5699
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

ピアノのミスタッチとめがねの関係
2009年3月1日(日) 00:35:41

関係があるかどうかさっぱりわからないけれども、昨日からコンタクトレンズでの生活を再開しました。意識して瞬きを頻繁にしないと夕方には目が痛くなってしまうけれども、視野は快適です。

副作用として、ピアノのミスタッチが減るのではないかと期待している。めがねを使うと空間が歪んで見えるので、それが原因でうっかり隣の鍵盤をさわってしまうのではなかろうかという推測。昔、卓球をやっていた頃にある日珍しくめがねをかけてやってみたら、卓球のボールがあると思っている場所と実際にある場所がずれていたということがあったので、ピアノの鍵盤もあると思っているところがずれているのかなあと思い始めたのです。実際にどうなるかは弾いてみないとわからない。

3/6, 蕎麦と落語の会
2009年3月7日(土) 21:49:03

お化けの話を聞いた後は、おいしい蕎麦を食べる会。

欲しいもの、携帯型燃料電池
2009年3月8日(日) 10:34:09  参考ページ

東芝が携帯型燃料電池を発売するらしい。これほしい。

読売新聞Web ページには「燃料電池は、水素と空気中の酸素を化学反応させて発電する仕組み。元のエネルギーの90%以上を電気や熱として活用でき、温室効果ガスの削減効果が大きいと期待されている。」と書かれているが、燃料であるメタンの生成に膨大なエネルギーを使うので、はたして温室効果ガスの削減につながるかは定かではない。

はやかけんを買った
2009年3月8日(日) 18:15:00

福岡県にやってきました。昨日からはやかけんの利用が始まったらしいので、買ってみた。福岡県ってこの3月まで昨年の5月まで(3/9訂正)IC 乗車券がなかったらしいですね。

午後から観光の予定でしたが、午前中に大きな間違いを発見したので、ホテルでおとなしく仕事をしています。残念。

徐々に体が軽くなってきました
2009年3月8日(日) 21:44:33

体重計に乗ってみたら75kg になっていた。もうちょっと軽くなれば、動くのが楽になるんだけどなあ。

おかしな看板を発見
2009年3月17日(火) 12:01:07

駐車を禁止する看板。

違反した場合に撤去されるのはドライバー。

さっそく忘れ物に気がつく @成田空港
2009年3月19日(木) 13:34:08

部屋に残っているアメリカドルのコインを持ってくるのを忘れました。むむむ。

Pasadena を散歩
2009年3月20日(金) 13:43:00

LAX についた後、Pasadena を散歩。車がないとやや遠いが、歩ける。



昼食、サンドイッチ。



Pasadena Hall



夕飯、海老とホタテのパスタ。

ただいま、午後9:45。Jet lag もいまのところは出ておらず、だんだん眠たくなっきた。

忘れ物、二つ目。フォークや箸などの食事のための何か。

Caltech へ行ってきた @Pasadena 二日目
2009年3月21日(土) 15:48:42

今日(3/20)は朝からCaltech へ行ってきました。


リスがいるんです。見えなくても心の目で見てください。

}午前中に10分ほどMarcus 先生と話して、(このときに I'd like to talk on my study. と言ったことが間違いだったのか正解だったのか?)、午後4時からみんなの前で話すことに決まり。30分ほど彼の学生と話して、その後みんなでランチ。毎週金曜日はlunch meeting をしているんだそうで、それで金曜日においでと誘われたのです。食事中は研究の話から雑談までしながら、一時間半かけてとる。


Caltech のカフェテリアでランチ。たぶんスズキかカジキの一種。なかなかおいしい。

ホーキング博士が目の前を通り過ぎていきました。

午後4時からは7人の前で話す。いろいろ議論していただき、指摘もしてもらったし、アドバイスももらって、有意義な時間だった。海外の大学院へいくというのもいいなあと思った。ほかにもいくつかの大学院を見に行ってみようと思う。途中で "Didn't you **?" と質問されてyes と答えたら、同じ質問を繰り返されたのでようやく気がついた。こういうのは習慣としてしょうがない。



夕飯。メキシコ料理。

帰りにバスに乗ったら、「今日は運賃箱が壊れているから、そのまま乗りなさい」と言われた。そんなこともあるんだねえ。

東京では桜の開花が宣言されたらしい。しかも来週末には満開らしいので、ちょうど帰国したら桜が満開ということになる。想像しただけで嬉しくなる。

ビバリーヒルズとサンタモニカ
2009年3月22日(日) 13:39:33

今日はLA のIC 乗車券tap を手に入れた。日本と違ってデポジットも必要ない。しかし、デザインが日本のタスポの印象にそっくり。

LA のダウンタウンをちょっと散歩。あまり歩いていて気持ちのいい街ではない。

ロデオドライブとその周りを散歩、昼食。


おいしい。il Pastioだったかな。自分のメモのために後で書き直します。

サンタモニカに到着。明るい街だが、Pasadena の方が気持ちのいい街だった。

夕飯はサードプロムナード(歩行者天国)にあるイタリアン。


パスタがおいしかったのだが、ティラミスはあまりおいしくなかった。

テレビでクイズ番組をやっています。熱力学第二法則を発見したのは誰?ケンブリッジの物理学者でガリレオの没後300年後に生まれたのは誰?とか日本のクイズでは見たことのないような問題が出ているのです。ついでに、後者に至ってはヒントとして十分なのかどうかという疑問もある。日本でもクイズの得意な人なら知っているのかもしれませんが。

忘れ物三つ目。ロサンゼルスのバスの時刻表。大学の先輩にもらったのに、たしか大学の机の上に忘れてきたような気がする。時刻表がなくても目的とするバスに乗れたのでまあいいか。今日のビバリーヒルズによってサンタモニカへ行くというのもこの先輩の提案だったのだが、日本時間明日の彼らの卒業式の日に会えないことは残念である。

さて、明日の朝は4時起きで空港へ向かいます。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· ピアノのミスタッチとめがねの関係 (1)
· 3/6, 蕎麦と落語の会 (0)
· 欲しいもの、携帯型燃料電池 (2)
· はやかけんを買った (0)
· 徐々に体が軽くなってきました (0)
· おかしな看板を発見 (1)
· さっそく忘れ物に気がつく @成田空港 (1)
· Pasadena を散歩 (0)
· Caltech へ行ってきた @Pasadena 二日目 (1)
· ビバリーヒルズとサンタモニカ (2)
· 後からJet lag @Santa Monica (0)
· ヒューストンの学会会場へ到着 (0)
· LPSC 初日 (0)
· ポスター発表(昨日) (0)
· 学会も終わり、帰国 (2)
· 時差ぼけか、日常か? (0)
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)