5287
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

野球 @夢の島総合運動場
2009年5月2日(土) 14:16:54

昨日は午後5時から、夢の島で野球。大学からも13km くらいだったので3人で自転車で行きました。着いた頃には足回り準備運動は万端。

たしか野球場には初めて入ったのだと思うけれども、普段使うグラウンドと違って動きにくい。野球場の砂のうえは大学のグラウンドに比べてあまり弾まず、ボールをとりにくい。砂はさらさらしているので、踏ん張りがきかない。

なぜかよく知らないけれども僕の守備位置はサードと言うことになっているのです。遠いのでファーストまで送球が届かない。昨日は7人チームで紅白戦もやったのですが、相手チームは常にサードへゴロを打ってくるのです。あまりにもひどい。

当然帰りも自転車。途中、夕食をとったら急に筋肉痛がやってきて、辛かったのですが、大通りと平行の細い路を通り、事故もなく無事に帰ることができました。

にんじんサラダ
2009年5月2日(土) 21:42:53

ひさしぶりににんじんサラダを作った。

このサラダの欠点は今日作ったのに今日は食べられないと言う点である。つまり、今日の味付けがいいか悪いかも明日にならなければわからない。

イクラ三昧
2009年5月3日(日) 21:32:38

昨日からイクラ三昧。今日はタイのお刺身と合わせて丼にしてみました。明日の朝まで続きます。じつはそろそろイクラも飽きてきた。もう一瓶あるので、うちでイクラ丼パーティーに参加したい方を大募集中です。

Fazioli ピアノ(イタリア製)を弾く会
2009年5月4日(月) 23:11:23

今日はピアノ教室のFazioli ピアノを弾く会。すっと鍵盤を押さえたら、そのままの勢いですっと音が出るような、弾いて気持ちのいいものだった。それよりも印象深いのはペダルの重さとイスの座り心地。ペダルは普段慣れているのとは全然違う、ずっしりとした踏み心地で、放り出すように上げてもあまり音がでない。


せっかくなので記念撮影。背景を気にしてはならない。

ところで、この写真にもちょっと写っているイス Andexinger社製 の座り心地がよい。ピアノ用としてはいまいちなのだが、デスク用にはきっといい。どうやら38000円くらいで買えるようなので買おうかなあ。

その後、みんなでディナー。おいしいイタリアン。

帰りに東京タワーをしたから見上げて帰ってきました。

今日は後輩が「恥ずかしくて、穴を掘って入りたい」と言っていたので、思わず笑ってしまった。積極的な隠れ方だなあと。

5/5 滝を見に群馬県へ
2009年5月7日(木) 20:37:43

富校の杜の仲間を誘って、群馬県の小中大滝を見に行ってきました。わたらせ渓谷鉄道の沿線、ゴールデンウィークといえども人がほとんどいないような、涼しくて、空いていて、快適な観光地です。しかし、滝を上から眺めるだけで、滝壺の高さまで降りられないので、いまいちだなあという印象です。


小中大滝


木の根っこ



お昼ご飯は山菜の天ぷら



小平鍾乳洞



夕飯は池袋でパスタ。この日はたまたま喫煙者がおらずラッキーだった。もしかしたら禁煙席になったのかもしれないが、わからん。

天気のいい週末、どこも行く予定はなし。
2009年5月10日(日) 12:19:06

この週末、天気がいいのに、どこにも遊びに行く予定はなし。ゴールデンウィークの後半から雨が続いていたので、久しぶりの晴天は気持ちいい。

金曜日、高校の同級生と飲み会(高木、岡本、吉田拓)。皆さん、この4月から社会人。コンピュータの専門家の会話にはついていけん。なぜかIT関連は人気があるんだよなあ。ああいうのは趣味でやる程度が一番だと思っているのだけれども。徐々に友達の専門がばらけてきてたまに会うといろいろおもしろい話が聞ける。途中で強烈な眠気が襲ってきたのでちょっと寝てしまったのだが、まあしょうがないよね。

土曜日、大学院の先輩で、こちらもやはり4月から社会人の金井さんと昼食。学食でご馳走になりました。どうせご馳走してくれるなら、もっとおいしいところに連れて行ってくれればいいのに。それはさておき、平均睡眠時間は三時間ほどだそうで、終電で帰れればラッキーだから、会社の近くに寝床を借りているらしい。恐ろしい世界だなあ。

さて、僕は大学院二年目。今日は来年度以降の研究について、こんなことをやりたいのですという申請書を書いて過ごします。今日中に出来上がればいいなあ。ついでに、学部生用のメールサーバで送受信ができない問題が発生しているので、それの原因究明もできればなおよい。

昨日、部屋の掃除をしたら、昨晩は寝心地がよかった。なんとかして部屋をそれなりにきれいな状態に保ちたいものである。そういう魔法の言葉があればぜひ知りたい。

mac の動きが急に鈍くなる
2009年5月13日(水) 09:01:29

決して僕のやる気がなくなっているわけではありません。使用中、急に動きが鈍くなることがあるんです。今朝も困ったので、ついに調べてみました。(やらなきゃならないことがある時に限って、どうでもいいことをまずはやってしまう悪い癖。)

「鈍くなる」とは、キーボードから文字を入力したら遅れて表示される、マウスポインタがジャンプする、skype で通話がとぎれとぎれになる、Expose もワンテンポ遅れる、その他もろもろ、という状態です。

安直に、プロセスを確認。早速原因が見付かる。kernel_task なるものがCPU使用率130% で頑張っている。130% というのは、デュアルコアなので一つのコアあたり使用率65%、単純に二つ分を足したから100を超えているだけ。Web をちょっと調べるとCPU の温度を下げるためのダミータスクと書いてある。なんじゃこりゃ。しかし、殺せるようなブロセスには見えないからなあ。

なんとかしないと作業がはかどらない。

取り組みがおもしろい「高校生を研究助手に」
2009年5月15日(金) 18:32:41

研究助手は高校生、慶大先端生命科学研が採用

実験のための安全のための講習とか、発見を見逃さないための知識とかどうするんだろう?という疑問はあるんだけれども、取り組みはおもしろい。全国で流行ればいいとは思わないけれども、何カ所かではまねしてみてもいいかもしれない。あちこちの高校で観光のように東大見学が行われているけれども、この実験助手の制度の方が与える影響は大きいだろうなあ。

フレンディで夕飯
2009年5月16日(土) 23:17:19

今日は土曜日。朝から電気工作をし、その後は日本語で作文。ようやく全体の流れは完成したので、後はカタカナ語を日本語に直すとか、全体を整えるとか、具体的にする部分はもっと説明を増やすとか、説明のために図を作るとか。締め切りまであと二日。なんとか終わらせたい。

夕飯はフレンディでチキンカツ。午後8時ごろに行ったのだけれども、珍しく残っていたので頼みました。
ちなみに、当初はうどんを食べに行く予定が、品切れでした。残念。

マスクの効果と弊害
2009年5月17日(日) 15:38:07

新型インフルエンザ対策のためにマスクの着用が要請されるらしい。(国会も厳戒態勢…出入り口に消毒薬、参観者らにマスク求める)マスク着用にはインフルエンザの感染抑止には効果があるのだと思う。

一方で、マスクで顔を覆ってしまうことがセキュリティに穴を作ってしまわないだろうか。とくに国会や不特定多数が集まる商業施設などでこれらの弊害が大きいように思う。

だからといってどうしようもないんですけれどもね。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 野球 @夢の島総合運動場 (2)
· にんじんサラダ (0)
· イクラ三昧 (0)
· Fazioli ピアノ(イタリア製)を弾く会 (1)
· 5/5 滝を見に群馬県へ (3)
· 天気のいい週末、どこも行く予定はなし。 (0)
· mac の動きが急に鈍くなる (3)
· 取り組みがおもしろい「高校生を研究助手に」 (0)
· フレンディで夕飯 (0)
· マスクの効果と弊害 (0)
· 学会発表も終わり、一段落。 (0)
· 感染と発症、インフルエンザについての日本語 (0)
· 電子マネーマルチ端末の仕様がひどい (3)
· ホワイトソース(こんどはうまくできた。) (3)
· 小金井まで自転車、1時間35分間 (0)
· 13年前の写真がでてきた。 (3)
· 夏の旅行の予定 (0)
· 富校の杜朝食会 (3)
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)