8234
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

今日はお弁当に梅干しを入れてみた。
2006年11月1日(水) 07:30:27

今日はお弁当に梅

最近、一人暮らしを始めたときのために、朝は起きたらまずご飯を炊くことの練習をしています。せっかくなので、昼食分も炊いて学校へ持っていくことにしています。今日は、梅干しも入れてみました。おいしそう。


[富山弁講座] はし
2006年11月1日(水) 12:13:43

僕だけなのか、それとも本当に方言なのかは定かではありませんが、「端」と「橋」と「箸」はすべて同じイントネーションです。みなさんはどうでしょうか?感想など募集します。

大学院は楽しそう!
2006年11月3日(金) 22:44:45

今日は朝から大学へ行ってきました。午前8時から午後3時頃までは自分が行う実験のための準備や計算などをしていたのですが、その後は大学院生の実験の準備を横から見たり、手を貸したり、口を出したり、仕事がまわってきたり、で非常に楽しい時間を過ごしてきました。

大学院は楽しそうだなあと肌で感じた時間でした。

久しぶりに遊んだ休日
2006年11月4日(土) 18:28:02

久しぶりに遊んだ

おととい、ふと思い立ったので浅草へ行ってきました。まずはとおり道にある湯島天神へ寄り道して撮った菊の写真。春の梅祭りは何度か行ったことがあるが、この時期に菊まつりをしているとは知らなかった。さらっと一周見ただけだが、なかなかきれいだった。

ところで、七五三のシーズンらしい。小さい女の子があちこちで着物を着せられて歩いていました。かわいらしくていいですよね。


いざ、浅草へ。
2006年11月4日(土) 18:31:19

いざ、浅草へ。 いざ、浅草へ。

というわけで寄り道をしつつも浅草へ到着しました。とりあえず雷門から浅草寺へお参りに行こうにも、さすがは浅草、人だらけです。なんだかにぎやかで楽しいところでした。

お昼ご飯を食べようと思っても、どの店も長蛇の列で、こういうときに限って列の無い店に入ろうとはなかなか思わないので、あきらめることにしました。


達磨を求めて川崎大師へ。
2006年11月4日(土) 18:47:00

達磨を求めて川崎 達磨を求めて川崎

浅草を歩きながら、「そうだ達磨を買おう」と思い立ったので、その足で川崎大師まで行ってきました。達磨と思ったときに川崎大師か鎌倉の鶴岡八幡宮と頭をよぎったので、今まで行ったことの無い川崎大師へ行ってきました。帰ってから調べたのですが、どうやら川崎大師が正解だったらしい。

トントコトンという包丁のいい音が聞こえてきたので、「これは飴の松屋さんじゃないか」と音につられて行ってきました。ここののど飴が好きなんです。

川崎大師にも七五三参りの家族連れがいましたが、さほど混んではいませんでした。静かにお寺見物ができて、なかなかよかった。


蕎麦のいい香りに誘われて、
2006年11月4日(土) 18:57:16

蕎麦のいい香りに

ちょっと遅めのお昼をいただきました。店内には他の客もまったくいなかったため、タバコ臭くもなく、快適な昼食でした。表参道の曲がり角にある松月庵。

たぶん、ここの蕎麦はおいしいです。他との比較や蕎麦の味がきちんとわかるわけでもありませんが、きっと8割よりちょっと多めの蕎麦粉です。ゆで加減もちょうどいいし、つゆもおいしいし、蕎麦の香りもよかったし。おいしかったので今後川崎大師へ行ったら、この店でそばを食べることにしようと決めました。

「天ぷらそば、大盛り、冷たいのをお願いします」と注文したら、「天ぷらそばは温かいそばで、せいろが冷たいものです。」と言われました。危ないところだった。冷たいのと言わなかったら温かいそばが出てくるところだったよ。ついでに、この店員さんが教えてくれたのですが、今の時期は新蕎麦を使っているからさらに香りもよくおいしいのだそうです。


だるまさんを買ってきました。
2006年11月4日(土) 19:00:07

だるまさんを買っ

11月9日に観測がうまくいくようにとだるまさんを買ってきました。明日、片目を入れます。こうやってみると、だるまさんってずっとこのままでいていただいてもいいような気がします。


科学者育成ゲーム PRINCIPIA
2006年11月4日(土) 23:40:27  参考ページ

友達に勧められたゲームを一通りやってみた。ゴットフリート・ライプニッツを選んで見た。主に数学者なのだが、ゲームの中では土星の衛星を発見したり、天王星を発見したり、光は粒子であると主張したり、熱力学のボイルの法則(ゲームの中ではライプニッツの法則か?)を提唱したり、いろいろと勝手なことをしてみました。そのうち、ロンドン科学アカデミーの会長へ就任しました。ゲームはどうやらこの「科学アカデミー会長就任」を最終目標としているようです。その後、実際に亡くなった年になったら、死亡となり、ゲームは終了です。

科学者育成ゲームとなっていますが、どこの科学者が科学アカデミーの会長に就任することを目標としていたかという疑問があります。ライプニッツの場合は一時間半ほどゲーム終了です。やってみてください。科学論文の制度についての理解は深まると思います。 PRINCIPIA

土星の輪が見えた。
2006年11月6日(月) 02:54:37

観測の練習として、土星に望遠鏡を向けてみたら、きれいな輪が見えました。「あー、土星だー」と大学の屋上で叫んでしまいました。

カメラをセットしたら、土星は雲の向こうだったので、写真はなしです。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 今日はお弁当に梅干しを入れてみた。 (0)
· [富山弁講座] はし (3)
· 大学院は楽しそう! (0)
· 久しぶりに遊んだ休日 (0)
· いざ、浅草へ。 (0)
· 達磨を求めて川崎大師へ。 (0)
· 蕎麦のいい香りに誘われて、 (0)
· だるまさんを買ってきました。 (0)
· 科学者育成ゲーム PRINCIPIA (1)
· 土星の輪が見えた。 (0)
· ただいま大学の屋上 (0)
· 11月9日午前7時14分の太陽の写真 (0)
· Windows Vista が1月末に発売されるらしい。 (0)
· 気になる一言 「電波は国民の共有財産」 (2)
· 昨日から寮祭が始まっています。 (0)
· スピーカーの様子がおかしい (2)
· 昼寝から寝覚めたら、23時57分だった。 (1)
· 寮祭も終わり、今日からは平穏な日々が過ごせます。 (0)
· 僕は人が留年したと聞くと、とてもうれしそうにするらしい。 (0)
· Microsoft Messenger for mac V.6.0.1 が使いにくい (1)
· 「うさぎとかめ」で心肺蘇生 (2)
· Mac, Win双方に対応しているDVDドライブなのに、macでは一部の仕事をしてくれない。 (0)
· 23日木曜日までは忙しい。 (0)
· 子は親の鏡、とはまさにこのことか。 (0)
· 忙し週間、終わり (4)
· 23日に左膝を痛めてしまいました。 (0)
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)