5969
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

昨日、松江城見学と夜の飲み会
2008年8月1日(金) 19:26:48

ちょっと学会をさぼって松江城の見学。


幸之介さんのコメントを受けて、配置を換えてみました。


ふたたび、幸之介さんのコメントから試しに左右を入れ替えてみました。

おいしい宴会でした。

昨日、学会終わり、人名の駅、岡山へ
2008年8月2日(土) 08:22:39

隕石学会が閉幕。来年はフランスのニースで。


パーティの料理。似たような構図で撮った写真しかないということがわかった。

新見駅での乗り継ぎ時間が1時間15分あり、その間に夕飯。雨が降っていたので駅のすぐ近くで食べました。


新見駅の近くで夕食。イノシシの肉はおいしい。

人名が名前になっている方谷駅。山田方谷さんは(山田さんです、山田さん!)幕末から明治初期の頃の人で備中松山藩の藩政担当者。この駅を通りたくてこの経路を選んだのです。本当は下車して散歩もしたかったのだが、諦めました。


山田方谷にちなんだ駅。暗い中で電車の中から撮ったのでしょうがない。

今日は烏城と後楽園を見学し、名古屋へ移動の予定。

昨日、烏城、後楽園、名古屋へ
2008年8月3日(日) 08:58:43

まずは岡山城へ。当時のまま現存していればおもしろいのだろうが、残念ながら再建、エレベータ付きという状態。


烏城

日本三名園の一つ、後楽園。芝生の広場が広い。僕は兼六園のほうが好き。この夏の内に残った青春18切符で水戸の偕楽園へ行こう。


後楽園

その後、散歩中に備前焼のお店のショーウィンドーにおもしろいコーヒーカップを見つけたので買う。コーヒーは飲まないのだが、べつに何を飲むのに使ってもいいでしょう。


昼食はお好み焼き

長野経由で帰宅
2008年8月3日(日) 23:41:12

今日は午前7:30 の高速バスで伊那へ。伊那から鈍行で東京まで6時間の旅。

夕方からの雷雨
2008年8月4日(月) 21:03:34

今日は正午に出かける時点で雨が降りそうな空模様だったので、洗濯物を取り込んでいった。運のいいことに夕方には雨が降り始め、その後は雷雨に。こういう天気に関する予想が当たるとうれしい。しかし、何を思ったのか出かけるのに傘を持っていかなかった。こういう矛盾した行動はとらないように気をつけよう。

なんと今朝は爪を切ってから出かけたはずだったのに、右手の人差し指から小指までの爪を切り忘れてしまった。なんでこんなおかしなことになったのかなあ。

めずらしく番号非通知の電話がかかってきたが、台所にいたために気づかず、とれなかった。いったいどういう用件の電話だったのかが気になる。

今日から小学五年生の算数教室でアルバイト。やはり、算数は楽しい。

副都心線に乗ってみた
2008年8月5日(火) 13:09:07

ホームの柵に10号車と書いてあったのに、車両のなかには1号車と書いてある。誰がこんなに間違えそうな番号をつけたのだろうか。

激しい雷雨
2008年8月6日(水) 00:07:52

今日の雨は激しかった。正午を少し回った頃に降り始め、みるみるうちにどしゃぶりになった。さらに雷さんもどんどんやってくる。ちょうど正午過ぎに出かけなければならなかったので、しょうがなく土砂降りの中を歩く。駅に着いてみると改札の前にも後ろにも立っている人が大勢いて、まさか地下鉄が止まっているのか?と不安になるような光景。

明日は晴れるといいな。

「峠」司馬遼太郎
2008年8月6日(水) 00:37:27

ようやく読み終わった。こんな時刻になってしまっては眠い。

いわゆる "裏日本" がいかに不利であるかを強調しつつ、いかにして生きるか、成し遂げるとはどういうことかということを中心に最後は長岡藩家老にまでなって河合継之介の生涯を綴っている。

長岡藩と言えば米百俵の精神ですが、あの元首相はちゃんと当時のような米百俵の精神にのっとった政治・主張をしていただきたいものである。

対象者は誰なのか?インタビューの対象とすべきひとは?
2008年8月6日(水) 21:56:53

読売新聞の記事より。「職場が鉄道の駅から2キロ圏内にある約1900人を対象に、自転車や路面電車などの公共交通機関の利用、駅にマイカーを止めて列車に乗り換える「パークアンドライド」を呼びかける。(中略)一方で、山間部に住む男性職員(46)は「自宅は最寄り駅まで約4キロで公共交通機関は無い。これからは終電の時間を気にしなくては」と困り顔だった。」

さて、この山間部に住む男性職員が困らなければならない理由がわかりません。この職員がどうしてこのように思うに至ったのかも気になるが、それよりもどうしてこういう記事を書けるのかなあ。ミスリードしたいのか、この記者がただ勘違いをしただけなのか、どこかの記者のようにインタビューを捏造したのか?いろいろ疑いたくなる記事である。

明日は朝6時から野球
2008年8月8日(金) 01:10:10

算数教室のアルバイト前半は今日で終わり。親が熱心で、都会の小学生は大変だなあ。なかには、午前中に別の塾へ行き、昼食を食べる間もなくやってくるような子もいる。おもしろいのは親が熱心で、子供の問題集の中でわからないところを質問してくる親もいる。

夕方からは中国語の勉強をしに横浜へ行ってきた。中国語の得意な友達が横浜に住んでいるので、いろいろ教えてもらった。ありがとう。

さて、明日は朝六時から野球です。起きられるかな。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 昨日、松江城見学と夜の飲み会 (3)
· 昨日、学会終わり、人名の駅、岡山へ (0)
· 昨日、烏城、後楽園、名古屋へ (1)
· 長野経由で帰宅 (0)
· 夕方からの雷雨 (2)
· 副都心線に乗ってみた (1)
· 激しい雷雨 (0)
· 「峠」司馬遼太郎 (0)
· 対象者は誰なのか?インタビューの対象とすべきひとは? (7)
· 明日は朝6時から野球 (2)
· 今朝の野球で肩が痛い (0)
· 夜行バスで帰省 (1)
· 12日、ゴルフ128 (0)
· 13日、富校の杜日記記者祭り (0)
· 14日、理数科の宴 in Toyama (0)
· 14日の月夜 (2)
· 14,15日、墓参りなど (0)
· 換気扇と台所を掃除した。 (0)
· 青春18切符があと2回分、または2人分 (0)
· 「口利きはしません」と決議(大分) (0)
· 算数の原則、四則演算とお絵書き (0)
· デジカメセンサーのクリーニング (0)
· オリンピックのメダル獲得者の誕生日を星座ごとに分けると偏りがある。 (3)
· 急停車のお知らせ (0)
· 銀座を魚が泳いでいる。 (0)
· 長野の高遠で小学生の合宿 (9)
· 一度は試してみたい「回転朝食」 (2)
· 近くに雷が落ちると、クラクションのような音が一定時間なる。 (5)
· 安いのか? 電車に乗らず あまやどり (3)
· 昨日、日暮里舎人ライナーに乗ってきた (0)
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)