9513
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

僕の覚え方
2006年12月2日(土) 20:36:59

本に書いてあることに関する覚え方です。「全体のうち、右と左をあのくらいの比率に分けて開いて、右上のこの辺りに書いてあったはず」という覚え方をしています。この覚え方は今まで人に話しても「そんなことはできない」「かわっている」「不思議だ」と言われ放題言われていましたが、今日ついに「私もそうしている」と同意してくれる友達が見つかりました。この覚え方のよさを理解してくれる人がいて、うれしかったです。

ついでにこういう覚え方をしていると、ぱっと頭に浮かばないことも、「あのあたりに書いてあったはず」とおもっていると、そこに書いてあった文字がじわーっと浮かび上がるように見えてくるんです。

自分のコンピュータでプラネタリウムを楽しむ
2006年12月2日(土) 21:40:21  参考ページ

国立天文台が4次元デジタル宇宙プロジェクトの一貫として開発している、天文学の観測データや理論計算を表示するためのソフトウエアです。プラネタリウムのようなものです。特に、火星の地形をみると「おー」と歓声を上げてしまいます。楽しい。ぜひお試しください。

この一週間はいろいろできて、楽しかった。
2006年12月5日(火) 22:22:49

11月29日 : 実験前半のポスター作り。夜に実験室で居眠りをしてしまいました。3時頃に目覚めたら、誰もいませんでした。印刷室をのぞいても見当たらなかったので、かえって寝ることにしました。後で聞いたら「そういうときは電話しようよ」と言われました。そうか、電話のそういう使い方をすっかり忘れていました。

11月30日 : 実験前半のポスター発表会。発表するということは緊張もするし、準備もたくさんしなければならないし、大変でした。

12月1日 : 高校時代の同級生と鍋をしました。よく食べて、よくしゃべって、楽しい時間でした。会場を提供してくれてありがとう。またやりましょう。

12月2日 : そのまま午後3時頃までいろいろ話をしてきた。途中で来客があり、知らない人にピアノを披露することになってびっくりしました。もっと練習しておくんだった。

12月3日 : 年賀状用の住所入力アルバイトをしてきました。夕飯は目白の中華食堂でチャーハン大盛り、肉レバ炒め、餃子をいただきました。早いし、おいしいし、大満足でした。

12月4日 : 実験前半のレポート作り。夕飯は3人で フクラ家 へいきました。近くにできた定食屋さんです。おいしいので友達を誘って行ってきました。

12月5日 : 今日はピアノのレッスンの日。練習しなかったわりには、なんとか弾けたような。実験のテーマも変わったので、来週からはちょっとまじめに練習するつもりです。

風邪をひいてしまったような。
2006年12月6日(水) 22:28:20

風邪をひいてしまったような気がするので、今日はいつもより温かくして寝ることにします。風邪をひくと、いろいろやるべきことがどんどんたまるから嫌なんだよなあ。

無線LANサービス FON の紹介
2006年12月7日(木) 06:22:26  参考ページ

無線LANサービス FON を紹介します。無料でアクセスポイントを設置する代わりに、世界中のアクセスポイントを利用できるようになるというサービスです。みんなでアクセスポイントを設置すれば、みんなでどこでも使えるようになるという仕組みです。こういう仕組みは好きです。

こちらからユーザー登録を済ませ、無線ルータを購入します。あとで代引きで送られてくるはずです。(現在はキャンペーン中なので、送料など945円だけです。)これを設置すれば、世界中からのお客さんが、あなたの家の近くでインターネットを楽しむことができます。

FON 時間の渦: FONソーシャルルータ、設置完了 が参考になりました。全ての設定ページのスクリーンショットを見れるので、すべての設定が見えます。

今なら、送料など945円を払えば、無線ルータ(サービスを利用するために必要)が送られてきます。

神社とお寺は本当に別のものなのか。
2006年12月8日(金) 07:17:56

ふっと思っただけなので、内容はまったくねられていません。

子供が生まれたときや七五三、結婚式などを神社へ行くのに対して、葬式、墓はお寺にある。神社は生きている間の世界、お寺は死後の世界なのだろうか?それとも実は、両方ともどちらか一方で行うべきものなのだろうか。

それから、これは僕だけかもしれないけど、「お寺」と言うのに対して、「お神社」とは言わない。なぜだ?

嗜好品に関するアンケートの面白い記述
2006年12月10日(日) 11:36:06

多肢選択式でしたが、酒に関する質問の選択肢には「あまり飲まない」、タバコに関する選択肢には「まったく吸わない」でした。アンケート作成者の思想が強く入っているように見えました。

今日は世間では平日ですが、僕にとっては休日です。
2006年12月11日(月) 08:16:50

今日の講義は教員がこぞって学会へ出かけているためにお休みです。そうです、今日は休日です。やらねばならないことがたまっているので、今日中にいくつか済ませたいです。

今日の予定 : レポート二つ、実験についての調べもの二つ、ピアノの練習、地惑総会の資料整理、3ヶ月ぶりの部屋の掃除(特に机の上)、シンポジウムへ行く、学科の端末に関する作業。そして忘れてならないのが、りんごを食べること(今年のりんごはおいしいらしい)。

ふたご座流星群が見えるかも。
2006年12月11日(月) 09:31:46

今年はふたご座流星群がよく見えるかも。今晩あたりから注目です。最も多いのは14日らしいけど。これから一週間毎晩空を眺めれば、たまには天気がよく、見える日がありそう。

社会保険庁の組織改革は未納部分を集めることに重点が置かれていることについて
2006年12月13日(水) 07:32:34  参考ページ

社会保険庁の改革が行われるらしいです。しかし、どうもこの記事を読む限り、未納者を減らす、もしくは未納者からも年金を納めていただくことに重点が置かれているように見えます。いままで集めたお金の使い道や、無駄に無駄を重ねたような使い方に関しての記述が見当たりません。

昔は55歳から年金が支給されていたらしいが、それが今では65歳から、さらには70歳に上げようという案もあるくらい。(さらに、一人当たり支給額を減らそうという案も聞いたことがあるような。)もちろん、年金の支給金額や支給開始年齢については人口分布と平均余命によるので昔と比較してはならないのはよく知っていますが。

でもやっぱり、社会保険庁があれだけの無駄遣いをした結果、もしくはこれからも無駄遣いを続けようとシミュレーションした結果、お金がないとか足りないだろうから支給額を減らします、支給開始年齢を遅らせます、と言ったようにしか見えていません。

いまのまま無駄遣いを続けるなら制度が崩壊することは間違いないので、いっそなくすなら、早く年金制度をなくしてもらいたいと思っているくらいです。

ところで、記事によると自民党の中川昭一政調会長が社会保険庁の民営化を主張しているらしいが、この中川昭一政調会長こそ20年近くもの間いっさい年金を納めたことがなかったのだということをもう一度思い出すべきである。もしや彼は、民営化されれば国民全員が加入納付する必要がなくなるなどと思っているのではなかろうか。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 僕の覚え方 (0)
· 自分のコンピュータでプラネタリウムを楽しむ (0)
· この一週間はいろいろできて、楽しかった。 (0)
· 風邪をひいてしまったような。 (0)
· 無線LANサービス FON の紹介 (0)
· 神社とお寺は本当に別のものなのか。 (2)
· 嗜好品に関するアンケートの面白い記述 (1)
· 今日は世間では平日ですが、僕にとっては休日です。 (0)
· ふたご座流星群が見えるかも。 (0)
· 社会保険庁の組織改革は未納部分を集めることに重点が置かれていることについて (0)
· ウィニーの開発者が有罪判決を受けたことについて思うこと (2)
· 著作権保護期間について思うこと (2)
· なぜ大学の講義に毎週でないのだろうか。 (0)
· 今日こそは部屋の掃除をしよう。 (8)
· 机の上の掃除が終わりました。 (0)
· おかしな解釈されていると思う (5)
· 日本で3万円するものが、アメリカではずっと安い。 (2)
· クッキーの袋は開けにくい (3)
· 人は寒いと眠くなる (2)
· グリーンレーザーポインタが届いた。 (2)
· 新年を迎えるにあたり、 (0)
· かな入力同盟に加盟することを決意しました。 (9)
· ソフトバンクのCMがいじめを助長しているようにはみえない。 (0)
· 昨日の11時頃からサーバーがダウンしておりました。 (0)
· 飲酒運転取り締まり強化について不安なこと (0)
· Windows XP IE では ⋅ が表示されないらしい。 (2)
· 新聞の見出しに危うく騙されるところだった。 (0)
· 年賀状を書こうと思ったら、 (1)
· 初日の出を見るために、朝早くからカメラを持って羽田空港へ行くことにしました。 (0)
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)