2700
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

宿題代行業というものがあるらしい。
2007年9月2日(日) 10:12:43  参考ページ

お友達互助会は存在しないのだろうか?

個人的に面白いと思うところだけを卒論代行業者現る 1文字5円ネットで契約 より抜粋します。
########
これまでに300件近い問い合わせを受け、実際に100件以上を請け負ったという。...中略... 法律関係が依頼の半分近くを占め、文学、経済関係も多い。理系では物理や化学は皆無で、情報科学の依頼が数件ある程度。
2万字程度のリポートで10万円、発表会のための個別指導を含む卒論執筆だと35万円からという料金設定にしている。
########
終わり

前者の情報は面白いと思う。なぜ法律、文学、経済の以来が多いのか。金を払えば何でも解決するのか。頭に何も残らなくても卒業証書という紙が手元に残ればそれでいいのか。

後者の代筆料金に関しては、卒論の執筆を依頼するとなるとディプロマミルよりひどい。"学位"を認定してくれるわけではないところにお金を払っているのだから。また、僕はこう言うのは嫌いで、友達に教えてと頼むときにも「答えはこれだよ」と見せられるのだけは嫌だ。わからないポイントだけに絞ってヒントをくれるような互助会がいい。

ここまでなら大学(もしくは大学生)の話だから、発覚したら大学を卒業できないとかいろいろ対処の仕様もあるが、なんと小中学生の宿題まで代行するらしい。宿題をやりたくないなら、やりたくない理由を必死に考えるとか、提出日に怒られるとか、必要だと思う。教師をぎゃふんと言わせる理由ならそれを認めてもいいではないか。ただ、小学生と一緒にいる親を見ると、彼らならやりかねないだろうなあと思ってしまう。

ところで、「金は解決の手段」と思っている人が多い。とくに加害者側の人たちには。それは日本の法律上はそういうことになっているのかもしれない。でもそれは加害者に制裁を加えると言う意味しかないはずである。つまり、いくら金を払っても解決とは言えない。なのに、小学生の頃から困ったときには金を払えばいいと教え込んで何になるというのだろうか。いや、彼らはきちんと世の中を教えていると主張するのかもしれない。そういう方々とはできることなら関わりたくない。

今月中にWeb, Mail サーバの更新を予定しています。
2007年9月5日(水) 21:37:59

選択肢は今のところ二つ。1. HDD を新たに2台買って今のサーバに載せる、2. サーバ機を新たに購入する。

値段的には大差がないのでどっちにしようかなあ。

今日は土砂降り。
2007年9月6日(木) 20:59:06

午後5時に自転車で帰ろうと思った時点で雨が降っていたので、30分間だけと決めてやむことを待ってみた。見事に30分後にやんだので自転車で帰ってきました。今日はラッキーだった。

自宅まであと5分というところでまた土砂振りに見舞われたので、そこからは傘をさし、自転車を押して歩きました。結局短い距離だが大雨の中歩くことになってしまったが、土砂降りの中30分間歩くことよりよほどよい。

どうも最近は寝付けない。
2007年9月8日(土) 00:45:00

ここ2週間くらい、床についてから布団の中で2時間くらいごろごろとしているという状態が続いている。困ったことになかなか寝付けない。どうしたものだろうか。今晩も寝れなかったので思い切って起きてみることにした。しかし、実際に起きて詐欺用をしてみるとあくびは出るし、どうも体が休みたいと主張しているような感じがする。

台湾巡検、今日は台湾に着いただけ
2007年9月9日(日) 23:38:23

台湾巡検、...

空港に着いてみたらJAL 便だったので急に嬉しくなった。今日は台湾の国立中央大学のguest house に泊まります。

大学をでたところにある屋台街のようなところで夕食を購入。麺にいろいろ好きなものをトッピングして茹でてもらうらしい。台湾の方は日本語がよくできる。おばちゃん達が日本名を知っているものを次々と薦めてくる。味のほうはあまりうまくなかった。残念。


台湾巡検 2日目、隆起が早いところを見てきた。
2007年9月11日(火) 00:28:04

台湾巡検 2...
同じバスの仲間。台湾人と日本人が半分ずつくらい。

午前中は振動発生装置と一連の受信機、コンピュータのデモンストレーションを見学。午後は礫岩が盛り上がってできた山(丘?)を見学。早くなくては礫岩が重なった山にはならないらしい。その後、保存された地震の傷跡を見学し、途中でバスが一台故障したために立ち往生し、一時間ほど前にホテルにつきました。今日のホテルはPraza International Hotel です。

Over sea field trip の楽しみは現地の学生と交流することにあるらしい。今日の夕食で台湾の食べ方を一つ教えてもらった。ご飯茶碗と小皿が各自にあり、料理は大皿で真ん中にあるという食事だったのだが、台湾では大皿の料理をご飯の上にとって食べるらしい。小皿はエビの殻や魚の骨などを置くのに使うそうな。これを聞いたらご飯の盛り方が少ないことに納得した。

明日は北回帰線を越えるらしい。


台湾巡検 3日目、mud volcano
2007年9月12日(水) 08:28:36

台湾巡検 3...
Mud volcano. メタンガスも出ているから火を投げ込むとよく燃える。

今日は地震博物館で保存されている断層を見学し、午後からmud volcano を見た。夜は台湾の南はしのリゾート地です。熱帯地方らしい。

飛行機がJAL 便だったのは中華航空であの事故があったからで、慌てて予約を変更したそうです。


台湾巡検 4日目、珊瑚の化石のスケッチ
2007年9月13日(木) 00:03:23

台湾巡検 4...
波打ち際まで行ってきた。

海抜何メートルの高さまで隆起しているかを調べ、スケールをつけながら珊瑚のスケッチをした。高さを測る方法の原理は知っていたが、実際にやってみたのは初めてでなかなか楽しい。炎天下での作業だったので脱水症状にかかりかけて危なかった。

またスマトラで大地震が起きたと台湾の人にコンビニで教えてもらった。後何度おこるのかと思うとちょっと恐い。そして、この巡検は主に断層上を観察している。

台湾の地球科学の学生構成は女性が半分ほどだそうです。実際にこの巡検に参加している台湾の方の内のほぼ半数が女性。我々の学科とはえらい違いだ。


台湾巡検 5日目、今日は富山へ行ってきた。
2007年9月14日(金) 00:13:31


富山方面の看板
僕の故郷は日本の富山ですが、今日は台湾の富山の近くへ行ったようです。


真円の管がテクトニクスで潰されている
地質学の実習で、層状を砂の塊から上下がひっくり返ったり、横を向いているような証拠を探すこと、陸上で見えることが奇跡的らしいLichi melange を見て、速いスピードで近づくテクトニクスを見た。

夜は台湾の商店街を見物に行き、ウーロン茶を飲みながらうろうろ。大福のような食べ物がうまい。

台湾の誕生日の祝い方
2007年9月14日(金) 07:45:36

台湾の誕生...

台湾では誕生日を祝われる人が水を掛けられるらしい。ちょうど今日が誕生日の人がいたので実演してもらった。とにかくクラスのみんなで水をかけるらしい。


次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 宿題代行業というものがあるらしい。 (0)
· 今月中にWeb, Mail サーバの更新を予定しています。 (0)
· 今日は土砂降り。 (0)
· どうも最近は寝付けない。 (0)
· 台湾巡検、今日は台湾に着いただけ (2)
· 台湾巡検 2日目、隆起が早いところを見てきた。 (0)
· 台湾巡検 3日目、mud volcano (0)
· 台湾巡検 4日目、珊瑚の化石のスケッチ (0)
· 台湾巡検 5日目、今日は富山へ行ってきた。 (1)
· 台湾の誕生日の祝い方 (0)
· 台湾巡検 6日目(昨日)、国立公園の中でサンプル採取、大理石がたくさん (0)
· 台湾巡検 7日目、slow slip の形跡と地震断層周辺のdamage zone を観察 (0)
· 台湾巡検 7日目、slow slip の形跡と地震断層周辺のdamage zone を観察 (0)
· 台湾巡検から帰国しました。 (0)
· 秋葉原でお買い物 (1)
· 今日から本格的な夏休み (0)
· サーバの更新作業中 (0)
· よこけんの部屋でピアノの練習 (1)
· JR の鉄道博物館へ行ってきました。 (0)
· 静岡へ遊びに行ってきます (3)
· 雨ときどき霧 @富士スピードウェイ (0)
· F1 日本グランプリを観戦。今日は予選が行なわれた。 (2)
· 昨日、今日とF1 を観戦してきた。 (0)
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)