5750
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

ランチ、駒場の図書館、飲み会(29日)
2008年12月1日(月) 14:51:58

富山から友達が休暇で東京へ来ていたのでランチ。


無花果のタルト

駒場の図書館で時間つぶし。ラップトップを持ち込んで3時間ほど作業。しかし、イスが座りにくく、さらに机とイスとの高さのバランスが悪く、腰が痛くなりました。


東大へ紅葉を見に行ってきました。

夕方から高校の同級生と飲み会。いろいろ楽しい話あり。途中で思いついたことだが、国際線の飛行機のシートを全てビジネスクラスにして、今の半額くらいの料金にすると、航空会社もペイするし、旅行すると嬉しいということになるのではなかろうか。(半額が適切かどうかは座席数とともにまじめに見積もる必要あり。)さて、次回は僕が幹事で1月下旬に開催。

Bluetooth File Exchange は便利
2008年12月1日(月) 16:04:13

Bluetooth は4年前から使っていたのだが、初めてファイル移動に使ってみた。とても便利。ほとんどUSB フラッシュメモリへの転送と同じ時間でコンピュータ間を移動させられる。こんな便利なものをどうして今まで使っていなかったのだろうか?

便利だけれども、なかなか覚えられないコマンド
2008年12月4日(木) 19:16:51

  • Ctrl + z
  • lpr -o Duplex=None ???.ps
  • $ ifort -i-dynamic -mcmodel=medium test.f (インテルコンパイラで、2GB以上のメモリを使う配列をしようするとき)
  • vi で、 :%!expand -t 3 (:%! はUNIX コマンドを使う。)
  • vi で、 :a! (エンターの後、ペースト) ESC
  • cdrecord dev=/dev/cdrw hoge.iso  ISOイメージをCD-Rへ書き込むコマンド
  • nice nohup ./a.out < input.txt > output.txt &

ちなみに、210 室で冷や汗をかいていたことは内緒。

紅葉狩り
2008年12月5日(金) 09:51:33

本郷キャンパス内も紅葉がきれいになってきました。


正門から


工学部6号館前

晴天の時には午後から写真を撮る方がきれいなのだが、曇っているときにはおそらく午前中がきれい。

電子レンジが揺らす電磁場
2008年12月9日(火) 21:25:57

周波数帯が近いのかどうかよく知らないが、電子レンジを動かすと無線LANが妨害されるらしい。今までは無線LANルータの近くにコンピュータ、遠くに電子レンジ、だったから気がつかなかった。三階から、二階にある無線LANルータと通信中に、三階の同じ部屋で電子レンジを使うと、無線LANの通信ができなくなった。電子レンジって恐ろしいのね。そのうち電磁場測定でもしてみたい。

この週末
2008年12月13日(土) 09:24:47

ふらっと遊びに来ました。

小樽を散歩(昨日)
2008年12月14日(日) 09:00:28

前日が雪だったらしく、よく滑る。何人かカメラを持ったまま転んでいる人も見たが、時々滑ることもあったが転ばずに済んだ。外が寒いのに、建物の中は暖房でとても暖かいので、気温差が大きく外がさらに寒く感じる。


海鮮丼


ぜんざいといちご大福


オルゴール館

札幌の時計台とイルミネーション
2008年12月14日(日) 09:08:00

夜は札幌を散歩。


時計台。照明があたっている分だけ、昼間に見るよりきれいに見える。


テレビ塔


やっぱりイルミネーションは発光ダイオードよりも拡散する光源の方がきれいだよ。

旭川を散歩(昨日)
2008年12月15日(月) 14:20:14

真たちを食べた。これはおいしい。


旭川駅



中央分離帯から湯気


半分だけ暖かい路面



車窓から

運転免許証の更新
2008年12月18日(木) 14:44:08

わーい、ゴールド免許だ。有効期限が5年間という点がもっともうれしい。次の5年間もそおっと運転しよう。

次回のためのメモ。神田運転免許更新センターでは、講習は9時から30分間隔で始まるらしい。つまり、ほぼ何も考えずに受付時間内に行けばよい。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· ランチ、駒場の図書館、飲み会(29日) (2)
· Bluetooth File Exchange は便利 (0)
· 便利だけれども、なかなか覚えられないコマンド (3)
· 紅葉狩り (0)
· 電子レンジが揺らす電磁場 (0)
· この週末 (2)
· 小樽を散歩(昨日)  (1)
· 札幌の時計台とイルミネーション (0)
· 旭川を散歩(昨日) (2)
· 運転免許証の更新 (0)
· コンピュータが発するカリカリ音が消えた (1)
· 今まで同じ充電池だと思っていたのに、 (0)
· りんごが食べたい (3)
· BGM にバッハをかけるのが好き (0)
· 2008年を思い出す。 (0)
· あんこ餅と年末の挨拶 (0)
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)