3626
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

昨日はゴルフ、135
2007年12月2日(日) 07:06:06

昨日はゴルフ、135

前半は順調に1ホール1個ずつボールをなくすという状態。後半は3個なくすだけで済んで助かりました。楽しかった。

ドライバーを振るときに、クラブが要求するより速く振ろうとしていることが問題だろうと思っている。もっとゆったり振ればきっとまっすぐ飛ぶはずだが、ゆっくりときちんと体を動かすことは難しい。


シーラカンスと鯖
2007年12月2日(日) 22:02:50

今日はインドネシアシーラカンスを見にアクアマリンふくしまへ行ってきました。鱗や尾ひれが洗練されていない。生きた化石と言われるのはこう言うところからなのかもしれない。

このアクアマリンふくしまは"海のお魚はおいしいよ資料館"というようなところです。近くのお魚屋さんでは店先で一夜干しを吊るして売っていたので、今日の夕飯のためにおいしそうな鯖を買ってきました。そういえば、引っ越して以来初めてお魚を焼きました。いつひっくり返していいのか、いつになったら焼き上がりなのかがさっぱりわからない。でもおいしい鯖でした。残り半分は明日の朝ごはん。

学科の計算機室の調子が悪い
2007年12月7日(金) 23:34:25

最近、学科の計算機室の調子が悪い。ファイルサーバとメールサーバ、Web サーバが急に気絶する。印刷コマンドが返事をしない。631番ポートに重複があるかのようなエラーメッセージが出る。何台かのコンピュータは動きが極めて遅い。(最後のこれはLANに問題があるらしいということがわかってきた。)

まいったなあ。しかし、みんなでだましだまし使いましょう。

昨日、ピアノの発表会 @富山、手作りのくす玉
2007年12月10日(月) 19:08:07

演奏はさておき、準備やら片付け、ステージ上のセッティングで疲れた。舞台袖にいたから大声は出していないはずなのに、なぜがのどが枯れそうである。毎年見ているからだろうけど、子供は一年経てば急にうまくなるし、仕事を手伝っている中学生高校生もよく働くようになるし、おもしろいね。来年もまた成長しているんだろうなあ。

今回が富山では20回目の発表会だったので、大学生三人で「おめでとう」というくす玉をこっそりと作って行き、最後に先生に割ってもらった。当日になってから、垂れ幕が観客席から見えるようにきれいに落ちてくれるかどうかわからなくなったということに気がつくというアクシデントはあったが、幸運に恵まれてちょうどいい向きに開いた。次回、どこかでくす玉を作る機会があれば、確実に垂れ幕が正面を向くように、ひとたび垂れた後にそのまま回転せずに正面を向き続けるように改良したい。

今年の発表会はくしゃくしゃと紙やビニルをさわる音が、演奏中にも気になるほどうるさかった。来年は事前にもうちょっと親にも注意したほうが良さそうだ。親のほうは滅多に成長するとは思えない。

昨日、サイエンスカフェ @ 駒場
2007年12月15日(土) 12:38:34

駒場の一年生を対象に「理学部は面白い」と宣伝するイベントに行ってきました。要するに理学部に囲い込みたいというイベントです。一番困る質問が「天文学科や地環学科との違い」。よその学科のことはよく知らないのでなかなかしゃべりにくい。

"カフェ"と名付けるだけあって紅茶、コーヒー、ケーキが用意されている。しかし、駒場の学生がたくさん来ていたからなのか、ケーキが早々になくなってしまった。ちょっとがっかりした。

来年の今頃は、このサイエンスカフェでの話が面白かったからこの学科に進学することに決めましたという学生が何人かいるといいのだが。

ついに関数電卓を買った
2007年12月19日(水) 09:47:04

この6年間で関数電卓が二つも壊れた。やはり大陸製は壊れやすいようだ。ここ2ヶ月ほどは関数電卓をもたずに不便な毎日だったのだが、昨日ついに "Made in Japan" の関数電卓を買った。5つの電気屋さんへいってどこにも無かったのに、大学に売っていました。わざわざ遠くの電気屋さんへ行かずに、始めから近くの大学生協へいけばよかった。

素粒子の勉強の進み具合
2007年12月19日(水) 13:00:54

昨日、13時30から15分間の予定で10月から始めた素粒子に関する勉強を一通り発表しました。実際に終ったのは15時45分。しかも、大雑把に前半と後半に分け、僕は前半を担当した。なんと前半だけで一時間半かかった。(2人での分担の仕方を誤ったらしい。)発表するためにしゃべることをまとめようとすればするほど、素粒子についてよくわからないということだけが強調されてゆく。そして、実際にしゃべっている最中にもますますわからない点が湧きだしてくる。

ちゃんと物理を理解していないとこの先には進めないのだろうが、コンピュータシミュレーションなのでよくわからない "output" がてできてしまう。しかも悪いことに "output" を得られれば、なんとなく仕事をしたような気がしてしまうのである。気をつけねば。

ボウリングを英語で楽しむ
2007年12月19日(水) 23:24:24

お世話になっている小金井の研究所のメンバーでボウリングをしてきました。外国人もいるので会話は英語という状態。しゃべろうと言う度胸だけで会話が成立するのが日常会話と遊び。これが科学のディスカッションとなるとなかなかこうはいかない。

スコアは147, 103, 105, 121。どうして自分が投げたい方向とは異なる向きに向かって転がるのだろうか。

ソニービルで有機EL テレビを見てきた。
2007年12月23日(日) 12:34:54

銀座を散歩。有機EL テレビも展示されていた。液晶やプラズマとはまったく違う、きめの細かい、奥行きを感じられるような映像でした。近い将来、ノートパソコンのディスプレイに採用されないかなあ。

ついでに、Swatch のビルも見てきました。エレベーターも含めたビルのデザインがおもしろい。また見に行こう。

受験シーズンの商品「うかっ茶う。」
2007年12月24日(月) 13:24:09

受験シーズ...

サンガリアの「うかっ茶う。」を買ってみた。お茶としては薄いのであまりうまくない。

ところで、富山の某学習塾が配っている「うかっ茶」のほうがスマートだと思う。こちらは富山の方言で日本全国に通じる表現ではないが、「大丈夫だよ、合格できますよ」という意味で使う。それに対して、「〜〜ちゃう。」という表現は「うっかりとかちゃっかり〜〜する」という時に使うもので、合格の後ろに付ければさぞおいしいものであろう。


次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 昨日はゴルフ、135 (0)
· シーラカンスと鯖 (0)
· 学科の計算機室の調子が悪い (0)
· 昨日、ピアノの発表会 @富山、手作りのくす玉 (0)
· 昨日、サイエンスカフェ @ 駒場 (1)
· ついに関数電卓を買った (0)
· 素粒子の勉強の進み具合 (0)
· ボウリングを英語で楽しむ (0)
· ソニービルで有機EL テレビを見てきた。 (0)
· 受験シーズンの商品「うかっ茶う。」 (1)
· 昨日、29+47 を間違える。 (0)
· 昨日、大学で火事騒ぎがあった (0)
· 不眠の原因はメールチェックなのか? (0)
· 昨日、ピアノ教室のチェンバロの会と忘年会 (6)
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)