5188
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

2007年初日の出とともに、あけましておめでとうございます。
2007年1月1日(月) 08:06:41

sunrise
2007年の初日の出
羽田空港第2ターミナル展望デッキより。
あけましておめでとうございます。2007年をきれいな初日の出でスタートでき、うれしいです。写真をクリックしていただければ、大きい写真を見ることができます。羽田空港なら水平線からの日の出を見れると期待していたのですが、雲の上からの日の出だったことが残念でした。

さて、羽田空港の展望デッキには柵があります。この柵がなければもっといいのにな。来年は柵のないところから見たい。一年かけていい場所を探そう。

今日は大好物、ローストビーフでした。
2007年1月3日(水) 19:49:35

今日は大好...

母が作ったローストビーフです。おいしかった。たらふく食べれて、幸せです。

写真は「もっと絞りを開いて」とか言わないように。食べ終わってから気がついたので、もう遅かったのです。


昨日 : 理数科の宴 in Toyama 楽しい時間でした。
2007年1月5日(金) 22:20:47

昨日 : 理

4年ぶりに会った友達も、一目見たらすぐわかってよかった。久しぶりにあっても次々しゃべる。たのしい時間を過ごしました。次は3月に再会する約束をして解散しました。


小英会の先生と食事会でした。
2007年1月5日(金) 22:39:10

小英会の先...

今日は小英会の先生と食事会でした。5年ぶりの食事会でした。久しぶりにお会いしたので、話が尽きることもなく、楽しい時間でした。次々と有望な後輩がいるようです。

そのあとちょっと富山高校へいき、職員室で話をしてきました。今度は3月に1年生が大学の見学に来るらしいです。毎年毎年、高校の後輩としゃべる機会を作っていただいて、うれしい限りです。


ニコンの F2 を手に入れた。
2007年1月6日(土) 22:06:28  参考ページ

ニコンの F...

キャノンのデジタル一眼レフを持っていますが、フィルムの一眼レフを手に入れました。すべてマニュアルで操作するカメラです。しばらく楽しめそうです。

明日の朝発の高速バスで東京へ戻ります。明日から富山はしばらく雪が降るそうです。まず明日の朝、家を出れるかが不安なところです。


東京へ戻って参りました。
2007年1月7日(日) 15:25:55

東京へ戻っ...

写真は1月5日の立山連峰です。

大荷物を持ったまま池袋で買い物をしていたら、「ご旅行かご出張ですか」と聞かれました。ちなみに今回の荷物は、一眼レフのカメラ2台、レンズ4本、外付けHDD1つ、着替え一式、パソコンなどでした。鞄は大小様々な4つ。

今日は日本海側は天気が悪く、気温が低いところでは雪でした。それに対して、太平洋側は晴れ。ちょうど川端康成の雪国の逆を体験してきました。天気がよかったおかげで、荷物が多くても歩くことができ、助かりました。

東京へ戻ってきたので今年やるべきことを開始します。まずは11、12日提出の課題を書き、その後16日提出の課題を書く。来週末はサーバー用にHDDクーラーを買って来る予定。また、それらと並行して21日の研究会のためのピアノの練習。年始早々やることが盛りだくさんです。


郵便局は広告を選ぶことができないのかもしれない。
2007年1月12日(金) 23:58:23

郵便局は広...

郵便貯金の通帳を更新してきました。通帳の袋には「三菱UFJ」と書いてあります。受け取ったときには面白いと思ったのだけど、今は何が面白いと思ったのか思い出せない。


Nikon F2 で遊んでみた。
2007年1月13日(土) 00:04:33

Nikon F2
Nikon F2

今日は久しぶりに時間があったので、Nikon F2 で遊んでみました。シャッタースピード1/1, 1/2, 1/4 だけが正しく動いてくれません。ミラーが上がったっきり、下りてこないらしい。その他はほぼ動くらしいということがわかったので、今度はフィルムを買ってきて試しに写真を撮ってみようと思う。


FONの無線ルータがようやく届いた。
2007年1月13日(土) 00:22:55  参考ページ

FONの無線

先月注文したFONの無線ルータが今日届いた。さっそく設置し、設定を完了しました。これで FONero さんはうちの近くでインターネットに接続することができます。ポータルページをカスタマイズできるらしいので、明日試してみよう。

僕がなぜこの時刻まで起きているかというと、LANの設定に手間取ったからです。FONの無線ルータを設置するにあたり、うちのLANの構成を少し変えました。しかし、ルータの設定画面は見にくいですね。まず、用語がメーカーによって区々なのは即座に改善していただきたい。同義語を全て覚えるなんて大変です。つぎに、ここにある3台のルータ (FONのルータのほかに、Appleのルータ、PLANEXのルータ) はインターフェースがまるで違う。CUIを用意してほしい。共通のコマンド (たとえば、wgwconfigとか) を使って設定できれば、ずっと簡単になるのに。


Firefox、三つボタンマウスの真ん中のボタンが
2007年1月13日(土) 08:17:27

Firefox、
Apple Mighty Mouse
洗練された対称な形をしている。

今までは「commandキー(りんごマーク) + クリック」で "新しいタブで開く" を使っていました。今日、三つボタンマウスの真ん中ボタンを押せば同じ操作ができることを知りました。これは便利。しかし、どこをどういう設定にしたのか、カスタマイズできるのかなどはわかりません。

ここ2年半ほどMacの一つボタンマウスを使っており、右クリックも不要だと思っております。そう思っていると、歪んだ形のマウスは使いにくく、Appleのマウスは対称性のきれい製品だと好んで使っていました。今ではAppleのマウスも三つボタンマウスしか売っていませんが、形状が今までと同じできれいなのでまあいいかと Apple Mighty Mouse を買いました。この機能に気づいたのもAppleが三つボタンマウスを発売してくれたおかげです。


次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 2007年初日の出とともに、あけましておめでとうございます。 (5)
· 今日は大好物、ローストビーフでした。 (2)
· 昨日 : 理数科の宴 in Toyama 楽しい時間でした。 (1)
· 小英会の先生と食事会でした。 (0)
· ニコンの F2 を手に入れた。 (0)
· 東京へ戻って参りました。 (0)
· 郵便局は広告を選ぶことができないのかもしれない。 (1)
· Nikon F2 で遊んでみた。 (0)
· FONの無線ルータがようやく届いた。 (0)
· Firefox、三つボタンマウスの真ん中のボタンが  (0)
· 左コラムに最新のコメントを追加し、表示も少し変えてみました。 (1)
· 2007年今年の目標 : 食前に一言、いただきます (0)
· 引っ越しについてのアドバイスを募集中。 (3)
· コンピュータもたまには掃除しなくてはならないらしい。 (0)
· 昨夜は久しぶりに夢をみた。 (0)
· mixiのかきこみ確認画面のボタンに tabindex をつけてほしい。 (0)
· 根津のたいやき、うまい。 (0)
· 昨日、今日はピアノ教室の研究会の日でした。 (0)
· 今年のピアノ発表会では Beethoven作曲 ピアノソナタ第8番「悲愴」の第一楽章を弾くことに決まった。 (3)
· 迷惑書き込み通報制度を導入したら、ぱったりと迷惑書き込みがなくなってしまった。 (2)
· 金曜一限の開始時には学生は僕しかいない。 (0)
· ネットでCDやDVDレンタルのサービスがあるらしい。 (3)
· 国立新美術館というものがあるらしい。 (0)
· 友達の日記に「教師が生徒に与える影響」とあったので、思っていることを書いてみた。 (3)
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)