5442
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

気球のある風景に人は必要か?
2008年11月1日(土) 09:53:54

今日の読売新聞の記事より。「愚か者の誓い」中学教諭が生徒に強要

僕は、「生徒の人格を踏みにじるのは学校教諭の得意技」だと思っているので、この記事のようなことが日常的に行われていても驚きを感じません。(あくまでも驚かないだけで、やってもいいとかやるべきとかそういう意味ではない。)でも、この教諭曰く「忘れ物をしてほしくないという思いで指導した」そうなのでまだましだろうと思う。

僕がこれまでにかくことを強要されたもののうち最もよく覚えているのは、絵に意図しない「人」をかくようにと言われたこと。絵のテーマは「気球のある風景」。気球が独りでにふわふわ浮いている絵を描いたら、気球の籠に人を乗せるように言われた。絵に何かを追加させることに、記事にあるような忘れ物のような「このように成長して欲しい」という思いがあるとは到底思えない。そういう意味で、この記事に強要の方がまだましだろうと思うのです。

しかし、こうやっていざ文章にしてみると、歪んだ見方だなあと思う。いや、むしろ教諭がいかに歪んでいるのかと思うべきか。

プレゼンテーションの訓練
2008年11月2日(日) 12:22:38

国際会議での欧米の人の講演を聴く(むしろ観る)と感じることですが、うまくしゃべる人がいる。姿勢、目線、声の大きさならすぐにまねできるのではないかと思っている。というより、習得せねばならない。うまさはそれだけに留まらず、表情、身振り、抑揚、効果的なジョークその他いろいろ。

スライドにどんなフォントを使おうかと検索している最中に、ちょうど似たようなことを考えている人のブログがあったので、読んでみた。(Google検索: プレゼン site:site:javainthebox.net)ブログの中に紛れ込んでいるから、プレゼンについてだけ読もうとするには読みにくいのだが、僕が感じていることと似たようなことも書いてあり、僕は未だに感じたことのないことも書いてあり、勉強になりそう。

至福の散歩
2008年11月2日(日) 14:12:37

おまんじゅうを買って、せんべいを買って、たいやきを買って、そばを食べる。


鴨せいろ

ほんとうは、そばを食べてから散歩して、最後にたいやきを食べたかったのだが、おそば屋さん混雑のため順番が入れ替わりました。

山奥にこもってお勉強
2008年11月11日(火) 08:51:44

11/5 から7 まで、愛知県の山奥、PHS, EMobile, その他ケータイもつながらない、ネット環境も一切ないという陸の孤島のようなところでお勉強。昼間から夜にかけてはずっと続くので朝のお散歩が唯一の娯楽。


無人駅から大勢で乗り込む

ちなみに、電車の中でPC を開いてメールを受信してみたら、Junk フォルダに555通(およそ54時間)たまっていました。

もつなべ
2008年11月14日(金) 05:34:56

水曜日から九州大学へ来ています。昨日の夜はもつ鍋(もつ鍋やま中)を食べに行きました。

一晩寝た後の今も、口の中からニンニクの臭いがすることが自分でもよくわかる。

tcsh に乗り換えよう(勧誘文)
2008年11月15日(土) 01:16:56

いままでbash を使っており、特に不便を感じていなかったのですが、今日ついに不便を発見しました。bash ではバックグラウンドでの実行中のジョブもログアウトと同時に殺してしまうのです。それに対してtcsh ではそのまま実行され続ける。それはバックグラウンドで実行という意味を考えると、勝手にジョブを殺されるというのは何かおかしなことが行われているように見えるのです。

というわけで、僕も今日からtcsh ユーザです。なんだが眠いからおかしな文章を書いているような気がする。

昨日のお昼ご飯
2008年11月15日(土) 12:38:03

元祖長浜屋でラーメン(400円)、替え玉(100円)。おいしい。最初のラーメンの麺の量よりも替え玉の方が多かったような。

早朝に太宰府天満宮へ(11/14 の話)
2008年11月17日(月) 22:55:12

九州大学でのお勉強の合間に太宰府天満宮へ。本当に合間を選んでいて、午前5:50 頃に出発し、天満宮への到着は7時前。その後天満宮周りを一周して8時過ぎには帰途につき、9:30 には大学へ到着。ちゃんと一日勉強しておりました。昔から天神様と聞くと見に行きたくなるので、無理矢理行ってきました。本当は9:30からの九州国立博物館での天神様展示も見たかったのだが、諦めました。


早朝なので誰もいない。社会科の教科書に載っていそうな風景が目の前に広がっている。


そろそろ日の出

最近寒くなってきたなあと実感すること
2008年11月17日(月) 22:58:25

左膝が痛む。

時計を忘れた
2008年11月19日(水) 09:12:08

時計というのは腕時計だけでなくケータイも忘れたので、時刻を知るための持ち運び機器は一切忘れたのです。さすがに移動中に時刻を知れないというの不便だなあ。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 気球のある風景に人は必要か? (4)
· プレゼンテーションの訓練 (1)
· 至福の散歩 (0)
· 山奥にこもってお勉強 (0)
· もつなべ (0)
· tcsh に乗り換えよう(勧誘文) (2)
· 昨日のお昼ご飯 (3)
· 早朝に太宰府天満宮へ(11/14 の話) (0)
· 最近寒くなってきたなあと実感すること (0)
· 時計を忘れた (7)
· 液晶ディスプレイを買った (5)
· MINI system に新たなコメントスパムreject コードを実装しました (4)
· おいしいもの ふたつ (3)
· 「お名前さま」? (6)
· ピアノの発表会 (6)
· 名古屋へ(27日) (2)
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)