4845
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

検問にひっかかった。
2008年6月2日(月) 00:30:38

午前中に車道の左側を自転車で走行していたら、検問の横を通りかかった。お巡りさんたちに声をかけられ、今日から施行される改正道路交通法について、簡単に説明を受け、居眠り防止用のガムと夜間歩行安全用の反射材をもらいました。


お巡りさんから反射材をもらった。わーい。早速取り付けてみました。

しかし、ちゃんと交通ルールを守って車道の左側を走行中の自転車を呼び止めて、指導しているのだからおもしろい。たぶん広報用だと思うんだけど、お巡りさんと話しているところの写真まで撮られた。最後には
「歩道を猛スピードで通行しているおばちゃんから反則金を徴収するとか、きちんと交通ルールを守っていただくとかしてください」
と要望してきました。やっぱりおかしいなと思うのは、ルールを守っていると検問にあい、ルールを違反して歩道を猛スピード(そこは下り坂の終わったところなのでスピードが出ている)で通過すれば検問の隣を素通りするということです。

風邪をひいたらしい。悔しい。
2008年6月3日(火) 21:19:05

頭が痛い、おなかが痛い、食欲がない。久しぶりに風邪をひいたような気がする。悔しい。blog の記録によると、直近の風邪は去年の5月らしい。先月がやや忙しかったので、気が抜けたのだろうか。

寝ることを決断せよ。
2008年6月5日(木) 23:18:36

最近は作業中に、「よし、寝る時刻だから寝よう」という決断を下せない。ここをちょっと変えれば、ここをちょっとこうしてみよう、などとちょっとずつ変化させながら、いつでも「あと10分くらいで終わりそうだな」と思いながら、延々と何時間も続けてしまう。これはよくない。

高校生くらいまでは、寝る時刻が近づくにつれてだんだん頭が働かなくなり、計算ミスが発生し、眠くて眠くて仕方がないという状態だった。それがこの2,3年くらいのことだけれども、こういう状態がない。それによって続けてしまうということができてしまう。

でも、僕は「毎晩寝ることによって進歩する」と信じているので、やはりしっかりと寝たい。自分よ、寝ることを決断せよ。

どうやらルータの調子が悪い。
2008年6月7日(土) 14:55:04

一週間ほど前からときどき、サーバへのアクセスができない。最初はサーバ側の原因かと思って調べたのだが、そうではなくルータが止まっていた。原因はますますよくわからないということになったのだが、しょうがないので別のルータにとりかえました。こんなことがあるなんていやだなあ。

Yahoo の時事川柳?
2008年6月11日(水) 07:56:12

「できるなら やってみたいよ"逃避行"」(http://www.yahoo.co.jp/
現実の方が難しいさをたくさん含んでいて、おもしろいと思うんだけどなあ。

豚の角煮を作った
2008年6月15日(日) 00:06:42

急に食べたくなったので、帰りに寄り道をして角煮のレシピが載っている本を買い、その本を見ながら材料を買って、豚の角煮を作った。もう夜遅くなってしまったので、明日の朝に食べることにします。


豚の角煮

与えられた方程式を解くことは、同値であるのか?
2008年6月17日(火) 22:47:10

よくわからないので、疑問を公開してみようというコーナーです。

"x^2 - 6x + 8 = 0" と "x=2 or x=4" は同値なのでしょうか?後者を満たすような方程式は2次方程式のみではなく、3次以上の方程式もたくさんあります。だから前者は後者の十分条件とはいえないような気がするのです。しかし、あまり自信がない。
方程式を解くという作業には解をすべてあげたことを確認することは必要だと思いますが、それって十分条件というのかな?

ちなみに、この話を高校の後輩に話してみたら (x-2)(x-4)=0 と (x-2)^2(x-4)=0 は同値か? と読み替えられました。

急に始めたC++ の勉強
2008年6月29日(日) 23:37:35

個人的なメモです。今日の記録のようなもの。
明日の午後1時までにC++の使い方を一通り勉強しなければならない。普段は主にFortran で済ませているので、C の基本的な事項の復習も必要である。今のところ、ポインタの復習までが完了した。ところで、クラスってきちんと使い方を知らないのだが、C からの拡張はこのクラスというものが主な点なのだろうか。

MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 検問にひっかかった。 (0)
· 風邪をひいたらしい。悔しい。 (0)
· 寝ることを決断せよ。 (1)
· どうやらルータの調子が悪い。 (0)
· Yahoo の時事川柳? (2)
· 豚の角煮を作った (6)
· 与えられた方程式を解くことは、同値であるのか? (3)
· 急に始めたC++ の勉強 (2)
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)