7926
やまだの侃侃諤諤 ∋ やまだ、今日の一言
kankan-gakugaku

やまだ、今日の一言

世代のギャップって理解できればそれは新たな発見につながる
2006年7月2日(日) 09:02:52  参考ページ

昨日、東京富中富高会の総会に参加した。上は97、下は18歳という幅広い年齢の方が集まる会です。

この会が終わってから、先日行った財務事務次官インタビューの続きというか、発展というか、そういうような話を次官の同期の方を交えて行いました。その中で大きな発見がありました。インタビュー中に僕は「日本がなくなったら外国に行けばいい」と言ったのですが、言ったときから非常にがっかりしたような表情だったのです。そのがっかりした原因がよく分かりました。彼らはちょうど団塊の世代ですが、彼らは「日本人であること」がアイデンティティー(identity)であると感じているようです。僕は「日本人であることがアイデンティティーになるとは思っていない」ので、いろいろと話が噛み合ない部分があったのだと思います。また、逆に僕は「自分ができるなにか、もっというと自分にしかできないなにかがアイデンティティーになる」と言ったのですが、かれらはそういう考えがあるのかという驚きの表情だったように感じました。これが世代のギャップと言うものなのでしょうか。それとも僕と彼らのギャップだったのだろうか。それでも、こうやって彼らのアイデンティティーを聞いてから、5月上旬のインタビューを振り返って初めておっしゃっていた内容が正しく理解できた気がします。

「たまたま自分が生まれてきた時代は国債が多い、これは不公平である」と言うようなことを言ったときには感情的にいろいろ言われましたが(もちろんこの中にも発見はありましたが)、そのときにああ怒らせちゃったと帰らなくてよかったです。

しかし、初めて話をする人との会話は、特に議論は自分が使う言葉をきちんと定義した上で使わねばならないことの重要性を実感しました。

人に教えるとそれに満足して自分の課題はなかなか終らない。
2006年7月4日(火) 09:31:56

Fortranを使った課題がたくさんでています。その中にKoch曲線を描く課題があります。一通りフローチャートを考えて、そのあと「わからん」といっている人に教えました。そうしたら彼はすでにプログラムを書き終えたらしい。僕は、彼に教えたところで満足して帰ったのでまだ出来上がっていません。

更に悪いことに、フローチャートが見当たりません。彼に教えるのに使ったメモしか見付からない。

メールサーバとスパム
2006年7月4日(火) 12:47:27  参考ページ

スパムメール発信源データベースというものが世の中にあることをご存知だろうか?僕のIPアドレスがそこに登録されているせいで、AOLとNiftyにメールを送ることができません。「僕はスパマーではないし、外部からのリレーも拒否しているから、そのデータベースから削除してほしい」とわざわざ英語で書いたにもかかわらず、「あなたがスパマーであるかどうかには関わらず、変動IPアドレスを全て登録している」のだそうで、「変動IPアドレスならISPに自分のメールをリレーしてくれるように頼めばいい」と言ってきた。固定IPアドレスサービスのあるプロバイダーに乗り換えようかどうしようか考え中。

W-ZERO3
2006年7月4日(火) 15:08:53  参考ページ

ウィルコムのPHSの新しい端末W-ZERO3[es]が発表されました。3ヶ月程前に大人気となった前の機種W-ZERO3に比べて、通話中の端末が電話機に見えるサイズになったので、これもいいなあと思っています。最近機種変更したばかりだから、買わないけど。

時間とは気がつかなかないうちにどんどん経つものである。
2006年7月5日(水) 12:48:09

今朝、友達が結婚するのだとメールを送ってきました。去年も一人の友達が結婚するとメールをくれた。僕は結婚はまだまだ先のことだと思っているが、年齢だけはそういう歳になったらしいと気づかされる。時は忍び足で流れているようだ。

NHKがこっそりと個人情報を収集・管理している件
2006年7月6日(木) 14:00:28

先週、NHKの集金係のおじさんが「5月25日の時点ではテレビをお持ちでないと聞いています。」と言ったので、詳しく話を聞いてみると、住所、名前、テレビを持っていないということを連動させた上でデータベースに登録し、集金係のおじさんはそのデータベースを持ち歩いているとのことです。

さて、ここで問題になるのはきっと個人情報保護法。住所は地図を見ればわかるのでしょうがないことです。このおじさん曰く、「やまださんですか」と確認したから、名前はわかるのだといいました。そのうえで、住所がどこそこのやまださんという情報を保持管理使用するのであれば、”あらかじめ”利用目的を明示しなければならないことになっています。僕は利用目的を知らせてはいないので、NHKの行為はこの部分において個人情報保護法に違反すると思われます。さらに、個人からの求めに応じて利用停止の義務が課せられるはずですが、僕が今後その情報を利用しないように電話をかけたところ、「そういうことはこちらでは受け付けておりません。」と言われました。

「テレビを持っていない」という情報は何に使われるかわかったものではありません。一つめ、テレビ屋さんからテレビのダイレクトメールが届くかもしれない。二つめ、テレビを持っていないことで情報の収集が遅いと思われ、何らかの詐欺師がやってくるかもしれない。

これは僕の法律の解釈の仕方がおかしいのだろうか。それとも、「NHKが個人情報保護法を守っていないかもしれない」と国民生活センターに電話するべきなのだろうか。もしくは、主務大臣って内閣府になるのかな?その内閣府に相談すべきなのか?

円周率の話
2006年7月6日(木) 14:31:57

幸之介さんが最近円周率についていろいろ書いているのでせっかくだから僕も円周率の話題を一つ。

円周率 = 3. 1415 92 6535 8979 3238 4626 433832 795028841971693993751058209749445923078164062862089986280348253421170679

小数点以下100桁まで計算してみました。(自分で計算したものなので間違っているかもしれませんが。)円周率は無理数です。無理数とは分母と分子が整数である分数には書き表せない数のことです。規則性がないと言われることもあります。

しかし、部分的に見ると規則的にも見えてきます。上に挙げた円周率はわざといくつかに区切って書いています。たとえば、1415は14と15と思えば隣の数が並んでいるように見えます。6535は65と35にみたときに右の数字は同じ、左の数字は半分になっています。8979は89と79にわければ、左の数は一つ小さくなっています。3238は3+2+3=8です。4626はさっきの6535と同じです。433832は43-3=8*(3+2)、ちょっとここは無理がありますかね?(ここまでは昔から知っている列と等しいから多分あっています。)この先についてはまだ考えたことがないのでここで止めておきますが、こうやって覚えだすとたくさん覚えられそうだと思いませんか?

あらかじめ言っておきますが、覚えたって何の役に立つこともありません。計算機だって限界は12桁くらいです。おまけに、小数点以下4桁以上の有効数字で長さを測ることは滅多にありませんから、3.14までで電卓をたたき、3桁めに誤差があると知っていれば十分です。

言語環境を日本語を最優先するように設定しないと歌舞伎のチケットをなぜか購入できない件
2006年7月8日(土) 11:45:34

驚きの事実が判明しました。MacOS X において、言語環境を日本語を最優先するように設定しないと歌舞伎のチケットをなぜか購入できません。今後は歌舞伎のチケットを買いたいときにはまず日本語に設定するところから始めなければならないことが判明しました。みなさん、お気をつけください。MacOS Xで歌舞伎のチケット予約をするには、環境設定のなかの言語環境から日本語を最優先にするように設定してください。でもいったいなぜ?

チケットWeb松竹の動作環境によると、Internet Explorer 5.2以上、flash player 7.0以上とあり、その通りにしてありました。言語環境を英語を最優先するように設定した状態で、チケットの購入を試みると「読み込みに失敗しました」と表示され、買うことができません。

以上のようにチケットWeb松竹事務局へ電話で尋ねてみましたが、「私どもでは環境の違いはわかりませんので、電話予約をなさってはいかがでしょう?」と言われました。なるほど、こういう電話対応の仕方もありますね。他で聞いたことはありませんが、なかなかいい方法だと思います。

朝から久しぶりの休日を満喫しています。
2006年7月8日(土) 14:56:29

のんびりと部屋を片付けたり、ピアノの練習したりして、休日を満喫しています。夕方は散歩に出かける予定。

ハードディスク増設について
2006年7月8日(土) 17:45:45

ハードディスクを増設しようといろいろ調べた結果、僕はなぜだかよく覚えていないが、Serial ATA接続のハードディスクを選んだようである。どうも、今調べたところ、電源をつけたまま接続してもいいらしい。サーバを休まずに増設できるということなのだろうか?詳しく調べてみなければわかりませんが。

次のページ
MINI System
Recent
Recent comments

2017年11月
2017年7月
2017年6月
2017年5月
2017年4月
2017年3月
2017年1月
2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年2月
2015年1月
2014年10月
2014年8月
2014年7月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2013年12月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年2月
2013年1月
2012年12月
2012年11月
2012年9月
2012年8月
2012年7月
2012年5月
2012年4月
2012年2月
2012年1月
2011年12月
2011年11月
2011年10月
2011年9月
2011年7月
2011年6月
2011年5月
2011年4月
2011年3月
2011年2月
2011年1月
2010年12月
2010年11月
2010年10月
2010年9月
2010年8月
2010年7月
2010年6月
2010年5月
2010年4月
2010年3月
2010年2月
2010年1月
2009年12月
2009年11月
2009年10月
2009年9月
2009年8月
2009年7月
2009年6月
2009年5月
2009年4月
2009年3月
2009年2月
2009年1月
2008年12月
2008年11月
2008年10月
2008年9月
2008年8月
2008年7月
2008年6月
2008年5月
2008年4月
2008年3月
2008年2月
2008年1月
2007年12月
2007年11月
2007年10月
2007年9月
2007年8月
2007年7月
2007年6月
2007年5月
2007年4月
2007年3月
2007年2月
2007年1月
2006年12月
2006年11月
2006年10月
2006年9月
2006年8月
2006年7月
鮮やかな赤は1日以内に、
暗い赤は3日以内に、コメントがあったことを示しています。
· 世代のギャップって理解できればそれは新たな発見につながる (0)
· 人に教えるとそれに満足して自分の課題はなかなか終らない。 (2)
· メールサーバとスパム (0)
· W-ZERO3 (0)
· 時間とは気がつかなかないうちにどんどん経つものである。 (0)
· NHKがこっそりと個人情報を収集・管理している件 (0)
· 円周率の話 (0)
· 言語環境を日本語を最優先するように設定しないと歌舞伎のチケットをなぜか購入できない件 (0)
· 朝から久しぶりの休日を満喫しています。 (0)
· ハードディスク増設について (0)
· キーワード'付帯私訴制度'でmsnサーチ検索すると僕の日記が1番目に表示される。 (1)
· 今日は法科大学院適性試験の追試験の日 (0)
· 18年度法科大学院適正試験の追試験をモニター受験し、その自己採点をしました。 (0)
· 読めば煙草をやめられる本は本当か? (0)
· クイズを出題します。 (2)
· 最近、朝は雨が降りそうなのに、昼間は太陽が燦々と照っています。 (0)
· 財務省のウェベページに「予算を作ろう!」というゲームがある。 (1)
· ハードディスクを増設しました。 (0)
· ハードディスク増設その2 (0)
· ディスクにパスワードをかけるハードディスク (0)
· 周りの人から見た僕の印象 (0)
· '宇宙人'について思うこと (2)
· yahooトップページのフォントが変わったような気がする。 (0)
· '私的録音保証金'について思うこと。 (1)
· 本の紹介「壁を破る言葉」「強く生きる言葉」 (0)
· 困った!!パソコンが起動できない。 (0)
· 起動できないコンピュータのその後 (2)
· パソコンは修理に出しました。 (0)
· 小英会Reunion 楽しい三時間でした。 (0)
· ダヴィンチコードの誤訳と思われる点 (3)
· パソコンが直った。 (0)
· 母校の後輩が東大の見学にきました。 (0)
· NASA発表の'10番目の惑星'は果たして惑星か? (0)
· だんだん体が夏休みモードに入ってきました。 (0)
· 東大の学食でおばちゃん3人組がテレビカメラを引き連れて大声を出しながら食事を始めた。 (1)
2006年6月
2006年5月
2006年4月
2006年3月
Copyright © 2006-2017 YAMADA Akinori, 山田明憲. All rights reserved.
Last Modefied Date : November 11, 2017(GMT)