4771
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

ヨーロッパから帰国後の忙しさ。
2008年5月3日(土) 09:02:07

さすがに学期中にそれも始まってすぐのころに2週間も何もしないで過ごすとその後にたくさんやることが残ってしまった。

帰国後は新しいコンピュータ(Macbook air)を買いに行き、使いやすいようにいろいろ設定をした。大学でいくつかの手続きをし、実験をするための講習会を受けて、学部3年生の計算機演習のTA, 学部四年生と一緒に熱力学の勉強(こっちは無給。なので無休ではない。)、学会投稿用のアブストラクトを書かねばならない(まだできあがっていない。)、連合大会発表用の準備。たぶんやったことはこれですべて書ききったと思うのだが、それぞれにかかる時間は区々です。ついでに、法事があって実家に帰った。さらに、途中に院生室の飲み会、宇宙惑星講座の歓迎会もあった。

連休の頭に一息ついてはいるが、実際にはやっぱりやることが盛りだくさん。

昨日、JAXA の情報センターへ行ってきました。
2008年5月6日(火) 17:47:37

昨日は、昼から夜までピアノ教室の会。お昼ご飯はバイキング、JAXA の情報センターへ見学に行き、丸の内合唱団のリハーサルを聞いて、その後2時間くらいお話しして、18時から研究会。お昼にたくさん食べたので、昨日の研究会は半分くらいは座って聞く時間。


JAXA 情報センターで記念撮影。みんなの分をピアノ教室の玄関に貼ってきた。

その後、23時から平木、岡本が遊びに来た。今朝の午前4時頃まで話した。今日がやや眠いのは、今晩の研究会でピアノを弾くのに悪影響が大きいようないやな予感。

採血(健康診断)
2008年5月7日(水) 13:38:40

久しぶりの採血でした。今日のおばちゃんはうまかった。たいていは一度で成功することはなく(過去、一度だけうまくいった。)、採血検査は嫌いです。一度でうまくいくなら嫌いという理由は何もありません。というわけで、今日は快適な採血検査でした。

英語; 定冠詞the の使い方
2008年5月8日(木) 23:25:27

定冠詞the の使い方はさっぱりよくわからない。ネイティブに習った。
Lunar Soil: 月のある特定の地域
the Lunar Soil: 月の表面全体
てっきり逆かと思っていた。これは"定冠詞"という日本名がよくないと思う。

池袋のPASTA DEL SOL
2008年5月11日(日) 10:02:19

おいしいパスタでした。狭い店(20席くらい)なので、食事の時間帯に行くと待ち時間が長そう。


ジェノベーゼ

このお店は地下にあるのですが、その階段の入り口に「禁煙」と書いてあったので期待して入ったら、食事後にたばこの臭いが漂ってきた。どうやら階段は禁煙という意味だったらしい。そういうわけでたぶんもうこのお店には行かない。ああいう表示はいんちきだと思う。

今年二度目の採血検査
2008年5月16日(金) 06:36:52

昨日は新入生健康診断。てっきり毎年の健康診断のように血圧と体重を測って胸部X線写真を撮っておしまいかと思って講義開始30分前に入ったら、尿検査、心電図、血液検査まである。たっぷり30分かかってしまった。

大学に入っても身長が伸び続けている。ついに178cm になった。数ミリの変動は測定の誤差だろうが、大学入学時より2.1cm 伸びた。

名古屋大学からの帰り道
2008年5月16日(金) 18:48:06

名古屋大学からの帰り道。大学一年の時に行って以来の名大。広いキャンパスで、しっかり迷いました。カメラを持ってきたのに、何も撮らずに帰りの電車の中にいる。東海道線から見る富士山が好きなのに、往路はもやがかかっていて見れなかった。復路はたぶん日没後、暗くて見えない。

昨日、昼食・デザート、夜は駒場時代のクラスメートと飲み会
2008年5月18日(日) 22:07:19

母が田舎から出てきたので、道案内という名目で一緒に食事に行ってきた。昼食は分とく山。


やっぱり和食はおいしいなあ、と感じる

デザートはピエールマルコリーニでアイス4点セット。(食べ始めるまで写真と思いつかなかったので撮らず。)

夜は駒場時代のクラスメートと飲み会 @湘南台, 藤沢。


分かりきっていたことではあるが、28mm (換算45mm) では全員写らず。

新聞記事から、「優秀生徒に図書券6万円」
2008年5月20日(火) 22:54:00

我が母校の同窓会奨学金制度が新聞記事になっており、あちこちでコメントを書いている方を見かけたので、自分も思ったことを書いてみる。新聞記事はこちら 優秀生徒に図書券6万円 富山高・同窓会が奨学金

一昨年くらいに話題になった野球部の奨学生に関して大騒ぎしていたような印象がありますが、勉強も含めて何かに秀でている人に奨学金をあげるというのはいい制度だと思っています。ところで、Natsu さんが書いていることですが、わりと見事に世間の気持ちを代弁していると思うのです。僕がちょっと気になるところだけ抜粋します。
############################
勉強の見返りが金銭というのはあまりにミもフタもないんじゃないか?(略)富山高校みたいな進学校でする勉強というのは100%大学受験のための勉強であって、何のためにいい大学へ行くのかといえば、一部上場企業に入って(あるいは医者や国家公務員や地方上級公務員や法曹になって)、(略)楽しい生活を送るためですから、最終的にはやっぱり金目当てなのです。
############################

でも、こういう気持ちにはいつも疑問を感じています。つまり、勉強するのに見返りを期待するんでしょうか?いい大学って何ですか?一部上場企業に入る(その他)ことって何かいいことあるの?(医者はいいことがあると思っていますが。)楽しい生活って金で手に入るんですか?という疑問に真剣に答えられる大人に会ってみたい。

なんだかレシートが変だぞ。
2008年5月21日(水) 00:11:42

今日の買い物。合計188円、内消費税等 5.00% 8円。やっぱりおかしい。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· ヨーロッパから帰国後の忙しさ。 (0)
· 昨日、JAXA の情報センターへ行ってきました。 (0)
· 採血(健康診断) (0)
· 英語; 定冠詞the の使い方 (5)
· 池袋のPASTA DEL SOL (3)
· 今年二度目の採血検査 (7)
· 名古屋大学からの帰り道 (0)
· 昨日、昼食・デザート、夜は駒場時代のクラスメートと飲み会 (0)
· 新聞記事から、「優秀生徒に図書券6万円」 (4)
· なんだかレシートが変だぞ。 (4)
· 体脂肪率19.9% (1)
· つくばエクスプレス (0)
· ニュース: 自転車通学の女子高生2人、男がハンドル突き転倒・けが (1)
· 「ゆとり」という言葉の持つ意味 (1)
· 日本にサマータイムを導入したら、 (0)
· Firefox 3 は快適 (1)
· 文科省が私立大学の学生にお金をくばるつもりらしい。 (6)
· 読書に夢中で、電車を乗り過ごす (2)
· メールサーバの設定 (0)
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)