2694
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

聴く日経の方がNIKKEI NET よりも情報量が多いと言うことがわかった。
2007年8月1日(水) 07:27:31  参考ページ

聴く日経によると「IT 投資額の8割に相当する年一兆円前後を既存システムの維持費が占めています。」とか、「稼働中の多くのシステムは独自OS 」とかなかなか信じられないような文章が並んでいます。この両方の情報は聴く日経で述べられているが、NIKKEI NET には記載がない。なぜ信じられないかと言うと、前者は「相当する」と言っているのは投資額の他に「維持費」という予算項目があるのだろうか、後者はOS を独自に作るとは到底思えない。

今日の朝食のデザートにメロンを食べました。幸せな1日の始まりを予感させられます。

東大本郷キャンパスのオープンキャンパスが大盛況でした。
2007年8月2日(木) 02:08:21

東大本郷キ...
高校生と話す

今日のオープンキャンパスには地球惑星科学専攻だけで、850人ほどの来客があり、大盛況でした。午後1時までに500人を超え、用意したパンフレットがなくなり、それ以降は急遽白黒コピーをしなければならないという状態でした。また、次々と高校生や保護者の方、大学生が訪れるのですが、なかなか帰らないので部屋の中はどんどん人が多くなるという状態でした。

終了後は理学部全体でのバーベキューののち、地惑専攻独自の二次会を開催(ドラえもん博士の独壇場でした)し、大いに盛り上がりました。


今日から本格的な夏休み
2007年8月4日(土) 05:51:53

一昨日提出期限のレポートを一つ、昨日提出期限のレポートを一つ、それぞれ当日の朝の時点で半分以上のこっているという状態でしたが、なんとか解き、本格的な夏休みです。次は9月上旬に7つほどのレポート提出が残っているだけです。

この夏休みは大学院入試にむけて鉛筆をさらさら動かす訓練をしつつ、レポートを解き、すでに買ってある本を何冊か読むことを目標にしよう。

今日でもってPower Book G4 の保険が切れたのだが、新しいコンピュータをいつ買うかを迷っているところだ。あと半年待ったら、Mac Book Pro の12 inch が発売されないかなあという大きな期待がある。

昨日、扇風機を買ってきた。
2007年8月6日(月) 08:38:44

これまで昼間は団扇で我慢していたのですが、昨日ついに扇風機を買ってきました。両手で作業中にも風が送られてくるので、快適です。

ハンディGPS を注文しました。これを持ち歩けば、その軌跡が記録されているはずです。明日か明後日には届くだろうから、高速バスに乗るのが楽しみである。今後はカメラの時計をぴったり合わせることを怠らないように気をつけよう。

女の子に「明日は私の誕生日なんです。」と言われた時の面白い返答を考えたい。
2007年8月6日(月) 19:37:54

「残念だったね、今日じゃなくて。」と答えたのだが、大して面白くない。面白い答えを募集します。座布団も景品も出ません。

そこから、22歳になるというのでちゃんと投票へ行ったかとか、生活圏と活動圏(こんな言葉あるのかな?)と選挙区とか、4月の都知事選などの話をしました。

欲しい物 : ズームレンズ の続き
2007年8月7日(火) 12:01:04  参考ページ

僕の財布は主に特別会計とか特定財源です。一般財源化する予定はまったくありません。通帳を見てみたらお金が貯まったということがわかったので、望遠レンズを買います。

値段や重さはF値によって区々ですが、候補は SIGMA 70-200 F2.8, Canon EF70-200 F2.8、そんなに値段が変わらないからcanon の白いのにしようか、それともSIGMA のものが性能がいいからそんなに値段が変わらないのか、迷うところです。明日、明後日のうちに買って帰省にも持って行くか、院試が終ってから買うかも迷うところ。

どっちにしようかな。

一昨日のフットサルによる筋肉痛で移動がつらい
2007年8月9日(木) 10:07:51

じつは移動しなくても、イスに座っているだけでもつらい。慣れないことを張り切ってやるとこうなる。この筋肉痛を機会にトレーニングしよう。

あとで自転車で買い物に行く予定だが、上り下りの激しいコースだから更につらそうだ。

ものの匂いを嗅ぎわける。
2007年8月11日(土) 08:01:14

実家に帰ってきたので、久しぶりにテレビをみている。テレビから「おいしそうな匂いに誘われて行ってみたら、たいやき屋さん」と聞こえてきました。

僕は「それはおいしそうな匂いではたいやきの匂いがしたのでしょう」と言いたくなります。たいやきと断定できなくても、七越とかまんじゅうのような、とろーっとしたものにあんこの匂いであることくらいはわかると思います。でもテレビで「たいやきの匂いに誘われて、おいしいたいやきをいただきました」と言われたくはないが。

今朝、起きて窓を開けると農薬の匂いがした。この農薬の匂いは夏の実家に帰ってきたことを実感させられる匂いである。

仰向けのままでラジオ体操
2007年8月13日(月) 10:43:37

ビリーズブートキャンプなる筋トレDVD が流行っているそうですが、日本にはラジオ体操と言う十分な運動があるのです。あのラジオ体操はテレビでお姉さんがやっているように、体のあちこちをのばし、勢いよく曲げるという方法でやればとてもつかれます。

そういうラジオ体操を仰向けでやってみるとますます辛くなります。まずは深呼吸から。体の正面に向けて、鉛直方向に持ち上げ、ゆっくりと頭の上までおろす。この時点で普段は使わない筋肉なので辛い。さらに、反動をつけて上体を倒す運動はV字腹筋を勢いよくやらなければなりません。僕はこの辺りでリタイアしました。

朝起きてすぐにできるので、運動不足の方にはおすすめです。

昨日、理数科の宴 in Toyama '07夏
2007年8月14日(火) 20:18:26

昨日、理数...

昨日は高校のクラス会でした。みんなでいろいろな話題を持ち寄って話すと面白い。ちょっとずつ関わりのありそうな分野に進んでいるからという理由もあるだろうし、「なぜそんなに詳しいの?」と言いたくなるくらい様々な話題についてくる人もいる。毎度毎度楽しいので、次回もまた正月にぜひ集まろう。


次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 聴く日経の方がNIKKEI NET よりも情報量が多いと言うことがわかった。 (0)
· 東大本郷キャンパスのオープンキャンパスが大盛況でした。 (0)
· 今日から本格的な夏休み (0)
· 昨日、扇風機を買ってきた。 (0)
· 女の子に「明日は私の誕生日なんです。」と言われた時の面白い返答を考えたい。 (2)
· 欲しい物 : ズームレンズ の続き (2)
· 一昨日のフットサルによる筋肉痛で移動がつらい (0)
· ものの匂いを嗅ぎわける。 (0)
· 仰向けのままでラジオ体操 (0)
· 昨日、理数科の宴 in Toyama '07夏 (0)
· 14日 : ゴルフ、128 (0)
· 称名滝へ行ってきた。 (0)
· GPS60 で遊んでいる。 (0)
· 昨日は富山高校同窓会総会でした。 (1)
· 昨日の夕飯 : カシミール (0)
· 東京へ戻ってきました。 (0)
· 帰省中に驚いたこと (4)
· hotmail からメールが届かなかった理由が、ついにわかった。 (0)
· 機関車運転体験をぜひやってみたい。 (2)
· 高校の同窓会企画、シンクロ同窓会に参加した。 (0)
· 今日は院試でした。 (2)
· 電車で帰る直前に手鏡を渡された。 (0)
· 高校野球の出場辞退について、思っていること。 (0)
· 「なんだか老けて見えるから」と言われました。 (0)
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)