5688
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

新年早々、風邪ひきました
2009年1月3日(土) 16:34:12

元旦から風邪で苦しんでおりましたが、今晩の夜行バスで東京に戻ります。

シュトーレン
2009年1月9日(金) 21:24:25

まだ降誕節なので食べていてもいいのです。でもあと二日でなくなるかどうかが心配なペースです。

ちょっと徹夜をしてみた。
2009年1月11日(日) 22:56:57

昨日の夜は寝ませんでした。学部計算機室の移転に伴う準備を何人かでしゃべりながらやっていたら、午後いっぱいかかっても終わらず。夜中の眠い時間帯はテレビゲームもやりながら、夜が明けたので作業を再開。とりあえず手順書は出来上がったので、後は学部生にお願いすることにしよう。まずは僕の書いた手順書通りの作業で、本当に完成しているのかを確認してもらうところから始めなければならないのだが。(自分で確認したって、自分が設定したことの確認しかやらず、不足は見つけられない。)


手伝ってくれる愉快な仲間たち

ところで、最大の問題はfirefox 3 が使えないこと。GLIB+ 2.10 以降が入っていなければならないらしいのだが(いまはGLIB+ 2.8 が入っている)、なんとGLIB+ をバージョンアップすることができない。そこで、しばらくは諦めて w3m でも使ってもらうことにします。(←嘘。firefox 2 を使ってもらうことにします。)

今日は一日昼寝もせずに過ごしたので、なんとなく特をしたような気分。

iPod touch は楽しい
2009年1月12日(月) 09:16:21

iPod touch に写真をたくさん入れて持ち運ぶ、とくに昔の写真を人に見せるのに、この道具はとても便利で楽しい。数日かけて、過去の写真から持ち運ぶ写真を選びました。実家でデジカメを買ったのが2000年。それ以来の写真が入っています。久しぶりに写真を見ていたら、いろいろ楽しかっかことも思い出した。写真を見たい人はいつでも言ってください。急にあなたが登場するかもしれませんよ。

ついでにこの装置は電子辞書でもあります。ssh でログインしてサーバの管理もできます。また、塊魂も移動中のなかの暇つぶしにはちょうどよい。

[今年の習慣] 毎晩寝る前に筋トレ
2009年1月15日(木) 09:54:43

今年は毎晩寝る前に筋トレをすることに決めました。重要なポイントは筋トレの強度や回数は決めておかないことです。疲れたときに、「とりあえず今日もやるか」と思えるようにしておくことです。緩やかな背筋運動を一回でもやれば、それで習慣を維持できたことになります。

Opera を使い始める
2009年1月15日(木) 23:48:29

Web ブラウザをOpera に変えました。Web ページを作るためにはfirefox だなあというのが感想。表示ははやいよ。

つい忘れてしまうパスワード
2009年1月16日(金) 22:14:11

空欄。

VAIO type P を持って銀座を歩く
2009年1月17日(土) 15:42:06

銀座へ散歩に行ってきました。散歩のお供にSony のVAIO type P。ややキーボードが小さいけれども、これは売れるかもしれない。

理数科の宴 @東京
2009年1月18日(日) 00:18:13

平木が東京へ来たので、大学の近くで理数科の宴。なんとなくこの理数科のメンバーは落ち着いて話ができる。そろそろ結婚する年らしいが、この中では誰が先なんでしょうね。

iPod touch をプレゼンテーションのリモコンとして使う
2009年1月18日(日) 21:46:19

コンピュータとプロジェクタを繋いでおき、後は離れたところから無線LANで繋いだiPod touch (or iPhone) を操作するだけ。スライドショーの開始から、前後のスライドへの移動、レーザーポインタの代わりにiPod touch の画面をさわればhighlighter をつかって指し示すことができ、最後に質疑応答ではインデックス表示にして縮小版を見ながらスライドへジャンプすることができる。これはコンピュータをさわりながらよりも便利な機能。 Stage Hand

とりあえず来週のセミナーで使ってみよう。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 新年早々、風邪ひきました (0)
· シュトーレン (0)
· ちょっと徹夜をしてみた。 (0)
· iPod touch は楽しい (0)
· [今年の習慣] 毎晩寝る前に筋トレ (0)
· Opera を使い始める (0)
· つい忘れてしまうパスワード (0)
· VAIO type P を持って銀座を歩く (1)
· 理数科の宴 @東京 (0)
· iPod touch をプレゼンテーションのリモコンとして使う (2)
· タイミングが良すぎる迷惑メール (0)
· ついに買った、数学公式(岩波書店) (0)
· libtermcap.so.2 が見付からないとき (0)
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)