1934
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

MS Messenger for Mac が使いにくい その2
2007年2月1日(木) 07:03:45  参考ページ

ときどきログイン状態が途切れる。最初はルータの設定の問題かと思ったのですが、それらしい設定も見当たらない。

しばらく観察したところ、7:30, 13:30, 16:30, 22:30 には必ず途切れるということがわかった。

仮説「7:30を始まりとして、三時間おきに接続の確認か再度パスワードを要求するかをしている。」

まずは10:30とか19:30にも観察してみたい。どうもその時刻にパソコンの前にいることがないので、なかなか観察できていません。また、1:30については夜中なので絶対に観察は行いません。

サイドバーに新しい日記を並べることにしました。
2007年2月1日(木) 16:42:08

ずっと作りたかったのです。テスト期間が始まるとこんなことばかりしているような。

池袋の屯ちんでラーメンを食べてきた。
2007年2月2日(金) 22:36:08

池袋の屯ち...
屯ちんの特入りつけめん大 850円

「おすすめのラーメン屋さんを一つだけお願いします。」というメールに対して、池袋のラーメン博士 幸之介さんから「屯ちん。特入り+つけめん大盛り。」と返事があったので、早速行ってきました。

たしかにおいしい。けど、僕はラーメンは熱いものが好きだということがわかりました。なんだろう、ただ気分の問題かもしれないが。何となく、口元に違和感がありました。


そうだ、ヘッドホンを買おう。
2007年2月3日(土) 11:37:09

そうだ、ヘ...
昨日買ってきた工具

昨日、引っ越し作業のために必要な工具を買いに行った。机の脚をはずすために6mmの六角レンチだけが必要だったのに、たくさん揃えてしまった。

ヘッドホンを買う予定。候補は QuietComfort3Bose on-ear headphones 。カタログ片手にどちらにしようかと迷っているところです。それぞれの利点、使い心地など聞かせてください。


「飲食店からピアノを撤去せよ」という判決が下ったそうな。
2007年2月3日(土) 16:00:41  参考ページ

なぜピアノの撤去が必要なのか、理解できません。「みんなうちに遊びにおいでよ。ピアノを演奏するよ。お菓子も出すから1人100円持ってきてね」とか言おうものなら、僕のピアノも撤去されるんですかね?

判決文の61ページ、6行目から次のように書かれている。
引用開始
これらの状況に加えて,原告の管理著作物て゛ある日本国内外の楽曲は,原 告によれは゛460万曲以上にも及ふ゛こと(甲18)からすると,被告は,将来においてなお本件店舗において管理著作物を演奏するおそれか゛あるという へ゛きて゛ある。
引用終わり
全文は 判決文 を読んでください。

まず、「被告は,将来においてなお本件店舗において管理著作物を演奏するおそれがある」からと言って、ピアノを撤去させるのはやり過ぎだと思う。「将来、どこかで管理著作物である曲を歌うかもしれないから、日本に在住する全員の声帯を取り除きたい」とでもいうのだろうか。ミラーマンの手鏡没収は刑事事件の証拠のためではなかったのですか。

「管理著作物は460万曲以上に及ぶ」とある。きちんと調べていないけど、モーツァルトが700曲くらい、有名なバッハが作曲したのが1000曲ほど、ベートーベンやその他の有名な作曲家も100曲以上作曲しているはず。さらに、クラシックの曲数は組曲ならセットで一曲と数えるので、全てを別々に勘定すればこの2倍から4倍ほどになると思われる。そして、世界各地の民謡、現代までにすでに著作権が切れたものから、JASRACに管理を委託していない曲まで足したら何曲になるんでしょうね。さらに即興演奏は数えようもない。そのうちのたかが460万曲なので、現在の世の中に存在する曲の内の0.1%にも満たないのではないか?「たかだか460万曲にすぎない」と説明する方がよほど納得がいく。

そう思ったら、なにもわざわざJASRACの管理著作物を故意に選ばない限り、管理著作物でない曲を演奏する確率が格段に高い。むしろ、過って管理著作物を演奏してしまう確率など存在しない。(被告は故意に選んで演奏していると主張するなら何も言いません。でもこの判決文は「注意を払って管理著作物を演奏しないように心がけなければ、演奏する曲は管理著作物である可能性が高い」と述べているように見える。)そうすると、将来において著作物を演奏する恐れは低いと言うべきだと思うんです。

法律に関する批判は全て受け付けます。

ところで、初めて判決文を読みましたが、濁音が清音と濁点からなっているようです。判決文はかな入力なのだろうか。

今日は明倫学館の卒館式
2007年2月4日(日) 23:22:10  参考ページ

4年近く過ごした寮の仲間たちともそろそろお別れです。

それに伴って引っ越すのですが、引っ越すってお金かかりますね。時間もかかりますね。これだけのことを入試が終わってからの一週間やそこら(僕の合格発表は3月23日だった。)でやるのは大変なことだろうなあと、今更ながら思います。

ついでに、引っ越しのために電気屋さんに行くと、まったく引っ越しと関係ないものまでほしくなるんですよ。困ったものです。

鏡やほこりで太陽光を反射するなんてやめてください。
2007年2月6日(火) 12:35:46  参考ページ

世の中には恐ろしいニュースがあるものです。 TAKさんのblog に紹介させれていたのでコメントにしようかと思ったのですが、長くなってしまったから自分のところに書いて、「受けたリンク」機能を活用します。まずは Sankei Web より一部抜粋。
 宇宙空間に浮かべた鏡で太陽光線を反射するという温暖化対策の研究を今春に出される国連の報告書に盛り込むよう、米政府が提案する。英紙ガーディアンが伝えたもので、試算では太陽光線の1%も反射すれば産業革命以来出してきた温室効果ガスの効果を十分相殺するという。
(中略)
軌道上に打ち上げた巨大な鏡で反射するほか、光を反射するホコリを大気中に放出するといった方法もあるという。
抜粋終わり

これまでの温暖化以上に、もっと人為的に地球環境を操作しようという自然の恐ろしさをまったく無視した考えです。鏡やほこりは太陽光を反射しますが、同時に地球からの放射も反射することを忘れてはなりません。太陽光の入射を減らしても地上で発生した熱を逃がさないなら、どっちの方が温暖化につながるかはわかりません。また、ほこりに関しては逆効果であることがわかっても後から回収することなどできないのでやっかいです。

もちろん温暖化対策の効果をあらかじめ実験などで確かめるのかもしれないが、そういう実験は完全な地球環境に対してのものではありません。実験に考慮する環境に対して、考慮しない環境が多すぎます。そういう実験を背景に鏡の設置やほこりのばらまきを行ってしまうことは、「なにも実験せずに、まずはばらまいてみて後から環境への影響を検証しましょう」と言っていることに等しいのです。

そして忘れてはならないのは後になってから環境へ悪影響があることがわかったって、もとの環境を取戻すことなどできないのです。

そうそう、最後にもう一つ。宇宙空間に浮かべた鏡を浮かべる場合はサイズに依りますが、大量の隕石が衝突するでしょうね。面積の大きい鏡を使ったらすぐに壊れるんじゃないかな。そうなったらときどき落ちてくる隕石の数がますます減って困ってしまいます。また、当然考えられていることとは思いますが、光を反射させるということは人工衛星との通信も妨げるということです。今だってごくわずかの時間に大量のデータをやり取りしようと頑張っているのに、ますます難しくなってしまう。

なにはともあれ、「地球の環境を変えてしまえばいい」という考え方はやめていただきたい。(京都議定書のやり方が正しいというつもりはありませんが。)

今日から本格的に引っ越しの準備
2007年2月8日(木) 08:19:01

今日から本...
今の机のまわり
これでも、先週はテストだったのできれいになったほうなのです。

昨日試験が終わったので、今日からは本格的に引っ越しの準備を始めます。とりあえず、現在の部屋の状況を写真にとることから始めよう。これを後から見たらびっくりするのか、やっぱりいつまでたっても大差のない状況で生活しているのか、興味があります。

その後は部屋のなかのものを運び出しやすいように箱やケースにいれる作業をしよう。16:15には忘れないように学校へ行かねば。


東大の後期日程試験が変わるらしい。
2007年2月8日(木) 14:32:36

平成20年度入試から東大の後期試験が変わるらしい。ということは今年の後期日程が今の制度の最後の試験ということになる。今までも知っていたのだけど、今日はどうしてもこのことを書かねばならないような気がしたのです。昨夜の夢が当時の高校の校長に会って、僕が「東大の後期試験は実は毎年同じ問題なのです。」と熱心に説明をしているというものだったからです。興味のある方は 過去問題 を解きながら読んでいただければと思います。

まずは、東大理科一類の後期日程試験の簡単な説明から。総合科目1(主に英語の試験):100点、総合科目2(物理と数学をくっつけたような試験):100点、選択科目(数学、物理、化学):300点、合格点は例年300点を少し超えたあたり。つまり、選択科目がよくできればまず合格は間違いないと思っていいのです。

僕が受験した当時はたしか、今の仕組みの後期日程試験が始まってからの10年分か11年分の過去問がそろっていた。この過去問を解いていくと「もしかして毎年同じ問題が出ているのではなかろうか」ということに気づいた。過去問を眺めた皆さんは毎年同じ問題ではないよとおっしゃると思います。確かに問題文は毎年違うものです。

実は問題の流れがまったく同じなのです。そろそろきちんとした問題を忘れてしまいましたが、「Aという作業をして、Bという作業をして、Cという作業をする」とどの問題も解けるのです。東大が後期日程試験ではこういう能力を見たいという気持ちが見えてきます。残りの過去問も全て同じ流れだったので、こんなに簡単に解けていいのかなとニヤニヤしながら4年前の今頃は勉強していたのです。

問題が毎年まったく同じであるということがわかったら、後は試験を受けてみるだけなのです。試験中に「今年も同じ問題だ。よかった」と安心しながら解いていたのです。

こういうことも知らずに「東大の後期試験は難しい」とか、「あの数学を選ぶ気が知れない」とかいう人は世の中にたくさんいます。そういうことは一度くらい解いてみてからにした方がいいと思います。最近になって物理を選択した友人に聞いてみたら、「物理も毎年同じ問題だった」と言っていました。

以上、東大の後期日程試験は実は簡単だったというお話でした。そういうわけですので、今年も後期日程を受ける600人ほどの皆さん、頑張ってください。でも、今まで「東大の数学は簡単」と言い続けても誰も理解してくれなかったので(物理を選択した友人だけはやっぱりわかっている)、誰も理解してくれなくても何も言いません。

ファミリーマート、ICタグで一括読み取り会計の実験を開始
2007年2月8日(木) 20:50:30  参考ページ

これはぜひ行ってみねば。ちょうど週末には池袋へ行くつもりなので楽しみです。でもコンビニで何買おう?

実施店舗 : ファミリーマート南池袋二丁目店ファミリーマート池袋四丁目店

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· MS Messenger for Mac が使いにくい その2 (0)
· サイドバーに新しい日記を並べることにしました。 (0)
· 池袋の屯ちんでラーメンを食べてきた。 (2)
· そうだ、ヘッドホンを買おう。 (4)
· 「飲食店からピアノを撤去せよ」という判決が下ったそうな。 (0)
· 今日は明倫学館の卒館式 (0)
· 鏡やほこりで太陽光を反射するなんてやめてください。 (3)
· 今日から本格的に引っ越しの準備 (0)
· 東大の後期日程試験が変わるらしい。 (0)
· ファミリーマート、ICタグで一括読み取り会計の実験を開始 (1)
· 今日からのんびりと二週間かけて引っ越します。 (0)
· 何かおかしい : 「無断で論文を使用していた。」 (0)
· 科学的であることの意味 (2)
· 今日からBフレッツ (0)
· mixiの日記を yatt.net/mini へのリンクを貼って同時に更新することにしました。 (2)
· タバコくさくて眠れない。 (2)
· 窓際でのひなたぼっこが気持ちいい。 (2)
· 明日は晴れていたら布団を担いで引っ越そう。 (0)
· うれしいこと : 神奈川県知事が「条例で喫煙を禁止する...を検討する」と言っている。 (2)
· 今日は友達の研究発表を見に行ってきた。 (2)
· ポスター発表が終わった。 (0)
· 8割ほど引っ越しました。 (2)
· グアムへ行けなかった組で寿司食べに行ってきました。 (0)
· 「就職」の言葉の使い方を間違っていませんか。 (2)
· 体育教師はいい人が多いと思います。 (3)
· 部屋は片付かない。 (0)
· 人間の耳はよくできている。 (2)
· 「郵便貯金預け入れ」何かがおかしい。 (0)
· 理数科音楽の集い (5)
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)