津散歩、たい焼き食べながら根津神社へ
2009年6月7日(日) 14:05:08

今日も天気がいい。暑いくらいである。昨日、食べられなかったたい焼きを、やはり食べたくなったので、今日も根津散歩へ出かけた。昨日の反省を生かして1時半に。ほかほかのたい焼き片手に、根津神社のほうへ散歩。木が作る日陰、土の上を歩くのは気持ちいい。

合間にぶらっと、下町を散歩できるというのはいい空間だなあと思う。

自転車で3時間、バドミントン1時間半
2009年6月10日(水) 17:51:49

今日はよく運動した。小金井まで往復3時間の自転車、昼休みにはバドミントンを1時間半、合計4時間半の運動。

帰りはちょっと遠回りして、関口パンでバケットを買ってきた。おやつにつまみ、明日の朝食にも食べる予定。

日頃の運動不足も解消し、充実の一日である。

FFT がおもしろい。
2009年6月13日(土) 23:44:59

これまで、5分、20分くらい、5時間以上かかっていた計算が、なんと0.1秒足らずでできてしまう。信じられないくらい早い。このアルゴリズムは、じつによくできている。

FFT なんてどこかから拾ってくればいいじゃないか、という人たちがたくさんいるんだけれども、教科書買ってきて勉強してから、自分で書いてみました。もちろん、これをさらに早くするようなチューニングもできるのだろうけれども、そんなことはいまは目的ではないので、これで十分なのです。

それにしても、こんなに計算が速くなるなら、もっと早くから作ればよかったなあ。

焼き肉、フランスパン、そば
2009年6月13日(土) 23:53:41

昨日、明倫学館の先輩が出張で久しぶりに東京へ来ていたので、誘われて焼き肉を食べに行ってきました。おまけに、彼の終電が無くなってしまったので、と言うことで今朝から関口パンへ朝食を買いに行き、昼食は鷹匠でそば、さらにおやつに根津のたい焼きを食べに行き、工事中の根津神社を見に行ってきました。至福の休日の過ごし方でした。

と思っていたら、去年の11月にも似たような日記を書いていた。

自分で書いた文章の宣伝
2009年6月17日(水) 22:07:39

自分で書いた紹介文が大学院のページに載っているので、こっそりと宣伝を。
とある大学院生−物質進化から迫る太陽系形成− 山田 明憲 (宇宙惑星科学大講座 修士2年)

何を言っているのかよくわからんと言われたらがっかりしますが、後日詳しく説明しますので、お知らせください。

Violin のコンサートと算数オリンピック
2009年6月21日(日) 21:32:54

この土日、じっくりとリフレッシュしました。まずは20日、午後2時から紀尾井ホールでバイオリンのコンサート。なんと、前日にチケットをタダでもらったので、ラッキーといってきました。

本日は、算数オリンピックの試験監督。今年の会場は学習院中等科で、初めて学習院へ行きました。なかなかきれいな学校で気持ちがよかったし、もっともうらやましいと思ったのは、机の奥行きが長いという点です。小学生には机イスが高すぎて使いにくそうではあったが。

算数の問題を、鉛筆さえ使わずに解く快感。となりで学部生が必死に二次方程式を解いていたけれども、メモもせずに頭の中で補助線を引いて答えを出してしまいます。こういう事ができるのが算数の醍醐味だよね。

一日一回ラジオ体操
2009年6月23日(火) 11:02:37

最近、一日一回のラジオ体操に取り組んでいる。小学生の頃には夏休みに毎朝やったあのラジオ体操も、じつは真剣に取り組むといい運動になる。とくに、NHK の手本を見ながらあの通りにやろうとすると疲れる。http://www.youtube.com/watch?v=xS92XkVKM0Q

自転車で転んだ
2009年6月27日(土) 20:37:44

今朝、工学部2号館の前で自転車から落ちた。腰も打ったらしく、ややいたい。

前回転んだのは、一昨年の12月。そのときも大学の中だったからなあ。大学は危険がいっぱい。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· やや血圧が高い。 (1)
· たい焼き食べられず(売り切れのため) (0)
· 根津散歩、たい焼き食べながら根津神社へ (0)
· 自転車で3時間、バドミントン1時間半 (1)
· FFT がおもしろい。 (4)
· 焼き肉、フランスパン、そば (0)
· 自分で書いた文章の宣伝 (5)
· Violin のコンサートと算数オリンピック (0)
· 一日一回ラジオ体操 (0)
· 自転車で転んだ (0)
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)