2182
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

昨日の料理
2007年3月1日(木) 10:35:30

昨日の夕飯
昨日の夕飯:豚肉ともやしの蒸し煮
鍋の中にもやしを敷いて、その上に豚肉をひろげて蒸しただけ。ゴマだれをかけて食べたらおいしかった。

クッキー
大好きなクッキー
こっちは僕の大好きなクッキー。昨日の夜焼いたのにもう過ぎなくなりそう。気をつけないと太るだけだ。

料理を目の前にして、惑う練習をしてみた。
2007年3月2日(金) 22:42:23  参考ページ

料理を目の...

今日の夕飯にチャーハンを作ってみた。ちょっと味が薄い。

今日で明倫学館を退寮しました。明日は新しい部屋の片付けです。


クロネコさんの午前指定
2007年3月3日(土) 07:33:23

クロネコヤマトの宅急便を午前指定で受け取ると、いつも8時15分に届く。今日もこの時刻だとうれしいな。

しかし、午後は2時間の幅で指定できるのに、なぜ午前は4時間も幅があるのだろうか。

今日の写真 : パスタ
2007年3月3日(土) 12:53:28

今日の写真 : パスタ

けっして今日の食事ではありません。昨日はライティングと露出補正を指摘されたので、試してみました。たしかにおいしそうに見える。


引き込もって部屋の整理をしています。
2007年3月3日(土) 21:02:38

引き込もっ...
今日の夕飯
昼の写真よりもおいしそうにとれたと思う。

なかなか終わりません。

pasmoのオートチャージサービスを申し込もうかと迷っている。pasmoで回数券を買えるなら申し込もう。

いっそのこと、pasmoのなかに回数券を買った情報が記録されて、さらに回数券を使い切ったら「オート回数券購入」のような機能があれば便利なのに。


カメラのAF機能は照明の色に左右されるのか?
2007年3月5日(月) 08:28:24

カメラのAF...
AFポイント
赤い四角はカメラがピントを合わせたところ。

クッキーの写真を眺めていたら、撮るときのオートフォーカスでピントを合わせた位置と写真のピントが合っている位置が違って見えたので、他の写真と比較してみた。

豚ニラもやし炒め(上)は赤い四角とピントが合っている位置はほぼ揃っているのに対して、クッキー(下)は赤い四角の位置ではピントが合っていない。この二枚の写真を撮るときにまったく違う照明を使った。豚ニラもやし炒めは白熱電球、クッキーは蛍光灯。AF機能に色収差が絡んでくるのだろうか?

今度はホワイトバランスも変えて試してみようと思う。


自転車の正しい交通ルール(おさらい)
2007年3月6日(火) 16:01:35

自転車に関する昨日の2つの出来事。
1. 自転車で車道を走っていたら左運転席の兄ちゃんに「危ないよ!」と言われたので、「じゃあもっと離れて走ってよ!」と言い返しておきました。
2. 狭い歩道を歩いていたら、後ろから来た自転車にチリンチリンと鳴らされたので、振り返ってみてそのまま歩くことにしました。

みなさん、こんにちは。他人が困るようなルールは厳格に守らないと気が済まないやまだです。車に乗る人や自転車だけに乗る人は必ず知っているべき交通ルールなので「(おさらい)」としました。車どころか、自転車にも乗らない人にとっては初めて聞くルールだと思います。

[交通ルール]
自転車は車道を走らなければならない。ただし、標識などによって歩道を走ることが許されることもある。その場合には常に徐行しなければならず、また、歩行者に危険を感じさせたり、歩行者の行動を妨げてはならない。

歩道にいる歩行者が自転車の進行の妨げになるからといって、ベルや声、ブレーキ音などによって歩行者に退くように促すことは交通ルール違反です。こういう人はけっこう多い。このような基本的なルールも知らないような人は自転車に乗るべきではないと思います。警察ももっと自転車の交通ルール違反を取り締まるべきだと思います。警察官だって、自転車の盗難チェックは頻繁にやっているんだから、暇がないとは言えないでしょう。盗難かどうかも分からないような自転車のチェックに時間をかけるくらいなら、歩道を猛スピードで走っている自転車をその場で捕まえる方がよっぽど効率がいい。

これらの交通ルールについて、僕の解釈が間違っているという指摘は受け付けますが、ああだこうだという文句は最寄りの警察署へ言ってください。

Firefoxなら、アクセスを拒否
2007年3月7日(水) 21:01:51  参考ページ

アクセス拒否
dellはFirefoxを用いてのアクセスを拒否している。
こんなの初めて見た。文字も読めるように写真をいつもより大きめに。

スポーツ用靴下、こんな形は初めて見た。
2007年3月9日(金) 20:08:16

スポーツ用...
スポーツ用の靴下
グレーの部分は薄く、白い部分は分厚い。左は靴下を横から、右は正面から見たもの。

僕が大好きなクツのメーカー ECCO がスポーツ用の靴下を売り出した。これが普通のスポーツ用の靴下とは違う。白い部分は分厚い。グレーの部分は薄い。

スポーツ用の靴下というものはたくさん市販されているけど、たいていの靴下は全体的の分厚い。そのまま運動するともこもこしたような感じがあるので好きではなかった。僕が見つけたものの中では唯一、どこかのメーカーの靴下で、甲の部分が薄いものがあり、それを好んではいていた。(残念なことに、見つけたときに履いてみようと2足買って以来、同じ靴下を見たことがない。)

そういうところへ、新しい靴下を見つけた。甲の部分も一部だけ分厚い。また、側面は薄い。まだ履いてないから実際の履き心地はわからないが、いまから楽しみである。


雑談を二つ。
2007年3月10日(土) 08:35:51

用事があって電話をかけたら、相手は「いまサラエボにおるがだけど」と。呼び出し中の音が「ビー、ビー」と言っていたのでいつもと違うなあとは思っていたのですが。世界のどこでも電話がかかるようになると、急に思わぬ地方へ電話がつながり、楽しいですね。

「君、変わってるねー」とたまに言われます。たぶん、他の人に比べたら頻繁に言われます。かわっているとか変人とかは最大の褒め言葉だと思っているので、必ず謙遜の意味を込めて「いえいえそんなことはありません。」と答えます。というわけで、僕がこういう受け答えをしていたら、内心はうれしくてニヤニヤしています。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 昨日の料理 (3)
· 料理を目の前にして、惑う練習をしてみた。 (4)
· クロネコさんの午前指定 (2)
· 今日の写真 : パスタ (0)
· 引き込もって部屋の整理をしています。 (1)
· カメラのAF機能は照明の色に左右されるのか? (8)
· 自転車の正しい交通ルール(おさらい) (3)
· Firefoxなら、アクセスを拒否 (0)
· スポーツ用靴下、こんな形は初めて見た。 (0)
· 雑談を二つ。 (0)
· ようやく部屋が片付いた。 (0)
· ゴルフの後、友達の結婚パーティーに行ってきた。 (3)
· Yahoo!BBを解約してから、急に迷惑メールが増えた。 (4)
· 理数科の宴 in Tokyo, 焼き鳥 (0)
· 飲み会の後のタバコ臭くされた服にファブリーズ (0)
· 富山で会いたい方を募集 (2)
· JRのはくたかはなぜこんなにタバコ臭いのか (0)
· 民主党の得意技 (0)
· 高校の合格発表など (0)
· Excelは 0÷0 を発散すると計算する。 (4)
· 理数科の宴 in Toyama (1)
· 学生の親の1/3が借金で学費をだしているらしい。 (2)
· 富校の杜新入生アンケート (0)
· 足がすぐに疲れる (0)
· Windows が使いにくい点 (5)
· 新しいおもちゃを手に入れた。 (0)
· 母校の後輩が東大見学にやってきた。 (2)
· 投扇興をやりに行く予定ができた。 (1)
· メールサーバのインストールがすすまない。 (3)
· 昨日は小英会のあつまり (3人だけ) (2)
· 後輩の引っ越しの手伝いをしてきました。 (0)
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)