9010
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

「200ボルトの電流が流れている」とお父さんが息子に教えていました。
2006年8月1日(火) 12:33:05

今朝、歩いていたら親子の会話が聞こえてきました。「200ボルトの電流が流れている」とお父さんが言っています。ボルトは電圧などの単位であって、電流の単位ではありません。仮に「200ボルトで電流が流れている」なら間違いは少ないかもしれないが、日本国内200ボルトの電圧だってそう頻繁に見れるものではありません。こうやって間違ったことが教えられる子供はかわいそうです。

そしてもう一つ。この人は家庭用コンセントの電圧100ボルトの意味を知っているのだろうか。知らないだろうなあ。

湯島天神の境内で「神頼みの効果はあるかね?」と聞かれました。
2006年8月2日(水) 13:06:08

7月28日のことですが、高校2年生四人を連れて東大の見学をしたあとに、湯島天神へ行きました。湯島天神にお参りしたあと、では次はどこへ行こうかと話していたところへ、おじいさんに話しかけられました。「神頼みの効果はあるかね?」おそらく、四人のうち一人が制服を着ていたからだと思います。

僕は、「いや、特にないでしょうね」と答えておきました。おじいさんは「やっぱりそうか」と言って行ってしまいましたが、その手には'京都 寺神社巡り'というようなことの書かれた雑誌が握られていました。あのあと、どこまで'神頼み行脚'へ行ったのだろうか?

さて、僕は神社とかお寺とか行ったら「こんにちは、今日も楽しく過ごしています。」という程度にするべきだと思っています。実験や受験、勝負事などをそれらの行われるよりも前に、どうかうまくいきますようにとお参りすべきでないと思っています。そうではなくて、それらのことが終わってから、成功したのか失敗したのかを報告しにお参りに行くものだと思っています。

岡本太郎さんの壁画「明日の神話」を見に行ってきました。
2006年8月4日(金) 22:45:22  参考ページ

壁画「明日の神話」

昨日のことですが、岡本太郎さんの壁画「明日の神話」を見に行ってきました。自分が一緒に写ったってしょうがないのですが、見に行ったぞというための写真です。

でもなんだか、太陽の塔を初めて見たときのような衝撃は感じませんでした。なぜなのかはよくわかりませんが。


今日は午後から2時間、テニスをしてきました。
2006年8月4日(金) 22:52:39

午後からテニス

テニスって難しいですよね。小学生の時以来、久しぶりにテニスをしました。手元のフレームにばかりボールが当たります。卓球のラケットのような振り方をしているからだと思われます。写真の彼の帽子は阪神タイガースです。


パソコン使い始めて6年以上立ちますが、初めてユーザ辞書を使いました。
2006年8月7日(月) 13:21:27

ユーザ辞書

マックのデフォルトのインプットメソッドは「コトエリ」なのですが、そのユーザ辞書機能を初めて使いました。読みと漢字を用意しておけば、一発で正しく変換してくれます。こんな便利な機能を今まで使っていませんでした。もっと早くから使えばよかったと後悔しています。

ちなみに「紀雅」というのは僕の好きな鱒寿司やさんの名前です。これが変換で全くでてこないので、ついに使ってみたというわけです。おもしろかったので、自分のフルネームを姓と名の間に半角空白を入れて登録したり、ほかにもいろいろ登録してみました。


今日から本格的な夏休み
2006年8月8日(火) 11:28:33

昨日、夏休み前半の課題を全て提出し、今日から本格的な夏休みです。といってもやりたいことが盛りだくさんなのと、9月にもいくつか試験があるので毎日楽しく過ごせそうです。とりあえず、昼食後にのんびりお昼寝できるのは夏休みならでは楽しみです。

ところで、足を集中的に蚊にさされてかゆいです。靴の中の部分までさされたので、靴を履いて歩くのとむずむずします。ああ、やだやだ。

車道をスケートボードで走ったら道路交通法違反
2006年8月9日(水) 16:18:51  参考ページ

今日のニュースですが、車道をスケボーで走って違反切符を切られたそうです。道路交通法第2条11項によると、「軽車両 自転車、荷車その他人若しくは動物の力により、又は他の車両に牽引され、かつ、レールによらないで運転する車(そり及び牛馬を含む。)であつて、身体障害者用の車いす、歩行補助車等及び小児用の車以外のものをいう。」これだけみるとスケボーは軽車両にあたると思うんです。さっきの新聞記事によると「左側車線を占領して走ったため、後続車両はブレーキをかけたり、進路変更するなどして混乱した」んだそうで、これが「道路における禁止行為」にあたるそうです。

自転車も含めて、軽車両は車道を走るべきです。道路交通法17条に書いてある。では、どうやって走ればいいんですか。車道の左側を走れば何も問題はなさそうですよ?自転車だろうが、スケボーだろうが、自動車よりは遅いので、後続車両が進路変更したりブレーキかけたりする必要がでてきます。そのたびに違反切符を切るんですか?つまり、ちゃんと道路交通法を守って車道を走っている自転車やスケボーが、道路交通法違反になるんですか?信じられません。

ちゃんと車道を走っていた車両に対して違反切符を切るくらいなら、歩道を走る自転車にもばんばん違反切符を切ってもらいたいものです。

これだけ思ったあとに警察署に電話をかけて聞いてみました。「スケートボードは遊具ですね」だそうです。人力によって動くタイヤがついているもので、レールによらずに運転できるものなのに、遊具だそうです。

ブラウザfirefoxにはフィッシング対策機能がある
2006年8月12日(土) 11:51:00  参考ページ

firefoxの詐欺対策

フィッシング詐欺なんて久しぶりに聞きました。それは僕の問題か。ただ、ブラウザ側にフィッシング防止機能がついているというのは、安心できていいですね。


Apple Cinema Displayが安くなった。
2006年8月12日(土) 18:43:20

もう1年半くらいこれを買うために500円玉貯金を続けているのですが、なんとうれしいことに安くなりました。僕が欲しいのは23インチのApple Cinema Displayで、学生料金だと112,320円。500円玉を一枚貯金箱へ入れる度に、「ちょっと大型チスプレイに近づいた」と思っていましたが、この22500円の値下げによって大分近づきました。

ついに自分から「迷惑」であると主張するメールを受信しました。
2006年8月14日(月) 08:51:45

主張するメール

昨晩、operator-207519098024405@53.com というアドレスからのメールを受信しました。ドメインをよく見てください。「ゴミ ドットコム」自分でゴミであると主張しているメールアドレスは初めて見ました。


次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 「200ボルトの電流が流れている」とお父さんが息子に教えていました。 (1)
· 湯島天神の境内で「神頼みの効果はあるかね?」と聞かれました。 (1)
· 岡本太郎さんの壁画「明日の神話」を見に行ってきました。 (0)
· 今日は午後から2時間、テニスをしてきました。 (0)
· パソコン使い始めて6年以上立ちますが、初めてユーザ辞書を使いました。 (0)
· 今日から本格的な夏休み (0)
· 車道をスケートボードで走ったら道路交通法違反 (2)
· ブラウザfirefoxにはフィッシング対策機能がある (0)
· Apple Cinema Displayが安くなった。 (2)
· ついに自分から「迷惑」であると主張するメールを受信しました。 (0)
· 歌舞伎を観に行ってきました (0)
· 先月のパソコン故障騒ぎで、帰省のための荷物リストが見当たらない。 (0)
· お盆といっても世の中は休みではないらしい。 (0)
· 昨日、富山に帰ってきました。 (0)
· 富校の杜日記記者祭り (0)
· 昨日は高校の同窓会 (0)
· 昨日は朝からゴルフ (4)
· 理数科の宴 in Toyama (0)
· 東京へ帰ってきました (0)
· 僕は記憶力がいいのかもしれない。 (1)
· 朝からLinuxのインストールに悪戦苦闘しています (0)
· linux インストール その後 (0)
· Linux インストール その後の後 (0)
· クイズ2 (0)
· [商品のメモ] ゴロ寝deスク アルミ (4)
· LOGITEC LDR-MA16FU2/WM (3)
· 昨日はMBサロン(テーマ : パワポを使った効果的な資料作成方法)へ行ってきました (1)
· 昨日今日とピアノ教室で電子ピアノのところてん式移動がありました。 (1)
· あっちこっちへこねくり回すとお金が増える? (4)
· 今朝から先日の電子ピアノ心太移動が原因だと思われる筋肉痛で腕が痛いです。 (0)
2006年7月
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)