5592
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

朝のニュース、podcast
2009年4月1日(水) 08:42:39

毎朝「聴く日経」をきいていたのですが、今日から有料化されてしまいました。しょうがないので、他の無料のニュースpodcast をいろいろ試しています。

  • CNN News Update
  • Global News (BCC)
  • Interview (BCC)
  • NewsPod (BCC)
  • 読売ニュース ポッドキャスト

それにしても、英語のニュースは疲れる。

昨日から2年生
2009年4月2日(木) 09:03:36

とくに来週は気をつけて「M2の」と自己紹介するようにしよう。

無線LANルータを持ち運ぶ
2009年4月3日(金) 12:25:26

今朝、モバイル無線LANルータ クティオ が届いた。iPod touch との接続に四苦八苦して、完成。とこれで、どこでもiPod touch をネットにつなげられるようになった。

どうやら、iPod touch ではWPA/WPA2 が使えないらしい。なぜかはまったくわからん。

4/3 春の恒例行事
2009年4月5日(日) 07:55:34

春の恒例行事は花見だけではありません。学部3年生の計算機演習のための準備作業をやりました。今年はM1 の彼らに任せておけば、万事OK なのだろう。

4/4 横浜でコンサートの手伝い
2009年4月5日(日) 08:26:03

昨日は樟ピアノコンサートの受付手伝いをしに横浜へ。しまいには千円札が足りなくなり500円玉5枚のおつりという状態だったが、まあしょうがない。おつりとしては500円玉の用意よりも一万円札を持ってくる人のためのお札の用意の方が必要かもしれない。430人入りのホールに404人も入っているのだから、ホールを見渡すと満員。演奏者は「わー、お客さんがたくさんいる」と嬉しくなるんだそうです。


打ち上げはフレンチ



横浜の桜

久しぶりの積分
2009年4月8日(水) 06:34:18

6年前の方が得意だったような。昨日は
int_0^pi sin^3 x dx
の計算を間違えた。さらに間違い探しに20分ほどかかったのかなあ。たまには手を動かす計算もしなきゃね。

読売新聞に北朝鮮とミサイル開発について書かれている
2009年4月8日(水) 09:19:49

世論の誘導を感じる記事である。ロケットとミサイルの違い(読売新聞)抜粋して引用。

H2Aの燃料に使われる液体水素は極低温で保存しなければならず、打ち上げ直前に燃料タンクに注入するので軍事用には不向きだ。

 北朝鮮は、旧ソ連の古いミサイルと同じ液体化合物燃料を使っているとみられる。もし北朝鮮が、燃料注入が不要で、長期保存できる固体燃料ミサイルを手にしたら……。

宇宙開発では、軍事と非軍事の境界があいまいだ。しかし、日本のように軍事用に適さない技術を選択することで、平和目的に沿った宇宙開発を進めることは可能だ。

日本も宇宙開発に固体燃料ロケットを使っているのだけれども、なぜそれについては触れないのでしょうね?全体的な流れとして、液体燃料ロケットはミサイルには不向き、固体燃料ロケットはミサイルになる、H2Aは液体燃料を使っている、日本ではミサイルに転用できる技術の開発は行っていない、とつなげるのだろうけれども、どうもねえ。

はやそうな自転車を買った
2009年4月12日(日) 09:40:23

Giant ESCAPE R3 を買った。とくに上り坂が快適。

投扇興の集い
2009年4月12日(日) 09:41:49

浅草の伝法院で投扇興の集い。ここは普段は一般公開していないらしく、庭園の散歩も楽しみの一つ。今年は桜の季節も過ぎてしまいちょっと残念だったが、やはりきれい。


投扇興。今年は一回戦敗退。


庭園1


庭園2



打ち上げ

おいしいひとめぼれ。
2009年4月17日(金) 22:54:48

昨日、上智大学へ行った帰りに、ばったりと高校の大先輩島田さん(30年くらい先輩)に遭遇しまして、竹林草でおいしい昼食をいただきました。簡単な近況報告、先日の役員会の話や、先輩の息子さんの話題などを話して、だいたい一時間くらい。このお店は宮城県産のひとめぼれを使っているそうなのですが、これがおいしいのです。お代わりもいただきまして、ついでに、このお代わりご飯に載せてもらった昆布の佃煮がまたうまい。昆布好きの富山県人にとっては幸せな時間でした。

またばったり遭遇するといいなあと思っているところです。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 朝のニュース、podcast (0)
· 昨日から2年生 (0)
· 無線LANルータを持ち運ぶ (0)
· 4/3 春の恒例行事 (2)
· 4/4 横浜でコンサートの手伝い (1)
· 久しぶりの積分 (0)
· 読売新聞に北朝鮮とミサイル開発について書かれている (1)
· はやそうな自転車を買った (0)
· 投扇興の集い (3)
· おいしいひとめぼれ。 (0)
· ホワイトソース作り (1)
· 卓球の世界選手権 (0)
· 昔はみどりの日だった (0)
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)