3272
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

「我慢」という日本語
2007年6月1日(金) 17:14:24

本来、我慢という言葉は「本当はしたいのだけど、やらない」ときに使う言葉だと思います。たとえば、タバコを吸いたいけど我慢するとか、ダイエット中はあまいものを食べないとか。

苦痛に耐えることとはまったく別のことだと思います。すなわち、隣でタバコを吸われるのは嫌だと思っているのにとなりでタバコを吸われても何も言わないことはただ苦痛に顔を歪めて耐えているだけです。

この我慢するという言葉と苦痛に耐えるという言葉は過った解釈をされていると思います。

debian でかな入力その2、「ぱぴぷぺぽ」と「ヴ」
2007年6月2日(土) 12:37:14  参考ページ

学科の後輩にかな入力者が一人いたという話題の続きです。昨日は学科の飲み会があり、かな入力者である女の子とかな入力についても話していたら、「Emacsではぱぴぷぺぽが入力できないから、メールを送ってコピペしている」というのでちょっと調べてみた。

Emacs での日本語入力環境prime、Happy Hacking Lite 2(日本語配列) ではたしかに半濁音の入力をどうしていいのかわからなかった。そこでanthy を使うことにしてみた。

aptitude install anthy-el
anthy をemacs で使うためのインストール。

つづいて ~/.emacs に以下の6行を追加する。
(set-language-environment "Japanese")
(load-library "anthy")
(set-input-method "japanese-anthy")
(toggle-input-method nil)
(anthy-kana-map-mode)
(anthy-change-hiragana-map "4@" "ヴ")
最後の行はヴを入力できなかったので書き足しました。

これでまたひとつ学科のコンピュータの日本語入力が快適になった。

ANGELINA のモンブランがうまい。
2007年6月3日(日) 21:58:38

ANGELINA のモンブランがうまい。東武池袋店の地下1階に売っている。他にはプランタン銀座、カレッタ汐留などにもあるらしい。下がメレンゲのモンブランなんて日本ではなかなか食べられないが、フランスではメレンゲが当たり前らしい。聞くところに依るとパリの本店と同じ味だそうだ。去年の11月にプチサイズを食べたときにはこんなに感動しなかったので、プチサイズはお勧めしません。(その証拠に当時はブログに書いてさえいない。でもちゃんと味は覚えていた。)記憶に依るとプチサイズでは表面の粉砂糖が多すぎて甘過ぎたのです。

これからモンブランを食べるときにはANGELINA のオリジナルかデミサイズを食べることにします。

「オックスフォードサイエンスガイド」は面白い。
2007年6月3日(日) 22:09:31

本屋をうろうろしていたら面白い本を見つけた。あまりにも重いので立ち読みしただけでも疲れてしまった。

長めのエッセーを寄せ集めたような感じの本。中学卒業ころによむとよさそう。科学に関して、さまざまな発見をすらすらと文章にしてある。さらにいいことに文章がうまいので引き込まれて行くようにどんどん先へ読める。ざっと立ち読みしただけだが、記述に誤りも見えなかったので、こういう本は是非子供にすすめたい。科学に興味のある文系の方や現代の科学発展の歴史、伝記のようなものを読みたい人にもおすすめ。高級ジュースを好んで飲んでいるような人は買うべきだと思う。

しかし、あまりにも高いので僕は原書を買います。

本の紹介「暗算の達人」
2007年6月4日(月) 20:30:22

通常、暗算の際には駆使している方法を網羅的にまとめてある本です。見事に集めてあるので感心しました。いまから暗算の訓練をしたい人もかって読んでみれば、桁数のあるかけ算を暗算でできるところまで上達するかもしれません。

ただし、この本は大人用に書かれているのだろうけど、もっとカラフルにして子供用に売ればいいのにと思いました。

ところで、大雑把な見積もりを計算すればいいときには計算も大雑把にしてしまいます。役に立つ便利な公式は、
2^10 = 10^3
3*pi = 10
1年 = 3.15*10^7 秒
最後にわれらがゲラー先生考案の
pi.eq.e
を紹介しておきます。こういう計算もなかなか悪くないでしょう?

クロネコヤマトの不在時の対応が素晴らしい。
2007年6月6日(水) 20:19:11

今朝、宅急便の不在表が入っていた。20時過ぎに電話をかけて、山田と名乗ったら「どこそこのやまださんですね。今から持って行きます」。素晴らしいシステムだ。

softbank mobile とメーリングリスト
2007年6月6日(水) 22:02:54

どうもメーリングリストがsoftbank のケータイに届かない。しかも、たまには届くから余計にわからない。

Softbank はなりすましメール拒否設定なるものを設けているようです。メーリングリスト経由のメールもこの「なりすまし」と判断されてしまうようです。そこで、試しに送信者のドメインとサーバの名前をそろえるように、「なりすまし直し」てみました。この「なりすまし直し」によってSoftbank 宛にも送信されるようになりました。

正しい対処方法は、メーリングリストのメールアドレスを「救済リスト」に加えることのようです。しかし、救済リストには「最大3件まで」という制限がついているので注意が必要です。

先学期の実験でお世話になった研究室の先輩と飲み会(おととい)
2007年6月9日(土) 08:16:57

先学期の実験のメンバーで6月7日の21時頃から上野の飴家で主に焼酎を飲みながら、今後の進路も含めていろいろな話をしました。

主たるメッセージは「この研究室においで」ということだったのだろうが、はたして誰か一人でも行くだろうか。

学科の3年生とピザを食べながら、マリオカート(昨日)
2007年6月9日(土) 10:02:28

僕らの前後の学年はみんなで集まってわいわいがやがやと楽しむのが好きらしい。そういう前後の学年の集まりにちょこちょこと参加しているのは僕だけですが。

ゲームキューブのマリオカートはスーパーファミコンのに比べて驚くような進化をしていた。もっとも驚いたのはジャンプできなくなったという点ですが。ゲームもたまにやると楽しいね。

靴磨きは楽しい。
2007年6月9日(土) 11:40:12

クリーナーで汚れを取った後にクリームをつけて、最後に防水スプレーをかけて仕上げる。

クツが見違えるほどきれいになるので、楽しい。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 「我慢」という日本語 (0)
· debian でかな入力その2、「ぱぴぷぺぽ」と「ヴ」 (3)
· ANGELINA のモンブランがうまい。 (0)
· 「オックスフォードサイエンスガイド」は面白い。 (0)
· 本の紹介「暗算の達人」 (0)
· クロネコヤマトの不在時の対応が素晴らしい。 (0)
· softbank mobile とメーリングリスト (0)
· 先学期の実験でお世話になった研究室の先輩と飲み会(おととい) (0)
· 学科の3年生とピザを食べながら、マリオカート(昨日) (0)
· 靴磨きは楽しい。 (0)
· debian, fluxbox で独自のショートカットキーを設定 (1)
· 明倫で卓球をやってきました。 (0)
· 新しいことに誘うときは「〜〜もいいけど、・・・」 (0)
· マウスの修理をしてみた (0)
· 3日連続の夜更かしはよくないらしい。 (0)
· 階差の階差の階差が等差数列 (0)
· 東京富中富高会総会 (0)
· 今日は算数オリンピックのトライアル大会でした。 (0)
· LANケーブルの修理がてら、実は8本のうちの4本しか使っていないことを教える。 (0)
· 昨日の夕飯、フレンディ (0)
· 今日の夕飯、仙鶴楼 (2)
· 久しぶりに微分方程式の教科書を読んでみた。 (0)
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)