2930
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

プチプチをキーホルダとして持ち歩きたい。
2007年10月2日(火) 20:45:15  参考ページ

バンダイが無限プチプチなるものを開発したらしい。キーホルダになっていていつでもどこでも、電池が切れない限りはプチプチとつぶすことが楽しめるようだ。ほしい。ぜひほしい。

とりあえずは700ページの英文を読むことからスタートする。
2007年10月5日(金) 19:20:46

今の研究の先端を知るためにレビュー論文集を読む。とりあえず1ヶ月でと言われたので頑張ろう。ちょっと気になる点は、この論文集はVolume 1 と書いてある。あと何冊あるのかは今のところ調べないことにしよう。

文京区がペットボトルの回収を始めたらしい。いままで、ペットボトルはスーパーの改修ボックスを利用だったので、どんどんペットボトルがたまる(2月以降に2度しか捨てていない、今もたまっていてそろそろ捨てに行こうと思っていた)状態だったが、今後は楽に回収場所まで持って行けるので部屋にペットボトルがたまるということはなさそうだ。

本の紹介「算数おもしろ大事典」
2007年10月5日(金) 21:55:28

小学生の頃の愛読書でした。なつかしい。たまに学校を休んでこの本を眺めることを楽しみにしていました。

表紙しか見ていないので正確なことはわかりませんが、きっと昔の本を復活させて改訂版を出版したのだろうと思います。昔の本には「古田選手の打率」とかが載っていたけど、そういう年が絡むものは改訂しているのだろうと期待しています。小学生用だからそんなに高い本ではないので、大人の方もぜひ読んでみてはいかがでしょうか。仕事を休みたくはならないと思いますが、夜寝たくなくなるくらいにきっと楽しめます。

算数おもしろ大事典を立ち読みしてきた。
2007年10月6日(土) 19:35:17

昨日紹介した算数おもしろ大事典を立ち読みしてきました。昔は「古田選手の打率」だったところは「往年の名選手の打率」に変わっていました。ぱらぱらと読んで記憶に頼ると項目は昔と変わっていない。変わった点はマラソンは以前は有森選手の写真でしたが、アテネオリンピックの野口選手の写真に変わっていました。サッカーボールに関するページではブラジル代表のロナウジーニョ選手の写真になっていました。表紙の手触りがよくなっていました。

池袋のジュンク堂へ行ったのだが、あの書店はどうしていつも混んでいるのだろうか。もっと空いている本屋さんが近くにあればいいのになあ。夕飯は近くの屯ちんでラーメン。

今日の夕飯はお好み焼きでした。
2007年10月7日(日) 23:52:05

友達に誘われたので綾瀬駅の近くまでお好み焼きの食べ放題へ行ってきました。お好み焼きを3枚と焼きそば1.5人前、もんじゃ焼きを一枚食べました。制限時間の一時間半の間、焼いているか食べているかでちょっと食べ過ぎたかと思った。

今日は日曜日。久しぶりに掃除をしたので気持ちよく眠れそうだ。もうちょっと頻繁に掃除をしたいとは思っているのだが、どうしても掃除だけは先延ばされる傾向にある。食器洗いとか洗濯は頻繁にやっているのだがねえ。

ちょこちょこと円安が進んでいるらしい。サブプライムローンの影響っていつまで続いたの?というより、いつの間に終ってしまったのだろうか。ニュースの見方が足りなかったらしい。新聞とろうかなあ。

以前からの疑問を2つ。アメリカドル対円ユーロ対円はそれぞれ独立の為替市場があると思っているが、どうしていつも大局的には同じような動向を示すのだろうか。ユーロが導入された当初は1ユーロが100円くらい、1アメリカドルが112円くらいだったと記憶しているが、いつの間にか1米ドルよりも1ユーロの方が高くなってしまった。これにはいったい何が働いたの?とりあえずWikipedia には「長期的に見て過去5年はユーロ高が進行する傾向にあった」とは書いてあるが、その理由・原因については触れられていない。

車に轢かれるかと思った。
2007年10月8日(月) 22:36:41

青信号に変わって即座に横断歩道を渡り始めたら、車に轢かれるかと思った。向こうは明らかに信号無視、細い道から出て来たからきっと制限速度もオーバーしていると思うが、こう言うときに車のナンバーを公表したら後で怒られるのかなあ。

いつも信号のない横断歩道を渡るときには左右の車に十分に注意を払い、うっかり車が止まらなかったら避けられるように構えているのだが、今日は信号機付きの横断歩道ということで油断していた。危うく傘で相手の車を突いて怒られるところであった。しばらく唖然としてその車の前に立っていたら、その車は見事に交差点のど真ん中で止まったので、横から来た青信号側の車からクラクションを鳴らされていた。

交通ルールを守らない運転手は多いので、気をつけて道を通行しよう。僕はああいうルールをやぶろうとする人からは即座に免許を剥奪するべきだと思っています。だってそもそもルールを守るからという約束の元に免許されているのです。守らないなんて言語道断というのが僕の考え。

さて、今日はほぼ1日をピアノの練習をして過ごした。久しぶりに練習した。これでなんとか発表会には間に合いそうだ。

徒歩
2007年10月9日(火) 22:44:04

今日は雨だったので片道30分かかる通学を徒歩にしました。最近の運動不足を解消するにはちょうど良さそう。明日も歩いてみようかな。

PHS の機種変更のお知らせが届いていた。今のところ特に不満はないのだが、W-Value select に加入すると機種変更代分が毎月の料金から引かれるらしい。これによってW-ZERO3 を選ばない限りは先にいくらか払うことで後から割引の形で機種変更代がただになるようだ。おまけに故障した時の修理が無償になるらしい。

ここから先は期待を書いておく。近くの取扱店で一括で機種変更が安くできるのかなあ。価格コムの値段は18800円だった。この値段で購入すれば、2年間の使用で16720円得することになり、これを次の機種変更時に使えばちょうど良さそうに思える。しかし、世の中こんなに上手くいかないものと思っているので、週末にでも電気屋さんで確かめてみよう。

道にいると邪魔者扱いされるらしい。おそろしい。
2007年10月10日(水) 23:55:56

オートバイで追い抜きざまに蹴り上げ、転倒させて脳挫傷などで死亡させた疑いというニュースがあった。詳しい状況はわからないが、恐いニュースだ。でも僕は歩道を自転車で走って歩行者にけがをさせたり死なせたりするより、車道を自転車で走っていて自分が死ぬほうがよっぽどいいと思っている。いつも交通事故には遭いたくないからなるべく車道の真ん中に近いところを走っている。すれすれを追い越して行く車に引っ掛けられたくないからです。今後は蹴られないように後ろに注意を払いながら自転車の運転をします。

最近は金木犀のいい香りと銀杏の臭いにうんざり(東大にはイチョウの木がたくさんある。)しているが、今年の紅葉は11月10日に見頃であることを期待している。

東大の中のイタリア料理屋さん、おいしい。
2007年10月12日(金) 21:49:23

東大本郷キャンパスの医学部教育研究棟13階にCapo PELLICANOというイタリア料理屋さんがある。今日の夕食をここで食べたのだが、おいしい。最近は大学の中に次々とレストランができて楽しいです。こんどお昼ご飯を食べに行きましょう。

さて、今後の研究テーマが決まった。まずは頑張って勉強することから始めよう。

24日から北海道へ行ってきます。
2007年10月13日(土) 22:12:43

北海道へ行くとは言っても残念なことに旭山動物園に行くような時間はなさそう。講義の合間を縫うように(講義はサボるだけだが演習をサボるわけにはいかない。)して学会に行ってきます。なんと航空券の予約もこれから、という状態で果たして空席があるのかとか不安な要素はたくさんあります。また、25日に帰るか26日に帰るかは演習の日程を相談なので火曜日までは決められません。うーん、これでなんとかなるのかな?

最近、どんどん寒くなってきた。風邪をひかないために何か上着を羽織って生活しようと思うが、何を着よう?服選びほど面倒なことはない。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· プチプチをキーホルダとして持ち歩きたい。 (0)
· とりあえずは700ページの英文を読むことからスタートする。 (3)
· 本の紹介「算数おもしろ大事典」 (2)
· 算数おもしろ大事典を立ち読みしてきた。 (0)
· 今日の夕飯はお好み焼きでした。 (1)
· 車に轢かれるかと思った。 (0)
· 徒歩 (0)
· 道にいると邪魔者扱いされるらしい。おそろしい。 (0)
· 東大の中のイタリア料理屋さん、おいしい。 (0)
· 24日から北海道へ行ってきます。 (2)
· 今月はムンク展とロボット博へ行きたい。 (2)
· 相対論の勉強中 (0)
· 些細な楽しみ : ボールペンの芯を取り替えること。 (2)
· 飲み会のち、白山ラーメン (1)
· 午後からたっぷり昼寝をしてしまった。 (2)
· 札幌の定山渓温泉に来ています。 (1)
· 学会も終わり、今日は北海道観光。 (0)
· in 北海道、昨日の午後からを簡単な写真集で。 (2)
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)