4046
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

今年も Challenge
2008年1月1日(火) 12:14:25

今年も Challenge

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

昨日、富山へ帰ってきました。雪が30cm くらい積もっています。きっとこれから出かけたら帰宅する頃には車を駐車場に入れられないくらい積もっていると思われます。いやだいやだ。


雪が降っていたので、家の中でごろごろ。
2008年1月1日(火) 20:58:57

結局今日はでかけませんでした。雪が降っているので、出かけたら帰宅が困難になると思われたからです。そして家の中でごろごろ。夢を見るくらいによく寝たのだが、人に話すことも憚られるような困った夢であった。今年はどういう年になることやら。

久しぶりに実家のピアノを弾いた。音色やこの空間での音の広がりなどは、なんとなくほっとする音である。

中学の同窓会へ行ってきました
2008年1月2日(水) 23:18:36

久しぶりに会ってもぱっと顔名前のわかる人、顔は見覚えがあっても名前を思い出せない人、まったく思い出せない人、そもそもまったく知らない人。懐かしい集まりでした。楽しかった。

今日も懲りずにJR で帰京
2008年1月6日(日) 07:30:25

しかし、今日は先頭の9号車。以前に発見したはくたか禁煙車(隣の車両も禁煙車)がタバコ臭くなる原因は、トンネルの径が小さいこと、車外と空気の交換をしていること、禁煙車の前方に喫煙者があることでしたから、今日はタバコ臭くならないはず。隣の人がタバコ臭いが、それは自家用車でない限りウンの問題でしょうがないので諦めています。いっそのこと「嫌煙車(まったくタバコの臭いがしない)」「禁煙車(普段はタバコを吸うけど、電車の中では吸わない)」「喫煙車(タバコを吸ってもよい)」にわけれてくれればいいのに。少なくともJR西日本は車掌さんの労働環境改善のためにも、東日本を見習って喫煙車を早く廃止すべきである。

今回の帰省では富山に着くなり、雪、雨、曇りと天気が悪かった。冬の雪化粧した立山はきれいなのに見れなかったのは残念である。ごろごろ過ごして、おせち料理も食べたし、ふくらぎも食べたし、ケーキも食べたし、ローストビーフも食べたし、満足である。

さて、今日の午後からまたがんばろう。

1.618 × 0.618 = ?
2008年1月8日(火) 23:10:32

だいたい 1 になる。

1 : 1.618 がおよそ黄金比と呼ばれる比で、
0.618 : 1 ≒ 1 : 1.618 ≒ 1.618 : 2.618
といった関係があります。これらは黄金比の定義でもあります。

こういう数字の羅列が面白いと思いませんか?

この製品、使い方に配慮があるんだか、ないんだか。
2008年1月9日(水) 16:17:21

この製品、...

二カ所の赤くかこった部分に注目してください。これは電気ポットの底です。コードをぐるぐる巻けるような仕組みと巻いたコードを外に出す仕組みはついていますが、コードを最も延ばした状態では使えない。


ようやく年賀状を書き終えた。
2008年1月9日(水) 22:35:03

一昨日、昨日と二日続けて年賀状が3枚ずつ届いた。いずれも元旦に間に合うように出すような方ばかりなので、いくら何でも配達が遅すぎるような。それとはまったく別の話題だが、今年はついに年明けてから年賀状を書くことになってしまった。そして今日ようやく書き終えた。遅くなってしまって申し訳ないのですが、15日までの松の内には間に合いそうなので許してください。

大学が賑やかになってきた。
2008年1月11日(金) 08:13:55

大学が賑や...
大学の中のイルミネーション

そろそろ講義が始まり、それに伴って大学が賑やかになってきた。廊下ですれ違う人の数も増えたし、昼の食堂も混んでいる。

13日の研究会に向けて8日のレッスンでいろいろ直されたのだが、なかなか練習時間がとれない。今日はピアノの練習をしてから出かけよう。


久しぶりにNHK の集金に来た。
2008年1月12日(土) 18:23:26

「今テレビをご覧になっているのと思うのですが、受信の登録のお願いに参りました。テレビはお持ちですか。」前回、ぶつぶつと文句を言ったから表現を勉強したのか、受信料払ってくださいとは言わなくなったらしい。

しかし、いつから受信料の支払は登録制になったのだろうか?契約と登録を誤摩化して新たに受信料を払う人が出てきて後でクーリングオフのような制度が適用されそう。

ピアノ教室の研究会でした。
2008年1月14日(月) 00:31:07

今日と来週の日曜日は文京シビックホール(小ホール)でピアノ教室の研究会。僕は今日、ベートーベン作曲のソナタ「悲愴」の第一楽章を弾きました。さっそく今日の録音を聞いています。

間違うと先生が後ろで眉毛を持ち上げていたそうですが、そんなことは一切感じません。ある程度広いところで、ステージには照明があたり、客席は暗めになった会場ではステージの上だけが切り取られた一つの空間のように感じるので、ちょっとくらい間違えてもそんなことは気にならず、気持ちよく弾けるのです。ついでにステージの切り取られたと感じるところよりずっと向こうの方まで音が飛んでいって消えていくので、会場が広いこともよく感じられます。要するに弾いていて気持ちよいと感じるから楽しいのです。

しかし、録音を聞いてみるとあまり気持ちのいい音楽ではない。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 今年も Challenge (2)
· 雪が降っていたので、家の中でごろごろ。 (2)
· 中学の同窓会へ行ってきました (0)
· 今日も懲りずにJR で帰京 (2)
· 1.618 × 0.618 = ? (5)
· この製品、使い方に配慮があるんだか、ないんだか。 (2)
· ようやく年賀状を書き終えた。 (0)
· 大学が賑やかになってきた。 (1)
· 久しぶりにNHK の集金に来た。 (2)
· ピアノ教室の研究会でした。 (0)
· 軽いノートPC (1)
· 太っている人は社交的なのか? (1)
· 2009年は休みだらけ。 (1)
· 暗証番号には使わない方がいいと思われる4桁の数 (4)
· 「髪を切ったね」という会話 (4)
· 友達が東大見学にきた。(まだまだ続く「遊びに行くと天気が悪い」) (2)
· 初めて落語を観た。金原亭世之介の会 (5)
· そうだ、ラムダ計算を勉強しよう。 (0)
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)