5276
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

サッカーを見に行きませんか? 7/13
2008年7月2日(水) 00:30:40

チケットをもらったのです。どなたか7月13日にサッカーを見に行きませんか?マリノス対アルビレックス、三ツ沢球技場です。

中国語 版、Windows 2000
2008年7月4日(金) 17:54:55

Windows 2000 がほしくて探したら、何とも怪しげな中国語版が売っていた。とりあえず買ってからシステム言語を英語に変えればいいだろうと思っていたら、なんと変えられないらしい。しょうがないので英語版を探し直します。

しかし、ここへきてまたしても中国語に悩まされるとは。今のところかろうじて使えていますが。

最近の日記をまとめて
2008年7月8日(火) 09:37:00

金属工作講習会(6/18)。けがき、ポンチ、ボール版、タップ立て、工作室のおじさんたちの「手ぐすね引いて待っているから、早く作業においで」という言葉が印象的。

算数オリンピック予選の試験監督(6/22)。いつものことながら、ときどき話しかけてくる子供との会話がおもしろい。それでもやはり、親が話しかけてくることが多い。その中で、左側から話しかけられ、その顔に「何度も話しかけているのになぜ返事をしないのか?」と半ば怒っているように書いてあったので、こちらもイラッとしてわざとながながと「左耳が聞こえませんので気づくのに遅れて申し訳ありません」とかいいながら、相手がほしい情報を与えることを遅らせてみる。しかし、こういういたずらをしたところで何になるのかはよくわからんが。ところで、私立の中高一貫校には初めて入ったのだが、おもしろいものがたくさん。課題提出を迫る張り紙には未提出者の名前とともに「いつものメンバーですね」と書いてあるし、クラス分け表をみたらアイウエオ順ではないし、氏名の右側にS, α, β, γ と書いてある。

学部時代の仲間と飲み会(6/24)。春から仕事を始めた人も交えて、近況の報告、今後の予定などを話す。

Workshop on High Energy Earth Science(6/26, 27)。素粒子を地球科学のプローブに使おうという分野。日本開催だった。おいしそうな料理の写真をスクリーンセイバーに。

理数科の仲間と飲み会(6/28)。前日の午後8時ごろになってから連絡したにもかかわらず、集まってくれました。やはり飲み会は禁煙の会に限る。

建設中のニュートリノディテクターIceCube についての勉強会(6/30-7/1)。前週のWorkshop の続き。詳しい方の説明は論文などの文書を読んでいるだけではわかりにくい点もいろいろわかっておもしろい。ついでにC++ も少し勉強した。

地惑専攻音楽の会(7/4)。中心的な話題は音楽の話題なのだが、何でもしゃべる。最後はEM アルゴリズムなるものを勉強し始めたものの、途中でわからなくなり、続きは次回へ先延ばし。

東京富中富高会総会(7/5)。今年はついに禁煙の総会となった。僕にはこれまでが煙モクモクの会であったことが不思議でならないのだが、「禁煙だよ」と言われているのに吸おうとする人っているんですよ。それはおじさん・おじいさんの会であっても同じ。僕はこういうみっともないことはしたくない。現在、禁煙の総会について作文中。

逆行列が求まらない。
2008年7月8日(火) 23:02:30

今日は午後から逆行列を求めるプログラムの直しをやった。ある条件のときをのぞけば、ちゃんと逆行列が求まっているように見えるのに、そのときだけはうまくいかない。元の行列と逆行列をかけると、対角成分は1に成るのだが、ある一列は値が10の100乗くらいになる。さらに悪いことにどんどん大きくなってしまう。

ちなみにある条件とはアルミニウムの量が少ないと、逆行列が発散する。ところが、相対的にAl が多いとなぜか収束するのである。まったく誰が読んでもわからない内容で済みません。

泣く泣く、諦める。
2008年7月9日(水) 23:41:13

読みたい本があったので図書室から借りてきた。その本には6800 円と書いてあるから、そのくらいならちょうどいいから買おうと思い、amazon.com へ。しかし、残念なことに現在では9135円になっていた。うーむ、本を手にした時点で9135円と知っていたら買ったかと問われると、迷うとしか答えられない。

こう思うと、果たして本はいくらくらいから高いと感じるのだろうか。大学入学時に教科書はほいほい買おうと決めたのでたぶんいくらでも買うのだが、一ページあたり30円を超えたらちょっと高いと感じるかなあ。

上京した母に連れられ食事
2008年7月12日(土) 23:08:20

今日はおいしい一日だった。まず、朝ご飯は豚のショウガ焼き。昨日の夜に生姜を買って準備万端と思ったら、料理用の酒がなかった。代用品で何とかなったのでよしとしよう。

ここから母に連れられて、お昼は日本橋高島屋でカボチャのスープ、和牛のソテー、デザートにパンナコッタとマンゴーのシャーベット。


和牛のソテー

ランチは新宿伊勢丹の自然食レストランで、お魚のソテー(たぶん、スズキだと思う。)、枝豆のモンブラン。


お魚のソテー。もっとうまく撮るにはどうしたらよいのだろうか?

夕飯は赤坂でイタリアン。アンチョビとちりめんキャベツのスパゲティとブイヤベース。


ブイヤベース

昨日、サッカーを見に行った
2008年7月14日(月) 21:52:07

昨日、サッカーを見に行ってきました。陸上競技場では見たことがあったけど、今回は初めてサッカー場。グラウンドのすぐ地殻に観客席があり、前から三列目だったのですぐそこで見られるのです。こういうところならおもしろいからまた行こうかな。

この週末は小説も読んだ
2008年7月14日(月) 22:20:07

手に取ってみたら、隕石の話題だったので買って読んでみた。隕石について、いくつかの正しい情報から推論が行われて場面が進むので、おもしろい。

このような客観的な情報からの推論や理論的な予測に基づく架空の技術開発などは、その前提部分が正しければ正しいほど読者を引き込んでいく力があるように思う。

生協のビール祭り
2008年7月19日(土) 00:35:42

午後8時ごろに大学へ着いたら、前から知っている顔が二人。「おお、やまだくん」と言いながら近づいてくる。そして、8時までのビール祭りの会場へ。なぜこの終了時刻に会場に向かっているのかと不思議だったが、そもそも二人でもっと前から飲んでいて、ビール祭りのビールがなくなったから缶ビールを買いに行った途中だったらしい。

なんでも九州新幹線がおもしろいらしい。ついでにひかりレールスターにも乗れるということなので、こんどの鹿児島出張に付いて行くことに。実に楽しみである。

水素水ってなんだ?
2008年7月19日(土) 00:50:43  参考ページ

「なんとか水」と同じように見えたのでまた妖しげな何かかと思ったら、そんなことはなく、単に水に水素を溶かし込んだだけらしい。でもこの水はなんとなく怖くないか?還元力が強そう、ちょっと大気中に拡散したら爆発しないかな、そもそもおいしいの?など。まったくよくわかっていません。

それよりも、この教授のWeb ページに授業料について「(私立大学ですが、国立大学よりも安いです!!)」と書いてある。感嘆符が二つも付いていておもしろい。たしかに、このやや授業料が安いというのは魅力的である。というより、国立大学の授業料が高すぎるのだよ。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· サッカーを見に行きませんか? 7/13 (0)
· 中国語 版、Windows 2000 (0)
· 最近の日記をまとめて (0)
· 逆行列が求まらない。 (4)
· 泣く泣く、諦める。 (0)
· 上京した母に連れられ食事 (2)
· 昨日、サッカーを見に行った (0)
· この週末は小説も読んだ (0)
· 生協のビール祭り (0)
· 水素水ってなんだ? (7)
· iTunes で音楽を聴く (1)
· ぎゃー、鍵をなくした。 (1)
· 今週の出来事 (3)
· 飛行機内で夕飯。 (0)
· 英語で学会発表、終わった (3)
· 昨日の夕飯、お好み焼き (3)
· 出雲大社の御本殿拝観 (0)
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)