2067
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

線形代数の教科書を1日で読破することはできないということがわかった。
2007年7月1日(日) 21:30:05

やる気の問題かもしれないけど、線形代数の教科書は1日で読破するには多すぎるということがわかった。今日はこのくらいにして、続きは明日にしよう。

散髪について、僕の思っていることと年間予定
2007年7月3日(火) 22:22:12

(先週のラーメン屋での会話のまとめ)僕は髪の毛を切ってもらいに行くということが面倒だと思っています。正確には、これこれのようにしてくださいと要望を伝えることが億劫です。どうして「お任せします」が通用しないのか、散髪業界は。

そこで、大学入学以来、だいたい散髪は年に四回、春夏秋冬1回ずつ、富山へ帰省したときに何年も通っているところへ行くことに決めています。8月のお盆前後、10月から12月ごろの富山のピアノ発表会の前日、1月の年明け早々、3月中頃の四回です。これに伴って、ちょうど今頃(6月下旬から8月前半にかけて)は髪が長く伸びてきて、邪魔に感じるようになってきます。それでも「一ヶ月後に切りに行くからそれまで待てばいいか。」と思って暮らしています。

ちなみに何年も通っているからだと思いますが、「次は何月にくるのでそのようにしてください」という要望で切ってくれるのです。10月にピアノ発表会がある時の注文はもっと難しいもので、たとえば「明日と45日後がピアノ発表会なので、そのときにちょうどいいように切ってください」と頼んでいます。この二つの境界条件は厳しいのだろうなあと思いながらも、いつもこんな感じです。

日曜のよるあたりからどうも体調がわるく、線形代数の勉強がはかどらない。それでも「ときどき充実した日を過ごせればいい」と思っています。何日ものはかどらない日の上にはきっと劇的に充実した日がやってくる。

gnuplot のタブ補完
2007年7月7日(土) 16:55:54

debian のaptitude install やMac のfink install ではタブ補完は使えないので、ソースからインストールすることにした。予めreadline をインストールしておく。

gnuplot-4.2.0/ でいかのように実行。
./configure --with-readline=gnu --enable-history-file
make
make install

コマンドラインで扱うなら、ピッピッと警告されても、タブ補完が楽しい。

新聞もとっていないので、毎朝のニュースのために聴く日経を試してみよう。
2007年7月7日(土) 22:27:11  参考ページ

僕の部屋にはテレビもないので、注意しないとニュースを知ることができません。また、自転車か徒歩で通学しているので馬上の読書時間もまったくありません。そこで、来週から 聴く日経 を試してみようと思います。毎朝、午前7時になったら勝手にコンピュータが再生してくれる予定です。

しかし、聴く日経は平日だけなので、休日には 日経プロードバンドニュース を聞くことにします。映像は滅多にみないでしょう。

ラジオやテレビなどの強制的に情報を与えてくれるような装置も、それを意図してつけるのなら必要だと思います。

浅草のほおづき市に行ってきた。
2007年7月10日(火) 20:39:23

朝から雨が降ったりやんだりの天気だったが、昼休みを利用して浅草のほおづき市にいってきた。なんと大学の間の通りをまっすぐ進むと、浅草寺の裏に着くのです。ちょっと上り下りがきついけど、自転車で20分くらい。

今日お参りすれば数万日分お参りしたことになると聞いたことがあるけど、本当だろうか。

昨日は学科の先輩と飲み会
2007年7月14日(土) 11:30:30

みんなでいろんな情報を公開しつつ、4時間しゃべり続けた。自分の寂しいことは、人に話すと急に寂しくなりますね。

今日は1日をぼんやりと過ごしてしまった。
2007年7月14日(土) 22:15:10

朝起きてから、ごろごろしながら本棚に入っている本を読んだり、ピアノを弾いたり、ネットでニュースを見たりして過ごした。卓球の技術書や小説の友情、写真の本に、量子力学の本、教育の論点など。適当に手に取って読んでみた。過去に読んだことのある本ばかりなので、ぱらぱらと飛ばし読む程度だが、バリエーションには富んでいる。ピアノのほうは主にバッハのインベンションを弾いた。おかげで腕は大したことないけど、頭がへとへとです。

こういうぼんやりと過ごすことはなかなか難しい。第1にはやらねばならないことに追われていては到底できない。第2にはテレビがあれば大して面白くもないのにぼーっと眺めていることもできるが、僕の部屋にはテレビがない。第3に何かを始めても、それに対して真剣になってはいけないのだ。こう言う意味でバッハのインベンションは失敗だったかもしれない。まあいいか。第4にできるだけギアをニュートラルに入れて慣性や重力、傾斜にまかせておきたいのだが、止まってしまったら一向に動いてくれない。昼寝のように。

昨日の飲み会の仲間に武者小路実篤の友情を薦めたい。しかし、どうやって連絡しようか。

さて、ヘッドフォンの電池は20時間ほど持つと書いてあったけれども、3月に買った直後に充電して以来未だに電池がなくならない。このことは僕がここ4ヶ月間にまだ20時間も練習していないということを意味するのか、それとも20時間と書いてあるのは控えめな表示だったのか、どちらかが正しいのだろう。

明日明後日としっかり準備をして、21日にからはトップギアにいれて楽に過ごせるようにがんばろう。

この「楽」という言葉について思うことがあるので近いうちにきちんと書くことにします。

ピアノ教室のランチ会でした
2007年7月16日(月) 22:22:32

今日の昼はピアノ教室のランチ会でした。表参道にある レストラン セブンシーズ で食べて、お話をする。先生曰く、「普通のピアノ教室では仲良くランチ会など考えられない」。皆さんのピアノ教室はいかがでしたか。

さて、問題はランチがブッフェだったのでたくさん食べて幸せだったのですが、夜になってもお腹が空かない。昔はブッフェの後もちゃんと夕飯を食べれたのに、最近はお腹がいっぱいで夕飯を食べたいと思いません。この1年くらいのことなのだが、体がどうかしたのだろうか。困ったな。

よし、これで赤色の日もおしまい。

ぎゃー、ハードディスクが壊れた...。
2007年7月25日(水) 00:21:15

今日の午後8時までのしばらくの間(実はいつからかは把握しておりません。最大で3日ほど。)、MINI System にアクセスできない状態にありました。見学に来られた皆さん、ごめんなさい。

原因はハードディスクの一部が読み書き不可能になっていることです。現在は、その読み書き不能部分を避けるようにハードディスクを使っていますが、このハードディスクが使えなくなるのが時間の問題のような嫌な予感がします。

しかし、このハードディスクの一部が読み書き不能となった原因はわかっておりません。とりあえず、うまくデータのバックアップをとり、データを失わないように気をつけることしかできません。

シリアルATA 、投扇興、和菓子に関するメモ
2007年7月27日(金) 09:07:35

シリアルATA はコネクタの接続がデリケートらしい。シリアルATA のハードディスクに読み書きをするとパソコンの電源が落ちるのでおかしいなと思っていたのだが、噂によると、コネクタの接続に問題があるかもしれないらしい。

投扇興はちょうど扇が枕の上で止まるように練習する。

龍昇亭西むらの和菓子はおいしい。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 線形代数の教科書を1日で読破することはできないということがわかった。 (0)
· 散髪について、僕の思っていることと年間予定 (2)
· gnuplot のタブ補完 (0)
· 新聞もとっていないので、毎朝のニュースのために聴く日経を試してみよう。 (0)
· 浅草のほおづき市に行ってきた。 (0)
· 昨日は学科の先輩と飲み会 (0)
· 今日は1日をぼんやりと過ごしてしまった。 (0)
· ピアノ教室のランチ会でした (0)
· ぎゃー、ハードディスクが壊れた...。 (4)
· シリアルATA 、投扇興、和菓子に関するメモ (0)
· 選挙の疑問、出口調査 (4)
· 東大には未だに石綿付きの乾燥機が置いてある。 (0)
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)